大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

A 回答 (5件)

#2です。



A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。
    • good
    • 64

大手ハウスメーカーのHPのトップにある建物は、部屋の広さが5LDKほどで金額は3000万円を超えるものが大半です。

注文住宅においては、戸建て1棟の価格の差異が1000万円以上かわります。坪単価では80万-90万円程です。同じ広さの床面積でもこれだけの差異が出ます。施工する会社、材料、設備により異なり、さらにはこの1000万円以上に床面積や建物構造でことなり、施工する立地によっても異なります。相場に対して、提案された建物が高いか安いのかを見極めることも大切ですが、まず第一には、購入者としてどのくらいの広さが必要で、どのような家(求めるもの、構造、仕様など)を決めてから、具体的に建物や施工業者を選ぶことが有効です。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

基本の概算は木造で坪あたり60万円税別で計算していくと良いかと思います。

消費税と設計料を含めるとさらに2割増で考えておけば余裕かと思います。
また、その他に地盤改良費と外構工事費、特殊な仕様のコスト(例えば床暖房や鉄骨階段、トップライト等)は別途で考えておくと良いかと思います。
大半の設計事務所が無料相談等も行っておりますので、お気に入りの設計事務所に気軽にお声がけするとさらに具体的な金額を教えていただけると思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんなサイトで検討しては↓


http://www.iezukuri-net.com/l02/list/maker/tbst=1
この中の3ページ目に
大和ハウスのモデルハウスの坪単価がのっていますね。
クリックすれば大和ハウスのHPに飛んでいったり、カタログの請求ができます。

2階建ての木造なら、1Fに4部屋+風呂・炊事場と2Fに2~3部屋位だと2千万位前後だと思います。だけど、むくの木や柱に柾目の木や檜の12cm角以上の柱、床に5mm以上の厚さむくの板を貼り付けた合板やむくの木だけの厚手の板を使えばどれだけでも価格が上がります。風呂場も大理石張りやオール檜の浴室にしたりすればどれだけでも価格は上がります。玄関でも踏み石に天然石や大理石を敷き詰めるか、コンクリートを打ちっぱなしにするかで変わります。照明やキッチンでも相当価格が変わります。
一度、複数の住宅メーカーの集まった住宅展示場に出かけて、色々見て周り研究して勉強してくるといいですね。見るだけ、説明してもらうだけ、カタログを貰ってモデルハウスの中の内装や設備の配置など見せてもらってくるといいですね。見せて説明してもらっても、そのメーカーで建てる縛りはないですから、気軽に家族で出かけて色々な住宅をみて回り、比較されるといいですね。
余り高い住宅を提案しても売れないですから、各社2千万前後で銀行ローンを組みやすい価格帯にならざるを得ませんね。

僕は住宅メーカーを2つ選んで、後は新築用の良い土地を探してくれた
メーカーに発注しました。
水がつかない土地、傾斜地でない、周囲の環境が悪くない、日照の良い、交通の便や病院やスーパーなどが近く、子供の通学などに便利など、また地震や家事に強い建築法、確実に見積もりと工期を守り、瑕疵の保証をしてくれる契約書を交わせるメーカーで建築しました。

いくら安くても、大水で水につかったり、家が傾いてひびが入ったりして、直してもくれないメーカーや環境では目も当てられません。隣の家とくっつきすぎももめる種ですし、そういった環境や条件をクリアしないと家だけ希望通りできててもだめですから。。。
    • good
    • 41

全国で色々な面積などの条件があると思いますが30坪の敷地面積で


4000マンくらいですかね
    • good
    • 114

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で新築マンションか1戸建て5500万以内

東京で家族3人で生活を考えています。今は地方の県庁所在地の中心街に住んでいます。子供1人男の子中学1年生 主人自宅のデスクでできる仕事(通勤関係なし)私は専業主婦 そこで東京に新築マンションか新築1戸建てを購入しようと考えています。5500万以内でやや広めの家(100平米~35坪位)ファミリー向けに良い環境場所を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

武蔵野、三鷹、府中あたりはいかがですか?
その中でもさらに場所によりますが、予算内の物件もあると思います。
住環境はソコソコ良いと思いますよ。

ご参考まで。

Q注文住宅建てるのですが、不動産用語というか、広さの目安が良く分からないです。 一坪大体2畳くらいだと

注文住宅建てるのですが、不動産用語というか、広さの目安が良く分からないです。

一坪大体2畳くらいだと思ってるのですが、間違ってますか??

