dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

幼児2名と奥さんのいる30半ばのおっさんです。

家を買いたいです。

建築条件付ですが、とても気に入った土地があります。
角地で、更に片側は広い駐車場で3方向に建物がありません。

子供は中学から私立で大学まで行かせたいと思っていて、一人2400万と考えています。
月に子供の将来の学費として20万は貯金しています。

土地の価格は6000万。家は1800-2000万。 合計8400?位だと思っています。

別の家(結局気に入らなかった)の時に、不動産屋が勇み足で仮審査?して
6500万のローンは通りました(変動で0.5%だそうです)


自営なので(5年目で前年割れしたことはないが、そろそろ頭打ち予定)
年収は上下するので年収XXXX円ですが、△△△△円のローンで家を買えますかという質問は避けさせてください。

頭金はありますが、仮になかったとして(ちゃんと貯めてます)
この8400万を『仮に』フルローンで買うとすると
どれくらい世帯年収が必要となるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • おはようございます。回答ありがとうございます

    勿論分かっています。

    自営業なので収入が下がる恐れ(そんなに下がったり上がったりする業種じゃない)はあります

    8000万のローンを仮に組んで子供2名いる場合の
    必要世帯年収をはどれくらい必要かを教えて頂きたいです

    毎年結構な額を貯金出来てます

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/19 08:21
  • おはようございます。ご回答ありがとうございます


    それなりに収入はあるので建て替え前提です
    子供いなくなって築20年くらいで建て替えて、
    その後は死ぬまで住めばいいかなぁと思っています。なので家本体にはそこまで費用かけないと思います

    駅近くで売ろうと思えばすぐに売れそうな場所です。

    確かに地価や建築費的には買い時じゃないし、今まで奥さんが欲しいといっても、断ってきたんですが、あまり家が欲しくないと思ってた私でも、いいなと思う場所で真剣に検討しています。

    買う前提で、必要だと思う世帯年収を教えて頂けますか

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/19 08:32

A 回答 (10件)

1200万円



よく言われるのが年収の7倍がローンの目安です。
でも、自営の方何で昇給して年収も上がることはないでしょうから、4~5倍
2100~1680万円かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

収入は今がマックスだと思います
毎年今がマックスだと思って生活してますけど、
運良く亢進できています

世帯で2000あれば何とかなると思っていいでしょうか。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/19 07:56

皆さんの回答はあくまでサラーリマンだったら、回答だと思うのですが


事業主なら土地は事業用で買う、建物も会社でも良いのだっが
ま~自分で建てる。本社の登記を自宅にして
会社に家賃10万貸し、地代を10万円払うようにすれば、相殺できるし
時期を見て後から会社名義の土地を買ってしまえばよい。
自分の会社なら無金利だし返済が50年100年遅れても痛くもない。

税金を払った残りから返済するより得だ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは回答ありがとうございます

うち法人化してないんですよー。
会社持ちの住居には現段階だと出来ません。

法人化すると3年間確定申告しないとローン組めなくなるので家の購入が4年以上先になってしまいます。
税理士には住宅ローン控除使った方が得っぽいと言われました

お礼日時:2019/10/19 22:47

今,サイトでざっくり見てみたところ,年収1000万円でも8000万円の借り入れはできるようですよ.


金利1%未満,35年ローン,他の借り入れ0の場合ですが.
一般的に,返済比率30%として計算するとMAX借入可能額が出てくると思います.

給与所得者で,年収1000万なら手取はだいたい750万円ぐらい,返済比率のMAXを住宅ローンの返済に充てるとして,のこり350万円で子供たちの学資なども蓄えながら1年間家族を養えるかどうかを考えるのが妥当かと思います.
自営の知識がないので,手取りがどの程度になるのかはわかりませんが,給与所得者を当てはめるとこんな感じかと.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。回答ありがとうございます

