性格いい人が優勝

注文住宅にて新築を検討しており現在勉強中です。
現在家賃が6万、貯金が月に5万~多くて10万以上になります。

土地は1000万程度のものを持っており
その場所に3000万の家を予定しています。

この条件の家をもった場合、取得後は月(年)にローン以外に必要な費用はいくらくらいになるのでしょうか。

火災保険と固定資産税の以外に何が必要になるのでしょうか。
またローン返済を8万程度で考えているのですが(現在の家賃+貯金しているうちの2万円)その他の諸費用などを考えると厳しいのでしょうか。

ローン返済が大変という話をよく聞きますので、いくらくらいなら無理なく返済できるのか悩んでおります。

A 回答 (2件)

建築時の諸経費(登記その他)を現金で200万ほど用意できると仮定して・・・



3000万円のローンを35年全期間3.2%固定で計算すると
月あたり約12万円の支払いになりますので、

>ローン返済を8万程度で考えているのですが

は無理があります。

その他に、火災保険は通常長期一括と短期(毎年)の2種類がありますので、どちらを選ぶかによって変わってきます。
保証内容(広さその他による)によって変わりますが、長期25年一括ですと50万~100万、短期の場合毎年5万~くらいで試算してみてください。


固定資産税は、物件によるので明確にできませんが、毎年30万~

そのほかに将来の修繕積立金も必要です。

火災保険は建築時の諸経費に組み込むとして、大雑把に、毎月必要な支払い額は、固定資産税+将来の積立金で月6万くらいは計上しておいたほうがいいでしょう。

そうなると

住宅ローン12万+固定資産税+将来の積立金で6万=18万

ほど毎月必要になります。

>現在家賃が6万、貯金が月に5万~多くて10万以上になります。

ですと、今より生活が苦しくなるので、倹約する必要があると思います。


>いくらくらいなら無理なく返済できるのか悩んでおります。
大雑把な計算ですと、年収500万以上ですと、年収の5倍までの借り入れが無理が少ない額となります。
それ以下の年収ですとせいぜい4倍までと考えたほうがいいです。
もちろん、与信状態によっては、もっと借りれるとは思いますが、生活が苦しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
3000万のローンだと12万返済が必要になるのですね。。
親などの援助もありますので、3000万まるまる支払いはしないと思いますが、
そちらで計画していきたいと思います。

また他の所有している土地を売却予定なので、
将来の積立金は考えない方向でいこうと思っています。
(それでもローン12万+固定資産税3万で毎月15万ですね)

今まで毎月いくらくらい必要なのかわからずにいましたが、
今回大変勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 02:55

参考:年収500万で給料あがらない固定したとして


頭金がある程度用意して
家の借金は1000万~1500万ですね。
 
支払は最大で6万円以下じゃないと辛いよ。
人生設計を考えると
海外旅行・車・老後貯金を考えると家の為に働く事になる。

勿論 キャバクラにもいけません。 こずかいが月1万円なんてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
支払いは6万以下が良いのですね。

将来的には他に所有している土地があるので、
そちらが売れると半分ちょっとは返済できる予定です。

お小遣いやその他諸費用なども考慮して検討したいと思います。

お礼日時:2007/11/17 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!