そして、一坪は何平米でしょうか・・・(´;ω;`)

土地を80平米~探してます。ハウスメーカーさんから、大体でいいので希望間取りなどあれば書いてきて下さいと言われてます。
建ぺい率50%くらいなので実際建てるのは40平米~だと思います。

大体の間取りを持っていくのに目安が知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グーグルで「坪換算」と入力すると計算機が出るよ。
便利(笑)
1坪=3.30579㎡

坪と㎡の換算はこれでOK。

畳の面積は、関東関西沖縄など地域によってことなる。
不動産取引の公正表示では『1帖=1.62㎡』。

1.62㎡×2帖=3.24㎡

1坪が2帖と言われているのはこういうこと。

Qこれから日本と東京都の人口が減っていくのに、なんで新築一戸建て・マンション・土地を買う人が大勢いるの

これから日本と東京都の人口が減っていくのに、

なんで新築一戸建て・マンション・土地を買う人が大勢いるの?

人口が減れば、需要が減って、買い手が減って、価格は下がっていくのでは?

今後も土地の価格が維持されるとか、値上がりするという見込みがあるのでしょうか?

土地が日本全国下がるのならば、今、一戸建て・マンションを所有している大勢の

数千万人の人々は、土地価値が下がって大損するのでは?

別にそんなこと知ったこっちゃない?w

Aベストアンサー

くどくなりますが、所有する理由として、やはり社会的なものは大きいかもしれません。独身や子供が小さい時はいいですが、家庭を持つと見栄とか世間体が気になります。社会的な習慣に流されてるとも言えます。

蛇足になりますが、今のところ賃貸物件は、分譲よりも質が劣るものが多いように思います(自宅用分譲を購入した人が賃貸に出してる場合は別ですが)。

Qマンション買います!自己資金は大体いくら?

29歳独身の男です。年収400万で貯金は450万です。同じくらいの社会人でマンションもしくは戸建を購入された方に質問です。頭金はいくらくらい払いましたか? それは全て自己資金ですか?親から借用した場合はいくらくらい借りましたか?

Aベストアンサー

32才独身♂です。昨年中古戸建を購入しました。今は犬(ミニチュアダックス1才♂)と生活しています。
年収500万円程度で転職後3ヶ月で購入できました。一部上場企業への転職が出来た事と、会社で銀行との提携ローンが有った事もラッキーでした。
そんな状況なので、頭金は0です。
住宅ローンを2000万円と諸費用ローンを180万円ほど組みました。
35年フルローンなので、月々の支払いは以前に賃貸に居た時よりも少なくなりました。
諸費用ローンを繰り上げ返済で完済したので、毎月の支払いは更に少なくなって、今は金銭的にも精神的にも余裕ができました。張り合いもあります。

一般的に頭金はあればある方が良いと言われる様ですが、ケースバイケースだと思いますよ。
私は不動産購入はタイミングが全てだと思いますので、買える状況であったり、これだと思う物件があれば買いだと思います。
NO2の方の回答とは逆になりますが、家の購入は自分の為だと思いますし、「守りに入った」訳でもないと思います。「将来の夢への投資」がパチンコやギャンブルだったりするならば言うまでもないですよね。
家の購入で「将来の夢への投資」が絶たれてしまう?と言うのもおかしな話ではないかとも考えます。
(私の場合、都心に通勤片道1,5時間で中古ですが100坪の土地と建坪40坪の住宅を手に入れました。家庭菜園やガレージを作って犬も飼い、車も台手元に置いておける環境を作る事ができました。購入して大正解だったと思っています。余談でした。)

只、親の援助を期待してでの購入を検討しているようならば、人として、また男としても自立できてないと思われますので、先々のことを考えても辞めるべきだと思われます。

32才独身♂です。昨年中古戸建を購入しました。今は犬(ミニチュアダックス1才♂)と生活しています。
年収500万円程度で転職後3ヶ月で購入できました。一部上場企業への転職が出来た事と、会社で銀行との提携ローンが有った事もラッキーでした。
そんな状況なので、頭金は0です。
住宅ローンを2000万円と諸費用ローンを180万円ほど組みました。
35年フルローンなので、月々の支払いは以前に賃貸に居た時よりも少なくなりました。
諸費用ローンを繰り上げ返済で完済したので、毎月の支払いは更に少なくなって、...続きを読む

Q築20年と新築の賃貸マンション、どっちがいい?

