プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を買うのに迷っています。
以前は主人も私も年収が低く一戸建てを買おうと思う気にはなれずにいました。
夫婦の貯金の450万ほどがやっとでした。あとは学資、積立が3万ずつです。
こどもは小学6年と5年生がいます。
年収は主人と私を合わせて775万ほど。
今までは県営住宅にすんでいて何も不便を感じなかったのですが最近になり、男の子と女の子がいるので一人一人の部屋を用意できないこと、シャワーがないこと。
年収に伴い家賃があがるので6万以上払うことになること。
(それでも十分やすいのですが、シャワーもなくその金額が。とも思ってしまいます、)
なので一戸建てを買おうかなと考えています。
2780万の諸経費込みで3100万、他家電などを買うと
3500万。
やはりこの年収、この貯金で無謀なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 私の地域はマンションないんです。

      補足日時:2023/08/07 06:24
  • 中古物件も視野にいれていたのですが
    築30年超えでも1800や2100万ほど
    築浅だと私が今欲しい物件と同じ値段などになります。
    それなら新築のほうがとも思うんです。
    あと祖母のペットを引き取りたい気持ちがあるので
    賃貸はどうなのかなという気持ちがあります。
    ペット可をみていたら家賃10万超えばかりなので(;_;)

      補足日時:2023/08/07 06:50
  • 安い中古物件だと、家の塗装の塗替えや何もしていない状態のところがおおくて。

      補足日時:2023/08/07 06:51
  • 県営住宅から県営住宅の移動はできないんです

      補足日時:2023/08/07 07:14

A 回答 (19件中1~10件)

最大のローンを組めば、買えない事もないけど、結構キツくなる事も視野に入れてください。

    • good
    • 0

借入金3,000万円として、年収倍率4.0ですから、無謀と言うほどでもありませんが、返済金が年間120万円ほどになりますから、節約が必要になります。


間を取って、2,000万円前後の手ごろな中古マンションは無いのでしょうか。
集合住宅の方が固定資産税や光熱費も安くなります。
    • good
    • 0

6万の家賃×12か月×30年のローン=2160円


今の家賃に2万たして8まんにすると2880万
そんなに大きな出費にならないですし家具は今だけにかかる費用
今から金利が上がっていきますから買うのなら今の内がいいです
35年ローンにすると7まんで2940万
生涯設計図を書いてください 何時頃どれだけお金がかかるかがわかります
高校進学や大学入試時には大きなお金が必要でとても転居は無理です
子供が成人したら今までかかっていた学費を老後資金に貯めてください
    • good
    • 0

家計簿を正確に付けていますか。

年収の5~10倍までローンOkというのは年功序列、歳をとれば年収が上がるというのが前提です。今はそんな時代ではありません。私の若いころは年功序列の時代でしたが年収の3倍が限度と言われていました。10何年か前の話ですが大手銀行の支店長さんは年収の3倍でも私は借りませんと言っていました。
家を買うと破綻します。今後金利が上昇します。3千万円のローン返済で毎年200万円払えますか。マイホーム持てば車や豪華家電など生活が派手になり出費が増えます。固定資産税、都市計画税がかかり修繕費もかかります。欠陥住宅はいまだにあります。低所得者にはハイリスクなのです。

今の生活がベストです。貯金できていますね。子供が高校、大学に行けばお金かかります。
マイホームは夢の実現ですがほどなく悪夢と気が付きリアル地獄に変わります。近所の家族はマイホーム破綻しました。心労でダンナさんは心筋梗塞でほどなく亡くなりました。

破産したときに悔やんでも手遅れです。
    • good
    • 2

最近のネットニュースを見ていると、「少子高齢化」「都会でも、大量の空き家が増えつつある」というのを良く目にします。



大工さんの能力がある方が、地方の広い土地付き(畑や倉庫、ビニールハウス等あり)の古い戸建て(古民家?)を100万円で購入されて、そこを自分たちの力でリフォームする様子がYoutubeにアップされていたりします。

