プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の帰りが遅いので、
晩ご飯が12時を過ぎてしまう事もあり
糖尿病を持っているので、カロリーも気になります。
消化がよくて、低カロリーで、手早くできる夜食がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

うどんとか一般的なのじゃだめですか?

    • good
    • 0

暖かい“煮込みそば”はいかがでしょう。


“煮込みうどん”といきたいところですが、“うどん”は“そば”よりもカロリーが高めですしインシュリンのGI値が高いので糖に影響を与えるかとおもいまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強されてるんですね。
私も見習って、カロリー計算しなくてもわかるように、勉強したいと思います。

お礼日時:2003/05/29 17:51

”そばがき”なんていかがでしょう。


お湯が沸けば1分で出来上がります。

1、小鍋にお湯を沸かす
2、沸かしている間に薬味の葱を刻む
3、沸騰したら、お湯の半分くらいの量のそば粉を入れる
4、菜ばしを2~3膳くらい束で持ってよ~く練る(このときは弱火)
5、お湯を張ったどんぶり、もしくはそのままどんぶりに盛る
6、2の葱のほかゴマやわさびを薬味に生醤油で暑いうちに食べる

私は秋に美味しいそば粉が入ると、おやつやお昼に作って食べます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そばがきぁ・・・思いつきませんでした。
是非、作ってみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2003/05/29 17:48

一応下記URLに夜食のレシピがでていたので・・・


で、老婆心と思いながらいわせていただきます。
(父が糖尿病患者でしたので・・・)
糖尿病には食事療法とかがありますが、ただ低カロリーを守っていればいいというのもでもないです。
お仕事の関係もあるのでしょうから、「しょうがない・・」事もあるかと思いますが、食事療法をするならするで、専門書を読んだり、病院で相談するとかしないといけないですよ。(父は「大丈夫」と言って、ほっといたため、眼底出血を起こすは、心筋梗塞の一歩手前までいくは、で大変でしたから)余計なお節介をいってしまいましたが。管理するのはsayanonでしょうから、頑張ってください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ny7t-ooj/99020800.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告有り難うございます。
一応、これでも病院で食事指導を受けました。
また一から、勉強したいと思います。

お礼日時:2003/05/29 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!