来春、東京の大学に入学する予定の長女のための賃貸マンションについてご相談です。
築20年の大学近くのレディースマンション(徒歩圏内)と大学から電車を乗り継ぎ片道40分の新築マンションで悩んでいます。
長女は新築マンション希望です。
私が悩むのは、長女には現在、地元で同級生の彼氏がいるのですがその彼氏も一緒に東京の大学に進学予定なのです。
彼氏といつまで続くかわかりませんが、男子の出入り可能なマンションだと少々心配です。
(彼氏のほうは大学の男子学生寮に入るそうです。)
家賃は3万円ほど新築マンションのほうが高いのですが、地震のことを考えると高くても新築のほうがいいのかなと思ったり、もちろん使い勝手も新築のほうがいいですよね。
毎月3万円が貯蓄に回せるかと思うと、やはり少しでも安いほうがいいとも思います。
デメリットを書き上げますと

◎新築マンション
・彼氏が入ってくるかもしれないという不安
・家賃が高い
・通学に少し時間がかかる

◎築20年マンション
・地震のときに大丈夫なのか?という不安
これから4年間、そうそう引越しは出来ませんので慎重に考えたいと思いますが、皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

来春、東京の大学に入学する予定の長女のための賃貸マンションについてご相談です。
築20年の大学近くのレディースマンション(徒歩圏内)と大学から電車を乗り継ぎ片道40分の新築マンションで悩んでいます。
長女は新築マンション希望です。
私が悩むのは、長女には現在、地元で同級生の彼氏がいるのですがその彼氏も一緒に東京の大学に進学予定なのです。
彼氏といつまで続くかわかりませんが、男子の出入り可能なマンションだと少々心配です。
(彼氏のほうは大学の男子学生寮に入るそうです。)
家賃は3万円ほ...続きを読む

Aベストアンサー

建築基準法の改訂が1981年ですから、それ以前の建築物の中には耐震補強が必要な建築物もあります。
築20年ということは1992年の建築ですから、特別に地震の心配をする必要はありません。

むしろ、バブル景気のころのマンションは土地代が高かったので、建築費の方も多少潤沢に使えたのですが、最近は土地が値下がりする中で、建築費にも同様の値下げプレッシャーがかかるために、「手抜き工事」の心配は増えています。

で、耐震性の不安は両者同一という前提で考えてください。

お嬢さんにセックスする自由を与えたくないのであれば、男子禁制の徒歩圏マンション。
お嬢さんに東京での青春を謳歌してもらいたいのであれば、3万円余計に払って、通学40分の男女マンション。

Qこの広さの土地だとどんな感じで家が建ちますか?

ただ今家を新築予定です。
希望地域で土地がみつかってこれから商談なのですが、次の土地面積ですと
建物、駐車場、庭(広さ的に難しい?)がそれぞれどう敷地にとれるでしょうか。
 
・土地面積・・・154.7m2
         (接道南面道路、北11.5m 南14.4m 東12.7m 西11.5m)土留めまだです。
 ・建物  ・・・床面積38坪~40坪くらい。4LDK、2階建て。
・駐車場 ・・・2台分

以上です。当初土地50坪で探していたのですが、予定より若干狭いのですが希望地に土地がでました。
家に住むのは主人・妻の私・子供一人(子供予定なし)の3人で後々主人の母が同居予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件が不足です。
法規、道路巾、高低差などもう少し書かないと・・・・

とりあえずざっくり、
車スペース5.5*5.5をアプローチ含めて南側に巾6.5*5.5取る。
それ以外は総2階が間口5間の奥行き3間に南に2間間口の奥行き2間で
19坪の総2階38坪です。残ったところがお庭です。それ以上は敷地の四角形がわからないのでなんともいえません。
カースペース側にバルコニーを3間とってその一部が玄関ポーチ。
南に飛び出る部分が奥の部屋を影にしがちですが、簡単に言うとそんなイメージがまず思いつきます。
敷地の形状によって5間を455横に伸ばしたり、出っ張る部分を薄く長く作ったりでお庭がとりやすくなるかもしれません。

19坪の1階は風呂1洗面1和室+収納5玄関2階段1.25トイレ0.75廊下1でLDKは7坪(14帖)ですね。2階はメイン+収納で6子供+収納4階段1.25洗面トイレ0.75廊下2で残り5ですから予備室を設けるとかファミリー書斎、元気な時はおかあさまは2階、納戸にするなどどうでしょうか。参考になりますかね。

Q新築と中古マンションの20年後の価格差

感覚でいいんです。参考のご意見をお聞かせ下さい。
20年後、どちらが高く売れると思いますか?

