プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
コーヒーのタンブラーを1年くらい使っていたのですが、飲み口のプラスチックの部分に唇の跡が。洗剤でゴシゴシ洗っても取れず。また、カップには本体内部にはコーヒーの茶色いシミが。これまたクエン酸漬でもとれません。

両方綺麗に落とす方法を教えてくださいませm(_ _)m

A 回答 (13件中1~10件)

次亜塩素酸ナトリウムで大丈夫です


商品名は キッチンハイター、キッチンドメスト、ブリーチ等 どれも同じ
主成分はみなNaClOです (ワイドハイターは違います)
ステンレスボトル、ステンレスタンブラーの本体、キャップ、パッキン類の茶しぶ落としにしょっちゅう使ってます
バラせる部品は全てバラして溶液を入れるか漬けて下さい
濃度を守ってやれば全く問題ありません
一晩置いてざっと水洗だけしてやればピカピカになります

重曹水は弱アルカリ性で効果は弱いです、次亜塩素酸ナトリウム液は強アルカリ性で効果抜群です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/06 14:37

こんにちは。


プラスチックの着色の定着ならば、
落ちませんよ。
軽ければ、漂白剤しか落ちません。

表面上の定着ならば、
環境に優しい、
不思議と落ちるのが、
激落ちくん知ってますか?

スポンジと液体まで発売されてます。
これで、プラスチックも、金属製も取れますよ。
ちなみに小さくカットさえすれば、歯まで、ホワイトニングが出来ます。
歯を激安くんでキュッキュッすると
白くなるんです。
持ってて、損は、ありません。

100均のも、あります。が、
支那製の作りが異なり、
目が荒い感じです。
節約志向な方は100均ので。
目がミクロン単位で細かいからこそ、
着色や汚れが落ちるわけです。

そして、
出来るだけ、劇薬のような危険な薬材は買わないよう、使わないよう、後世の子供達の為にも海や河川など環境に優しい配慮の出来る大人でいたいものです。
私は、その為にも変な物は買わないよう、
品物についても良く調べたり、良く勉強するよう努力しています。

激落ちくん未経験ならば、
ぜひトライしてみて下さい。
「こんにちは。 コーヒーのタンブラーを1年」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!激落ちくん、家にあるのでさっそくためします!

お礼日時:2023/02/05 14:24

>アルミやステンレスでも可能でしょうか?


➡︎ごめんなさい、ステンレス以外はNGです。
「こんにちは。 コーヒーのタンブラーを1年」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2023/02/04 15:35

キッチンハイターではどうですか。

コーヒーのシミは落ちると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルミやステンレスが不可能とのことです、、、

お礼日時:2023/02/04 15:35

卵の殻を小さく砕いてシェイクします。


洗剤は❌です。洗剤の匂いが移ります。
コーヒーの垢は毒ではなく、無害ですが、気になるのであればお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/04 15:36

これが楽だと思います。


茶渋なんかも泡掛けて、少し水入れて、1時間程度放置して洗浄すれば綺麗になるよ。
「こんにちは。 コーヒーのタンブラーを1年」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミやステンレスでも可能でしょうか?

お礼日時:2023/02/04 12:46

No.2, No.4, No.6が正解でしょう。

キッチンハイターの使用法は買えば容器に書いてあります。物理的にこすりとるのは微小な傷になって汚れやすくなるので、お勧めできません。
蛇足だけど、タンブラー て面白い名前ですね。ひっくり返すもの、という意味みたいで、飲むときに、そういう感じになるからなんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.がわからないですが、下の回答からNo.1ってことですかね?

お礼日時:2023/02/04 15:36

キッチンハイターの漬け置き洗いで取れると思います。

コーヒー専用のポットの汚れも漬け置き洗いで取れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/05 14:24

いつの頃からかクレンザーが目につかなくなってきましたね。

それでも稀に見つけます。私は’オリンピック’でカネカ製を見つけて使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たしかに最近クレンザーききませんね。

お礼日時:2023/02/05 14:24

キッチンハイターかけて置いとけばとれますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!