プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を検討しています。
旦那の年収400万程。
私は専業主婦です。
新築なんて無謀でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 検討している土地の坪単価は20万くらいです。
    頭金は400万の予定です。

      補足日時:2016/07/20 15:31

A 回答 (13件中1~10件)

とても大雑把な目安ですが、年収の3倍までのローンの家なら返済は大丈夫でしょうか、5倍となるとかなり生活が苦しくなってきます。

年収が400万円なら、よほどの田舎の(土地・家屋が安い)家でないと新築を望むのは難しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/20 19:05

貯金が何百万はないと厳しいかもしれません。

私は今から40年ほど前に土地を金融機関で借りたお金で買って、金融公庫でお金を借りて建物を建てました。当時の年収は300万円でした。しかも、土地を買った時の金融機関の金利は9.5%、しかもこれに生命保険料が抱き合わせになっているものでしたので生命保険料も加算されていました。住宅金融公庫の金利でさえ6.4%でした。これくらい金利が高いと、いくら返済しても、元金はわずかしか減りませんでした。しかし、頑張って繰り上げ返済し、今はその土地に、新しく家を建て直し住んでいます。みなさん、悲観的な意見が多いですが、不可能なことではないと思います。ただ、私は建築士の資格を持っていましたので、どこへ行っても、稼げるという自負があり、全く不安はありませんでした。ご夫婦二人で将来の生活設計を建てる良い機会かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心ず良い意見感謝します。

お礼日時:2016/07/20 19:04

再検討は時間の無駄。



無理。

なぜか?

こんなとこで見ず知らずの赤の他人にお伺い立てる時点でアウト。

今のフトコロだけでなく、家族計画を見込んだ将来の収支は自分にしかわからないし、家を建てるような事案はそれらの収支を元に自分で判断するもの。

まずローンの仕組み、利息の考え方など、基本のキから勉強してごらん。

似たような質問は、バイクのカテで、高校生がバイトでバイクを買いたい、というのがある。
バイクの維持費さえ知らないし、利息の仕組みも知らんから破綻確実だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/20 19:05

何で家なんて欲しがるのーーー??絶対賃貸の方が良いのに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね?

お礼日時:2016/07/20 17:21

最初に回答したものです。


土地がないなら注文住宅は無謀です。
銀行は多くても年収の7倍くらいのローンしか通してくれないですし、ローンが通っても無謀です。
仮にあなたが働いてもです。

2000万円台の建て売りがあればそれ、でなければ中古が現実的な選択肢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/20 17:21

年収400万か……。


無謀に近い。
旦那さんの会社の規模とか職種にもよるけど、銀行は一応貸してくれる。
年収400万、年利1.8%、返済負担率30%で元利均等35年ローンなら3000万ちょい借りられると思う。
後は保証人次第かな。
頭金のほかに現金で200万くらいは用意してないと、現金支払いが必要な諸経費や引っ越し費用、家具の買いそろえに対応できないよ。

とりあえず生活はけっこうきつくなるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/20 16:30

で、旦那の年齢は?


ご存知と思いまっけど「定年」っちゅうんがこの世にはありまんねん。
その定年まで仮に年収400万円貰ろぉ〜たら幾らになりまっか?
その金額が「買う家の値段の3倍以上」あれば何とかなりまっせ!
例えばやのぉ〜、3千万円の家やったら「年収の合計9千万円以上」必要っちゅう事でっせ!
400万円やったら「定年まで23年は必要」っちゅう事ですわ!
せやさかい、定年60歳やったら「37歳以下」が必要でっせ!
それ超えとると「無謀というきつい生活」になりますわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那さんの年齢は33歳です。

お礼日時:2016/07/20 16:14

建築屋、大工さんが先銭くださいと言います。

建てたは金儲けできないじゃ、あがったりですから。田舎か都会かで違うんです。土地ありかもです。1000万円台の中古住宅でもローンに追われます‼
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2016/07/20 15:46

年収400万円で手取りはどの程度でしょう?


 他に車などのローンは?
 あとは現状の金融資産。

 年収から借り入れ可能金額を求めるWebサイトは結構たくさんあります。
 住宅ローンを扱っている金融機関のサイトや大手の住宅情報サイト等。
 Googleなどで「年収 住宅ローン 計算」といった適当なキーワードで検索するとそういったページは簡単に見つかります。やってみて下さい。

 また、お子さんがおられたり、これから持ちたいとお考えの場合は教育費を忘れぬよう。
 更に、ご主人が現状でずっと勤められた場合の年金額を求め(毎年誕生月に通知が届いていますよね?)、老後の生活水準を想定して不足額をどうするかを考えて計画することも非常に重要です。
 そういったお金の確保もしつつ住宅ローンを払って行くことが可能かをお二人で冷静かつ具体的に考えられることです。
 車を持ち続ける場合は買い替えのお金も計画に入れねばなりません。
 20年、30年のローンを組む場合、その間に家の塗り直しや屋根の吹き替え、風呂釜の交換といったそれなりにまとまったお金の支払いを要する場面も何回かあるはずです。それも計画に入れねばなりません。
 戸建てではなくマンションの場合は毎月の修繕積立費や管理費の考慮も重要です。

 といった具合に「年収400万で新築の家が建つか」と漠然と思うのではなく、分かる所からお二人で力を合わせて具体的にして行くことが大切と思います。
 ぜひ頑張って下さい。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再検討します。

お礼日時:2016/07/20 15:45

何処の地域なのかにもよりますが、かなり無茶だと思います。


下記をご覧ください。
http://fp-tokushima.com/nenshuu-juutakulaon-meya …

住宅ローンを考える目安にする時のベースは手取り年収になります。
今挙げられている年収は恐らく税込でしょう?
となると手取りは320万程度になるはずで、ローンを組めるのは2000万円程度です。
夫婦二人で暮らすなら良いかもしれませんが、子供を考えると厳しいかもしれません。

最終的に決めるのはさ助さん達ですが、先々の事も考えてじっくり選んだ方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再検討してみます。

お礼日時:2016/07/20 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!