プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラーメン屋での出来事です。
麺を茹でている茹で汁に、しかも、麺を茹でている最中に、
どんぶりを温めるために漬けました。
私の感覚では、ビックリしましたが、世間では『普通』でしょうか?

A 回答 (2件)

元調理師ですどんぶりを温めるのは変では無いですが普通ゆでているお湯を取って丼に入れて温まったらその水は捨てますね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。何度か見たことがあります。
回答を拝見させて頂いていて思ったのですが、どんぶりを温めるために茹で汁を使う→茹で汁の熱がどんぶりに移る
麺を茹でている中に、どんぶりを入れると、茹で汁の温度が下がるのではないでしょうか。麺の味に影響はしないのでしょうか?

お礼日時:2008/06/26 10:35

こんにちは。



茹で汁にどんぶりですか?

ちょっとビックリですね。
器を温めるのって、それ専用にお湯をわかしておいて
つけるか、そのお湯をかけるんだと思っていましたけど・・・。

器は人の手が触れたり、調理台なんかの上に直接置かれるものだから、
茹で汁と一緒というのは、気になりますね。

作っている人には当たり前のことなんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり器の衛生面は気になりますよね。
1回の茹で何食分茹でるかは知りませんが、器についたホコリが茹で汁に混ざり、茹で汁が段々と汚くなりそうですね。
こんなことを気にしていては、生きていけないのかな。

お礼日時:2008/06/26 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!