電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那がアルファード、パート妻がフリード
新築一戸建てアリ、子供二人アリ、これって日本の平均よりは上の世帯年収の家族ですか?

A 回答 (6件)

茨城ですと、そこにセカンドカーに族車があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Yes

たしかに!!

お礼日時:2022/08/11 13:01

車2台と新築一戸建てアリ・子供2人アリでも・・・・全てローンで払っているのであれば別に普通なんじゃ ないんですかねぇ。


そこ 記載すべき重要箇所だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいローンですよね、

お礼日時:2022/08/11 16:39

日本の平均や中央値が500万円を少し切るくらい。


(ちなみにこれはバブルの前の平均年収と同じ)
二人ともフルタイム職なら平均で900万強。

車は2台持ってないと生活が難しいので必須。
家はまあ広めのアパート住むのを考えたら大きな差額はなし
(といってもその差がボディブローですが)。

あくまで平均としてならちょっと上でしょうけど、このくらいの生活水準が庶民の目指すラインですからね。

それにそれ以外の収入があったり土地は元々親が持ってたからとかだと、懐事情は全く変わりますからね。

それを無理してやるのか、余裕があってそれでヨシとしているのか。

また無理して無理するのが良いか悪いかは外野が判断することではないし。
    • good
    • 0

戸建てに住んでいるのならごく普通では?


地域性にもよると思いますが
特急が停まる人気の地域で土地代も相当上がってますが
近所に何軒も同じような方が住んでいらっしゃいます。
交通の便が悪くて一人一台ないと困るという家庭もあると思います。
    • good
    • 0

普通はそのように捉えますが、言い換えるとそのように見せかけるために目につく外面だけ飾り立てるお宅もあるでしょうし。


「見栄を張る」って言葉ある以上、否定派出来ませんよね?

まあ、車の維持管理だけでも継続的に費用が掛かるため、見栄を張り続けるのも楽ではないでしょうけど。

知り合いの奥様で、働きにも出ず専業主婦を気取り、持ち物のバッグやアクセサリーをブランド物で揃えつつ、外食や旅行には一切出ない(出れない?)方も現にいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通車2台と家のローンはすごく大変だなと思います。見栄ですか?、世の中大変ですね

お礼日時:2022/08/11 09:38

車2台所有しているだけで日本人の平均より上の世帯年収の家族だと思います。

非常に羨ましい限りですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね。すごいなと思いました

お礼日時:2022/08/11 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!