電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年前から戸建の古い借家に住んでいます。駐車場込みで月々3万円です。
半年前、もうすぐ双子の子どもができるということで、狭いマンションでは子育てできないということでここに住み始めました。この借家は、夫の親族の横の家です。子どもがいないかなりの年配夫婦で、強く勧められたてきたこともあり、正直嫌々ながら住んでいます。(なぜ嫌々かというと、このままここにいたら将来年寄り夫婦の介護は私がするの??って感じだし、その建物は改築を重ねたことでいざ住んでみるととても使いづらく、ガレージや庭の畑にはその知り合いが好き放題入ってくる・・・。庭の畑の水道代もこっちもちなので高い。。。)

私はここで夫が深夜まで働いている間に切迫流産になり、全く動けなくなり電話を取りにいけぬまま夫の帰りを2時間待ち。夫が帰ってきてから病院に行きましたが、子どもたちを6ヶ月で流産してしまいました。あの時の恐怖を思い出したくなくて引越しをしたくてたまりません。

しかし夫は借家とはいえ戸建をから賃貸マンションに引っ越すことは考えられないらしく、引っ越すなら新築じゃないと嫌らしいです。

幸い、田舎なので親のものですが双方ともに400坪くらい土地があります。30坪前後の小さな家を建てるなら、建物だけだと月々いくらくらい必要でしょうか?住宅フェアで行くと見積もりされ、月々の返済は大丈夫です!なんていうのですが、どうも信用できません 汗

なにせ夫の給料はかなり安く、残業代コミで月々16万円~20万円、ボーナスは夏冬合わせて3ヶ月です。お給料はしばらく上がる予定はありません。。。私はパートで年100万弱です。それも今回の流産で精神的ショックが大きく辞めるかもしれません・・・。貯金は700万円くらいあります。

本当に家を建て、きちんと返済できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

最近 戸建て買いました。

(建売ですけど)

土地があり 30坪の家を建てるなら
立てる業者がセキスイやへーベルハウス、三井のようなハウスメーカーなのか?地場の工務店なのか? 

あとは家の構造です
木造なのか?ツーバイフォーか昔からある白壁の日本家屋なのか?(これは高いです)コンクリートなのか?で違います

安いのは 在来木造 <ツーバイフォー・重量鉄骨<コンクリート

在来木造なら坪単価50万くらいなので 
アバウト 30坪x50万 =1500万
あと 登記諸費用、ローン申し込み費用、カーテンなどの内装費などで300万くらいかかるので 1800万くらいみたほうがいいです
(これは一般工務店などやハウスメーカーの低価格仕様の場合です)

ハウスメーカーでまあまあのものなら込みこみで坪80万くらいかかります
なので30x80万=2400万くらいです

あと月々の支払いは ローンの内容・年数で変わります。
3年固定金利にするか 30年などの全期間固定にするか?など
ここで↓金利計算できます
http://www.bloomberg.co.jp/analysis/calculators/ …


★★金利全固定3.5%30年ローンで
家の価格を2400万で頭金 300万入れたとして
ボーナス無しで 月々94、299円
ボーナスで12万くらい支払った場合 月の支払いを2万円ほど軽減可能です。

収入が 16~20万プラス パート収入100万なら月約8万
なので
24万~28万ってことですよね?収入の1/4程度に抑えれば
結構安全なので
7万くらいにつきのローンが収まるように
月7万 ボーナス15万なら 30年ローンで支払いは可能と思います。

もっと支払いを抑えたいなら 35年ローンにするか
3年固定の当初金利1.8%とかのタイプにすれば最初の3年はもっと抑えることが可能ですよ

あと相談は複数のメーカーやあと地元工務店や銀行のローン相談会などにも相談した方がいいですよ

●あと 家を持つと毎年固定資産税がありますので覚えておいたほうが良いですよ
土地・建物価格にもよりますが毎年10~15万くらいでしょうか

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
そうですね・・・そこらの税金も怖いんですよね・・・。
私の場合ついでに400坪もある土地の税金もやってきそうな気が・・・。おそろしや・・・。

やはり在来工法がリーズナブルなんですね。

うーん。お金のことを考えると、やはり私の仕事は辞めない方がいいですね・・・。流産後の出勤ってかなり精神的にキツイけど・・・。

補足日時:2008/07/14 11:07
    • good
    • 0

大変でしたね


いろいろご苦労も多いでしょう
田舎ならではのしがらみから脱出したいお気持ちはよくわかります

ただし よく考えて頂きたいのは
1、お二人のどちらかの親の近所でどうなるのか
2、その親の土地が建物を建ててもいい土地か?
  (農地だったり調整地区だったり)
3、どの程度の家(大きさではなく装備)を建てたいか