新築マンションと、中古マンションどちらにするかを検討しています。

------両方とも、
東京23区内(都心ではない)
A駅周辺
70平米のマンションです。
両方とも同じ3000万円です。
大きく違うのは駅からの距離です。

------

(1)新築マンション
・セキュリティ他、設備万全
・A駅から徒歩「15分」
・中堅建設会社

(2)中古マンション
・11階の最上階
・A駅から徒歩7分
・築15年
 ※バブル期に発売。当時新築9900万円
・大手建設会社

20年後、子供が独立してから、
売るつもりなのですが、
どちらが高く売れると思われますか?

専門的なご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら間違いなく中古を買います。
しかし、質問者の比較の中古マンションは↑の事例の新築に比べて高すぎますね。
質問者の事例が事実なら、新築マンション価格からして東京の超不人気地区でしょう。(地方都市並の安さです。)
新築マンションに比較するなら、もっと条件の良い中古マンションがあるはずです。

中古が良い理由ですが、
新築は買った値段では絶対に売れないという事です。
車を例えにするならば、
新車を買って次の日に買い取り業者に買い取ってもらうとすれば2割減近くにしかなりませんよね。
しかし、業者も参加するような中古オークションでで良い値の車を見つけるならば、一ヶ月乗り回したとしても買った価格での売り渡しも可能かもしれませんよね。
不動産も同じです。
事実、東京には、中古マンションの買い取り転売専門の不動産業者もいるほどです。
新築マンション価格は、多大の広告宣伝費をかけて最高のイメージ戦略でかろうじて売れる最高値です。
バブルの再発でもしない限り、新築価格以上で買う人は絶対に居ません。
もっと相場を勉強して広くアンテナを張り巡らせれば↑の事例の中古マンションよりもっと良い条件(築10年以内で広い面積の物件)物が見つかるはずです。
マンション転売業者と競合する位のお買い得物件を探す努力をしてみてはいかがでしょうか?
相場を熟知して良い物があれば即決する必要がありますが・・・

私なら間違いなく中古を買います。
しかし、質問者の比較の中古マンションは↑の事例の新築に比べて高すぎますね。
質問者の事例が事実なら、新築マンション価格からして東京の超不人気地区でしょう。(地方都市並の安さです。)
新築マンションに比較するなら、もっと条件の良い中古マンションがあるはずです。

中古が良い理由ですが、
新築は買った値段では絶対に売れないという事です。
車を例えにするならば、
新車を買って次の日に買い取り業者に買い取ってもらうとすれば2割減近くにしかなりません...続きを読む

Q地下室つき物件の容積率算定方法~同じ広さの家をもう一度建替えできるのか?

以下は、首都圏の地上2階、地下2階建て(B2部が地下車庫)の物件です
(それぞれ不動産サイトから転載)。

間取図:http://sumai.homes.co.jp/data/0007815/sale/image/8978-1-1.jpg
外観図:http://www.jj-navi.com/house/01/gazo/210/030/021/front/photo/44/120130233244A3.jpg

物件概要は次のように記載があります。

・土地面積:150.07m2
・建物面積:191.71m2(ただし建物延面積に地下部分71.65m2含む)
・建ぺい率:40%
・容積率:80%


191.71m2-71.65m2≦150.07m2×80%なので、容積率は問題ないという取り扱い
なのかもしれませんが、「姉歯事件やらの混乱で建築法が改定され、地下室の
容積率算入扱いが変わったかも」みたいな噂を聞き、真偽がわかりません。

こういった条件の土地を、将来的に建て替えた場合、まったく同じ広さの建物は
建てられますでしょうか?