不動産屋からしたら、100万円の不動産と3500万円の不動産の売買契約にかかる手間は似たようなものでしょうから、そういう空き屋がいくら多くても、商売したくないという傾向があるみたいです。

新築は思い通りの間取りの家が手にはいるなど、嬉しいのですが、中古物件を探すのもありかな?なんて思います。
    • good
    • 0

主さんの現在年齢不明ですし、何年間の


ローンを組む予定か知りませんが
とても心配になる金額だとは思います。

子どもが行きたい大学に行かせてあげられるか
ローン期間中、家族がずっと事故や怪我に遭わず健康でいられるか
将来子どもが巣立つのか・同居続けるか?どうなるのか?

考えることは次々ありますが、
とにかく最終的には言わずもがな二者択一です。

私なら、定年退職したときにローンは完済し、子の教育も終わり
親の介護も心配ない状態でもって退職金には手をつけることなく
丸丸受領出来て、年金生活になるまで家庭経済の心配は
ないよなと、大まかでも確信がもてるならば突っ走るかも知れません。
    • good
    • 0

住宅ローンを組むと大変ですよ。


県営住宅にお住まいの年収ならなおさらです。
条件のいい市営住宅、県営住宅を選んではいかがでしょうか。
    • good
    • 1

ギリギリくらいじゃないですか。

あとはあなたご夫婦の決断次第です。
その代わり2人とも定年までガッツリ働かないといけませんので、覚悟が必要ですね。職場でどんなに辛くても仕事辞められません。。
    • good
    • 0

県営住宅が有利な点


家賃が安い。
税金がかからない。マイホームだと年20万円
災害安全性が高い。構造が丈夫で地震など災害に強い、安全な地域に建設されている。
老朽化修繕工事や災害に遭って復旧するのは県。管理は県、マイホームだと自分です。
大災害にあった場合早急に助けが入る。個人住宅だといつになるか分からない。
火災保険料が安い。賃貸なので家財だけ。
庭の手入れがほぼ不要
敷地にゆとりがある。民間マンションにくらべ日当たりが良い。風通しも。
オレオレ詐欺など詐欺の対象になりにくい。
狭いので無駄な家具を持たない。シンプルライフ イズ ベスト。子供が親を心配して親孝行になり勉強する。

利権と言っていいくらい有利です。

マイナス面
面積が狭い。・・・・個室あるというのは閉じこもりに繋がる。小人閑居して不全をなす。今は子育ては大部屋が流行しています。
エレベーターがない。ある豪華な公営住宅もあります。
シャワーがない。・・・・・シャワーが必要な理由はなんですか。シャワーは水とガス代の浪費です。桶の湯をかぶるのはダメ?
ペット不可・・・・・誰か引き取りしてくれる人を探す。
貧乏な人と思われないか。見栄を気にすると損する。貧乏人には詐欺師は来ません。豪華な家はセキュリティが大変。

ほとんどマイナス面はありません。小さな欲求のためリスクを過小評価する人は多い。
子供の個室、シャワー、ペットを理由にしているが見栄を張りたい本音が強いですね。身に過ぎた欲は身を亡ぼす、家族ともども。自分の欲のため子供の未来を奪わないようにするのが親の努めです。
    • good
    • 1

家を買う人


30歳以下、結婚してる人 持ち家率3割 
20年連続で上昇

30歳以上、40、50、60以上の持ち家率は上昇するのだがら
35歳以上で5割 最後は8割が所有する。

しかし
生涯で独身男は5割しか所有しない。
つまり 半分は賃貸に住んで生涯を終わらせる。
ちなみに孤独女性は7割が所有してる。

現在、男性が生涯孤独で終わる割合は4人1人
都市部では所有率は大きく下がると言われてる。


身の丈に合った物件を
夫婦で相談して決めるしかない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!