それによって変わってきますね
ちなみにローンの金額は 税込年収で計算します
正確には源泉徴収の一番大きな金額を見て判断します

ですので まずは いろいろ調べてみましょう
銀行にも行って見て どれくらいローンを借りたら
いくら払うのか
これは各銀行や期間選択によってだいぶ変わります

その上でいくらだったら払える つまりいくらだったら借りても大丈夫という答えを出し 
貯蓄と合わせると住宅建築費用が出てくるはずです

そこからウチはこれしか出せない これで建てるメーカー(工務店)だけと話をすればいいのです

まず大事なのは 自分たちの限度を知ることです
(あくまで自分たちで決める支払い可能額)
そこから スタートしてみてはいかがですか?

簡単に決める事もできませんし 簡単にあきらめる必要もありません
一歩づつ進んでみましょう

この回答への補足

早速のお返事と、お気遣いありがとうございます。

夫は関西出身で、現在、私の実家に近い四国に住んでいます。
夫の親族は四国の者が多く、土地は双方ともの四国にあります。夫は2人兄弟ですが、財産分与はおそらく関西の土地と四国の土地で分けると思います。

夫の親の土地は県庁所在地の近い好立地で、400坪もありますが、50年も更地のままほったらかしで、義親にはそこを継いで家を建ててほしいといわれています。ただし・・・先祖代々の土地なので土地は売ってはいけないらしいです。。。(土地を半分売ってお金にすると問題解決なのですが・・・。今のお給料だとそんな大きな土地を維持できるのかさえ不安・・・)
以前調べたところ、宅地扱いでした。

建物の装備はいいものを見るといいものにしたいと思ってしまいそうですが・・・身の丈に合ったものを選びたいと思っています。いろいろな方にお話を聞き、ゆっくりと進めていこうと思います。
ありがとうございました☆

補足日時:2008/07/14 10:47
    • good
    • 0

元業者営業です



皆さん大なり小なり「無理」をして住宅ローンを組んでいる方が殆どです。払えるか払えないかは自分次第です。
借入額が不明ですので、あくまで参考に。。。

建築費用50万×30坪=1500万円(一般的な木造注文住宅の平均坪単価)
諸費用250万円(登記費用、ローン借入諸費用、その他雑費)
借入額1500万円+250万円-700万円=1050万円
35年払い・金利3%・ボーナス払いなし
支払:月々40500円・年間486,000円

ご主人の年収20万×12か月+ボーナス60万円=300万円
返済比率16.2%

以上、大変「甘い」計算ですが一般的な目安は「返済比率20%以内」ですから、それに照らすと「支払は問題ない」と言えます。
が、あくまで「希望的観測」にて計算した数字ですから、楽観はできません。特に「今後お子様を」との事でしたら尚更です。

資金計画は慎重にご熟考下さい。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます☆

そうなんですよ。この前の見積りで営業の方に月々の返済は4万円強くらいと言われました。で、ほんまーーー?絶対からくりあるやろーーーって思っちゃいました。
返済比率っていうのがあるのですね?初めて聞きました。

子どもは後期流産した人には珍しく?今すぐにでもほしいです。でも、もう30歳を超え数年・・・年齢的にだんだん妊娠しにくく、流産率も上がるので期待はできませんが・・・。

とはいえ、神様が私にもう一度チャンスを下さるかもしれないし、今後のためにも資金計画は慎重にしたいと思います。ありがとうございました☆

補足日時:2008/07/14 11:16
    • good
    • 0

Q、本当に家を建て、きちんと返済できるのでしょうか?


A、実に困難。

年収が18×15=270万円であれば住宅ローンの限度額は0円です。

年収300万円・・・0円。
年収400万円・・・950円。
年収500万円・・・1650万円。
年収600万円・・・2025万円。

大体の目安として年収が500万円の早期実現に努力されたがいいです。
年収500万円と言っても、それぞれの年収を200万円合計+100万円。
つまり、ワーキングプアを50万円づつ脱出した二人に過ぎません。
ですから、これでも厳しいと思いますよ。
ならば、現状では言わずもがなです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうござます☆
不勉強なためちょっと理解できなかったのですが、年収500万円ないと住宅ローンは組みにくいってことですかね?
ということは月収33万円・・・。
うーん、夫の職場では当分無理ですね・・・。私も大きな会社できちんと働いていた時は月収30万くらいあったのですが・・・。実質独身専用のポストだったのでもう帰れないし・・・。
とりあえず今は貯金をして、ローンを少なくするようにすべきってことでしょうかね・・・?

補足日時:2008/07/14 11:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!