プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成25年の見込年収は281万円になる予定です。
現在、障害基礎年金の78万6500円をもらっていますが、雇用保険や健康保険の傷病手当金があり、定期預金の利息も入るので、手取りの年収は281万円になります。
つまり障害者年金の3.58倍の生活をしていることになります。

来年度からは年収78万6500円のみで生活しないといけないですから、一時的な贅沢ですよね。
一般就労で手取りを年収280万円にしようとおもったら、税金や保険が高いですから、年収350万円(月収30万円程度の仕事につかなければ)もらわないと手取り280万円にならないですよね。

食事の費用も親が用意してくれ、生活費を入れておらずで、預貯金1350万円ありますから、かなり贅沢をしていると考えていいでしょうか。 ちなみに生活コストは低いです、携帯代は3円ですし、服もほとんど買わないです。自動車も所有しておらずです。
以前郵便局のパートで勤めていたときは年収300万円でしたが手取りは240万円でした。
そう考えると今が一番贅沢ですよね。
まあ、独身で親が食費をすべて出してくれるなら贅沢と考えていいですか。

A 回答 (2件)

一時的な話なんで、多い少ないという問題ではないですね。

贅沢というより、恵まれていると言い換えたほうがいいかな。

今は親がいるからいいですが、
安穏としていると、にっちもさっちもいかなくなる日が来ますから、
今からその日に備えないとね。

堅実に慎ましやかに生活しているのは結構なことです。
    • 0

個人の事情も色々とあるので、収支額や預貯金のバランスを考えて、満足いける生活ができていればいいのではないでしょうか。

• 0