プロが教えるわが家の防犯対策術!

世帯年収300万ほど埼玉の田舎暮らしです。

旦那は表参道に毎日1時間半かけて通ってます。
0歳の子と2歳になる子がいます。

旦那の仕事が忙しくなり、通勤が大変そうなので引っ越ししようと思います。

教育面で子供にとって治安がいい場所、子育てしやすいところで、家賃安め、通勤しやすいところを探しています。
候補に上がってるのが

神奈川の鷺沼、宮崎台、宮前平あたり
練馬区の大泉学園あたりです。

詳しい方のご意見聞きたいです。

(わたしは美容師パートをしています。引っ越してからは1000円カットでもなんでもいいので働くことを考えてます。)

A 回答 (5件)

1000円カットの大半理髪店なので、美容師だとカットはできないのでアシスタントですよね。



コロナや物価高騰でどこも美容業界は厳しいので、直接お金にならないアシスタントをどの程度しっかり雇ってくれるのかは疑問が残ります。ましてや美容師免許では顔そりもできないでしょう。

まず、あなたの場合はガッツリと環境やスタイルを変えないといけません。
都会暮らして場所だけ一丁前に求めて頼れる相手もいなくてネットで相談。こんなもん誰でも無理です。

まずあなたは親御さんに子供を面倒見てもらえるように交渉して一緒に住むなりなんなりで考えるんです。旦那さんは今の家で通勤し、別居状態にして、あなたは手に職をつけるなりして子育ては親に任せる。手に職をつけてお金がある程度貯まったら帰ってくる。子供が物心つく前に早くした方がいいです。

神奈川の鷺沼、宮崎台、宮前平あたりの人達もあなたのような低所得者が来たら迷惑だと思いますよ。そのために家賃設定が高いんです。まずは稼いでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず3年は今のところで以前一緒に働いていた先輩夫婦のサロンで働くことになっています。旦那が家に帰ってきてから子供を任せて今練習に行っている状況です。

鷺沼、宮崎台、宮前平は賃貸が意外と安かったので大丈夫かなと思ったんですが、やっぱり富裕層の方が多いんですね。ためになりました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/31 14:29

今より、都心に近いと、もっと生活出来ないよ。

    • good
    • 0

その前にお子さんが2人で都内で生活するなら、世帯収入が800万くらいないときついのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/31 14:25

大泉学園は23区なのでまだ高いです。


もう少し西にいけば、すぐ西東京市、新座市、清瀬市です。
電車の時間はそこまで変わりませんが、家賃は変わります。
大泉学園から10分の清瀬駅とか。
治安はいいし緑もある。
せっかく手に職があるなら、1,000円カットのバイトなんて夢のない目標ではなく、年収300万円目指したらどうですか。
旦那さん300万円、奥さん300万円。
ずっと暮らしがよくなります。
仕事ってパートの中途半端な収入が一番損です。

私なら、子どもが0歳のうちは今の環境で我慢して、なんとか中心に近いところで就職を探し、決まったら引っ越しします。
保育園とか諸々を同時にやるのはとても大変だけど、将来設計が変わってくる。
それならもっと中心地に近いところも可能になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!目指すは正社員の年収300万ですが、子供が小さい間はおのずとパート勤務になってしまうのかなぁと。西東京で少し探してみようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/31 14:25

地理に詳しくはありませんが、「世帯年収300万ほど埼玉の田舎暮らし」だから生活できるのであって、中央に出ていけば、年収300万円では無理です。

近くに転職を考えるか、中央に行って、もう少し所得を増やすかの2択でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。通勤1時間半はしんどいかなぁと思い、わたしも仕事するのは前提です。ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/31 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!