プロが教えるわが家の防犯対策術!

回転寿司について。
なぜお湯は席で組めるのに、水は汲みにいかないといけないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 一部の店は例外かもしれませんが

      補足日時:2022/04/08 17:54

A 回答 (5件)

コストがかかるからですね。



お湯と水の配管を両方すべてのテーブルに引いたらコストがかかります。そして水を必要とする人はそれほど多くありません。

だから水は「必要な人だけ取りに行ってください」としているところが多いのです。

店舗の水回りは結構トラブルの原因になるので、最初に設備するコストもかかるし、お湯・水両方あるとメンテナンスコストも2倍です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2022/04/08 18:17

簡単に言えば 寿司を食べさせる為・・だと思います



水って 腹に溜まる・・

お茶は 食欲を増加させる・・

この違いが あるのです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2022/04/08 18:18

店によります。

私が行く複数の回転寿司屋は水とお湯が席で出ます。逆にお湯だけの方が珍しいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
スシローとくら寿司なんですが、お湯しか席では汲めませんでした

お礼日時:2022/04/08 18:17

それは水を求める客が少ないからです。


そのために水配管を設置する事はしないでしょう。
お茶を飲まない客はジュースとかビールを頼むからです。
水はタダですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですよね。

お礼日時:2022/04/08 18:18

寿司を食べる時に水を飲みたいと考える人は稀です。

そういうニーズに応えるコストは回転寿司は持ちたくないのです。一円を争う過酷な競争を繰り広げている業界です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水は結構少数派だったんですね

お礼日時:2022/04/08 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!