以下は、首都圏の地上2階、地下2階建て(B2部が地下車庫)の物件です
(それぞれ不動産サイトから転載)。

間取図:http://sumai.homes.co.jp/data/0007815/sale/image/8978-1-1.jpg
外観図:http://www.jj-navi.com/house/01/gazo/210/030/021/front/photo/44/120130233244A3.jpg

物件概要は次のように記載があります。

・土地面積:150.07m2
・建物面積:191.71m2(ただし建物延面積に地下部分71.65m2含む)
・建ぺい率:40%
・容積率:80%


191.71m2-71.65m2≦150.07m2×80%なので、容積率...続きを読む

Aベストアンサー

地下も緩和がありますが、駐車場も緩和があります。
この物件が合法であれば同じように建てられます。
この物件の確認申請書と検査済証を確認してみましょう。
なければ役所に行って、台帳を閲覧すれば、確認申請をとった面積と検査済証が発行されているかいないか確認が出来ます。この内容と今の建物が整合性があるか確認してみましょう。
その当時から敷地条件が変わっていなければ建築可能と判断できると思います。

ただし、非常に稀な事ですが、計画道路案が浮上したり、将来的に法律条例などで敷地条件が変わればたちません。

特に平均地盤面の算定の仕方は地下マンション問題があり変更になりましたからこの物件は該当する可能性があります。高さがわからないのでなんともいえません。詳しくは建築士に見てもらったほうがよさそうな案件だと思います。

Q新築マンションを値切りたい

東京郊外の駅やや近(徒歩10分)、
自宅近で新築マンションがいま分譲中です。

価格は2LDK、3000万少々です。
マンションの規模は中規模です。
1DK含め100戸ほど分譲中です。

分譲したばかりのマンションを値切ることは
可能でしょうか?

売れ残りマンションが値切られることは聞いたことが
ありますが、分譲したばかりのマンションが値下がりする
話は聞いたことがありません。実際のところ、
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

>分譲したばかりのマンションを値切ることは可能でしょうか?
言ってみることは簡単ですが、もし値切れたら購入後に痛い目にあうと考えてもらっても結構です。
最初から値引く(あるいは価格再設定)ものは「売れ残る」のが基本です。
今買うくらいなら竣工前に売れ残りの部屋を買い叩く方がお得感だけは上がります。

Q建物の坪数について!!大和ハウスにて家を建てようか検討中です。

いつもお世話になってます。
この度、マイホームを検討中です。
現在3社お見積もりから2社に絞りました。
第一希望 ダイワハウスと、第二希望 地元工務店です。

いい土地が見つかったのですが、土地に50坪規制がかかっている為、
50坪の土地を購入予定なのですが、建物の大きさで悩んでおります。

大和ハウスでは
XEVOーVの116番の対面キッチン、2階は2部屋しかなかったので仕切りを一つ増やそうと思っていますが、
2階建て31坪(3LDK)は将来4人で住むには広さ的にどうでしょうか?

土地の割には家が小さく不恰好な気もします・・・。
表に駐車場数台と裏に遊べる場所(砂場など)をとればそう不恰好でもないかなと思うのですが・・・。

もし、狭すぎるのであれば、地元工務店で36~38坪程の家も考えています。

次回、大和ハウスさんに行くのが25日の予定です。

Aベストアンサー

1年半前に土地を購入し新築を建てました。
予算の都合上40坪の土地にmanami0305さんと同じ31坪の家で夫婦と子供2人の四人家族です。

>2階建て31坪(3LDK)は将来4人で住むには広さ的にどうでしょうか?
#1さんの仰る通り間取りにもよりますが、私の場合、一年半住んでみて思ったことは「家はこの広さでいいので庭を広くしたい」です。
居住スペースを考え一階はLDKのワンフロアにして二階に寝室、子供部屋2つにし、収納は居住スペース確保のため妥協して、庭に物置を設置しました。
そうなると、庭は、物置、車×2台、自転車×3台で結構狭くなってしましました。
やはり庭があると外に出てぼけ~っとしたくなるし、花壇を作りたくなるし、シンボルツリーも植えたくなるし、この時期はBBQもしたくなるし・・・庭でやりたいことが沢山出てきます。
ダラダラ長文すいません。結論は「庭が広いほうがいい」です。
あくまで私の主観なので、manami0305さんに合うかどうか分かりませんが参考までに・・・
余裕があれば、家と同時に外溝のプランも一緒に考えてみてはいかがですか?

1年半前に土地を購入し新築を建てました。
予算の都合上40坪の土地にmanami0305さんと同じ31坪の家で夫婦と子供2人の四人家族です。

>2階建て31坪(3LDK)は将来4人で住むには広さ的にどうでしょうか?
#1さんの仰る通り間取りにもよりますが、私の場合、一年半住んでみて思ったことは「家はこの広さでいいので庭を広くしたい」です。
居住スペースを考え一階はLDKのワンフロアにして二階に寝室、子供部屋2つにし、収納は居住スペース確保のため妥協して、庭に物置を設置しました。
そうなると、庭は、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング