プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
若干愚痴になってしまいますが
近頃の物価高と冬の光熱費の高騰。
この先やっていけるのか無性に不安になり
投稿させてもらいます。

我が家は旦那の年収400万
私は育休から復帰して年収は130万見込みです。
子供は上から10歳6歳1歳の3人です。
今年の春から真ん中の子が卒園して
小学生になります。
正直卒園して小学生になれば
給食費と学童費がかかり
1歳の子は兄妹割引が効かなくなるので
保育料は倍になります。

旦那は年収400万ですが
毎月の給料はムラがあります。
少ない時は手取り23万です。
正直生活は楽ではありません。

でも会社の人にはなんとかなるよ。
普通平均世帯収入は360万らしいから
多い方じゃない!と言われました。
普段の食事でも私の分は考えずに
献立を考えたりしてやりくりしてます。
主人の小遣いは1万円私は無しです。
私なりに精一杯やってます。
きっと私のこうゆう不安な愚痴が
鬱陶しいんでしょうが簡単にそうゆう
言葉を言われて悲しくなりました。
出来れば何か前向きになれるお言葉頂けませんでしょうか??

A 回答 (3件)

いや、あなた様は正しい。

その収入でお子さん3人を育てるのはそれは至難の業だと思います。将来お子さん方が大学まで行きたいとなった場合など、考えると暗澹とした気持ちにもおなりかなと、心中お察しします。
でも一方で無い袖は振れないということもあります。その点では旦那様のおっしゃる「なんとかなるよ」という精神もある意味大切ではあります。「これしかないけどどうしよう」ではなく「これだけあるからどうしよう」と考えましょう^^。
また旦那様も下を見てそれより多いからよかったじゃない という考え方ではなく「今はこれで何とかしてくれー。こっち(旦那様の方)も月40万の収入になるように頑張るよー」という気持ちが見えると、もしかするとあなた様も少し気持ちが楽になるのかなと思いました。旦那様は今お幾つでしょうか?世帯年収の中央値(の年代で一番沢山のヒトが貰っていると推定される年収)は30代で凡そ615万(51.25万/月)、40代で750万(62.5万/月)程度です。ここに届いたらいいねぇ。届くように頑張ろう。届いたら何をしよう等と、希望を持てるようなお話をご夫婦で出来ると日々の気分も変わってくるのかなと思います^^。
ほんと、日々の生活はお金がかかりますね。我が家は子供一人で今大学生で
すが、毎年大学関連の経費だけで300万近く飛んでいきます 苦笑。毎年翌年の学費振込日に合わせて、ひたすら倹約してお金を貯め、4月になると消えていく・・の繰り返しです。あー早く卒業して欲しい・・・苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答ありがとうございます!

今はまだ子供達も小さいから
良いものの1人小学生上がるのに対して
ひーひー言うくらいではこの先が
本当に不安になります‥。

冬でも肩までお風呂にお湯を張って
湯船に浸かる事はしない
朝顔を洗う時は洗面器に水を入れて
無駄に水を流さないなど
光熱費を切り詰めてます。
これ以上切り詰めどこを探すと
せっかく入った生命保険ですが
解約しようか悩んでます。

残念ながらうちの旦那は
浪費家のお金を稼ぐ野心などありません。
結婚当初に私がお金の管理を
するようになって税金滞納してたり
金融機関から借金してたのを滞納してたり
家賃も滞納してたのが発覚したり‥。
正直頼りありません。
お金が足りない足りない
これだけないと足りないと
話しても話しても
だってこんだけしかないんやけ
しょうがなくない?
借金してでも育てるしかなくない?
みたいな事しか言いません‥。
お金ないから勝手に携帯決済を
するなと言ってもしたり。
喧嘩になれば逆ギレして携帯壊すなど
どーしようもないんです⤵︎

旦那の年齢は今年34になります。

回答者様がおっしゃる様な
頑張ろー!と一緒に気持ちを共有
してくれるような人だったら
私も悩まずに質問したりしなかったかもしれません。^^;

やっぱり大学費用ってそれだけ
かかりますよね⤵︎
会社の人も自分の給料は丸々大学費用になるから
やけ普段は旦那の給料だけで
生活やりくりせな!みたいな事を言われたんですが我が家は2人の給料が生活費なので
周りと生活水準が違い過ぎて
辛くなる時があります⤵︎
私も旦那も片親で頼りになる身内は
いないので頼れる人は周りにいません。
ですから正直昔は離婚も考えましたが
周りの援助無しでは生活が厳しいと思って
お互い離婚せずなんとか今まで
頑張ってきました。

すみません。
長々とまた愚痴を吐露してしまって^^;
つい優しいお言葉に甘えてしまいました。
回答者様も毎年300万もの大学費用を
倹約してやりくりされて凄いです!
私もそれだけ倹約してしっかり貯めて
我が子を大学まで行かせてあげれるように
頑張りたいです!

お礼日時:2023/02/11 17:21

これから物価や社員給与が上がった後はわかりませんが、現在月手取り40万円を一般的なサラリーマンが稼ぐというのはほぼ不可能です。

手取り40万を稼ぐのに60万くらい給与を貰わねばいけません。

貴方のパート代かな?それが10万円あるとして、サラリーマンで手取り30万円もかなり厳しいです。

というのはサラリーマンは控除が大きすぎて、稼いだところで引かれる物が大きすぎるんです。つまり年収を上げても半分近く無駄なんです。
だから年収100万の差はそんなに大きくありません。
サラリーマンというのは生かさず殺さずが正解なんです。

ならば、貴方はパートなんぞせずに自営で副業するほうが効率がいいんです。買ったもの全部経費で落ちて税金掛からないんだから。年収ではありませんからね実益で考えないと駄目です。パートしながら頭を柔らかくして考えれば確実に利益を重ねられるものなんて転がってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易く説明していただき
ありがとうございます!

私の10万と合わせて40が
理想です!

でも今説明して頂きましたが
手取り30は難しいんですね‥。

私の会社の人達の旦那様は
大体30〜40前後の給料らしいので
ちゃんとした企業に勤められたら
夢ではないのかな?と思い
転職も視野に入れてましたが
うちの旦那は中卒の無資格なんで
中々条件が良いとこが無くて‥汗

最近なんとか稼げる方法は無いかと
思案してみてみんなと話してても
旦那に稼いでもらわな!しか
返答がないのでやっぱり世の中
そんなもんなのかな?と思いましたが
回答者様のお陰で考える方向性の転換を
考える事を教えて貰ったので
別の観点からまた見つけてみようと思います!
とてもやる気の出る回答をしていただき
ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/11 00:41

不満がうっとおしいのではなくて、毎年具体的に最低いくらあれば楽と認識できるのか計算して不満をいってくださいな。



ちなみに私は会社員で900万円、こっそり副業で350万稼いでた時期がありました。900万円の中からは小遣い無しで全部嫁に渡し、全部副業から小遣いでも嫁というのは金のことで不満を漏らすんです。不自由はないと思うんですがそれでも不安なんです。

億単位の絶対に枯渇することのない大金と認識できるまで、不満を言うんです。

わかりやすく言うと、常識的な範囲では、楽な金額なんてないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食費込み固定費が34万5000円なので
家族での娯楽費を入れるなら
贅沢を言えば月40あれば
生活の心配をせずに過ごせます。


それと申し訳ないんですが
例え話の規模が大きくて
私にはわかりにくいです。
ちなみに世間一般での常識的範囲の
金額とは一体いくらなんでしょうか??

確かに結婚当初の給料は16万からスタートだったんで金額は楽になりました。
でも子供が産まれたら生命保険に加入出来。
お互い軽ですが車も持てました。
キリがないのはわかってますが
毎月カツカツなんです。

回答者様のご意見もわかります。
実際私の会社の他の奥様方は
年収700万あっても足りないと言ってます。
だからむしろこれから子育てをしていくので
一体いくらあれば足りるのか?
私は育てていけるのか?
そんな不安が募るです‥。
せっかく回答して頂いたのに
反論をするような事を申してすみません。

お礼日時:2023/02/10 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!