サラリーマンと自営業だと2割位多くてトントンって感じです。
サラリーマン1000万=自営業1200万って感じなので
年収で1200あれば何とかという感じですね。

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2019/10/19 22:44

絶対に無理です。

10年もたたずに、家本体の改良費を考えなくてはなりません。
それより、そこの土地のハザードマップ確認しましたか?地質状態は?高台や台地にある土地でしょうか?。周りの家の状況は
治安状態はどうでしょうか?。一旦建ててしまったら、変な住人が隣人になっても住み替えなどできません。
自然災害で一発でOUTかもしれませんよ。
ローンよりそちらのほうが大事だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハザードマップは問題ありません
家の修繕費は理解しています
水害履歴ないです。23区の台地の住宅地です

治安は全く問題ないです
既にそこに住んで5年です

隣人は調べておりませんが、一般論で言えば比較的高級な方に入る住宅地で

何を持って絶対に無理とおっしゃってるんですか?
何が絶対なんでしょう?

質問内容ご覧になっていますか?

お礼日時:2019/10/19 12:37

収入は重要では無く、所得です。

自営ならなおさら。
収入1000万で経費950万なら所得50万だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その言い方はよく目にしますが一般的には

年商ー経費=年収じゃないですか?

お礼日時:2019/10/19 08:51

今は家を買うのは辞めたほうがいいです。


賃貸で住む方が利口ですよ。
自分達が歳を取ったら老後は施設に入ったり、あるいは病院にずっと入ったりすることになるから
自分の家で過ごす時間がなくなります。
子供たちは大きくなったら結婚してやがて家を出ていくので、残されるのは夫婦二人だけです。
今は震災や災害で家が壊れたり、失われたりするとお金のダメージが大きい。
賃貸なら家失ってもそれほどダメージはない。
あなたたちがいずれ寿命を迎えてお亡くなりになった場合、その家に住む人がいなければ
固定資産税を払うのは子供たちになる。
家を買って、住む人がいなくなった場合、持ち家って邪魔になるだけになりますからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>頭金はありますが、仮になかったとして



頭金を入れる場合と頭金がない場合ではローンの金額が違います。
頭金を貯金して来た実績が加算される。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

捕捉。


仮審査で6500万(フラット35か?)
は自営は通りやすいです。
なぜかと言うと、罠です。詳しくは調べれば簡単にでてきますよ。
学資保険に月20万で、8000万フラット35で返済すると月々約20万、二人の学資積み立てで40万月々60万を420かげつ。払うことになります。変動はないので、利率は略無いでしょう。他に保険、雑費、車、社交費、光熱費、ソコマデ高額な値段の物件なら固定資産税が80万ぐらいを年4回ガス水道光熱費、塾、服飾費、ざっと月々200万ぐらい生活にかかりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。回答ありがとうございます

学費は月20万(二人で)×22年で5000万位(1人で2500万 塾代込)を予定してます。1人5000万も掛ける気はありません。

学資保険は利率が低すぎるので使うつもりはないです


都内駅近なので車は必要ありません
仕事で買うかも知れませんが、今はありません


自営は通りにくいと思っていたのですが、
なぜ通りやすいのか、よろしければ教えて頂けますか

学費と車が減って、月160(年収2000)あれば、
<仮に>フルローンでも大丈夫ですか?
(フルローンにはしませんよ❗)

お礼日時:2019/10/19 08:15

大体が5倍が限界です。

8千万なら世帯年収あなた個人で1千600万円あれば買えます。これを35年ローン?30代で。地獄でしかないと思うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます

もちろん頭金は貯めてますので、
ここまでで高額ローンにするつもりはありません
そもそもフルローンじゃ融資通らなそうです

金銭的覚悟として質問させて頂いています

住宅ローン控除が終わると時に一括返済狙いですが、年収あるぶん税金もヤバいです。
手取り年収で質問した方が良かったかも知れないです

お礼日時:2019/10/19 08:03

地盤は?田んぼや川だったとこを盛り土したとか、地盤が緩いと地震で壊れやすいです。

活断層は近くにないですか、広い駐車場は近い将来、高い建物や工場が立つ予定の無いところですか。役所で調べましょう。お金より土地を先に調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

地盤大丈夫です
仮審査したところは水没履歴ありでした

低層住宅地域なので大丈夫なのと、仮に家出来てもそれは納得しています

お礼日時:2019/10/19 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!