大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。
    • good
    • 60

こんなサイトで検討しては↓


http://www.iezukuri-net.com/l02/list/maker/tbst=1
この中の3ページ目に
大和ハウスのモデルハウスの坪単価がのっていますね。
クリックすれば大和ハウスのHPに飛んでいったり、カタログの請求ができます。

2階建ての木造なら、1Fに4部屋+風呂・炊事場と2Fに2~3部屋位だと2千万位前後だと思います。だけど、むくの木や柱に柾目の木や檜の12cm角以上の柱、床に5mm以上の厚さむくの板を貼り付けた合板やむくの木だけの厚手の板を使えばどれだけでも価格が上がります。風呂場も大理石張りやオール檜の浴室にしたりすればどれだけでも価格は上がります。玄関でも踏み石に天然石や大理石を敷き詰めるか、コンクリートを打ちっぱなしにするかで変わります。照明やキッチンでも相当価格が変わります。
一度、複数の住宅メーカーの集まった住宅展示場に出かけて、色々見て周り研究して勉強してくるといいですね。見るだけ、説明してもらうだけ、カタログを貰ってモデルハウスの中の内装や設備の配置など見せてもらってくるといいですね。見せて説明してもらっても、そのメーカーで建てる縛りはないですから、気軽に家族で出かけて色々な住宅をみて回り、比較されるといいですね。
余り高い住宅を提案しても売れないですから、各社2千万前後で銀行ローンを組みやすい価格帯にならざるを得ませんね。

僕は住宅メーカーを2つ選んで、後は新築用の良い土地を探してくれた
メーカーに発注しました。
水がつかない土地、傾斜地でない、周囲の環境が悪くない、日照の良い、交通の便や病院やスーパーなどが近く、子供の通学などに便利など、また地震や家事に強い建築法、確実に見積もりと工期を守り、瑕疵の保証をしてくれる契約書を交わせるメーカーで建築しました。

いくら安くても、大水で水につかったり、家が傾いてひびが入ったりして、直してもくれないメーカーや環境では目も当てられません。隣の家とくっつきすぎももめる種ですし、そういった環境や条件をクリアしないと家だけ希望通りできててもだめですから。。。
    • good
    • 39

全国で色々な面積などの条件があると思いますが30坪の敷地面積で


4000マンくらいですかね
    • good
    • 114

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注文住宅建てるのですが、不動産用語というか、広さの目安が良く分からないです。 一坪大体2畳くらいだと

注文住宅建てるのですが、不動産用語というか、広さの目安が良く分からないです。

一坪大体2畳くらいだと思ってるのですが、間違ってますか??

そして、一坪は何平米でしょうか・・・(´;ω;`)

土地を80平米~探してます。ハウスメーカーさんから、大体でいいので希望間取りなどあれば書いてきて下さいと言われてます。
建ぺい率50%くらいなので実際建てるのは40平米~だと思います。

大体の間取りを持っていくのに目安が知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グーグルで「坪換算」と入力すると計算機が出るよ。
便利(笑)
1坪=3.30579㎡

坪と㎡の換算はこれでOK。

畳の面積は、関東関西沖縄など地域によってことなる。
不動産取引の公正表示では『1帖=1.62㎡』。

1.62㎡×2帖=3.24㎡

1坪が2帖と言われているのはこういうこと。

Q一軒家住宅を建てようと思い、住宅展示場へいきました。積水ハウス、大和ハ

一軒家住宅を建てようと思い、住宅展示場へいきました。積水ハウス、大和ハウス工業、アキュラホームなどいろいろいきました。正直、どこがいいかさっぱりわかりません。それぞれの会社の利点、欠点などありましたら教えてほしいです。やはり、積水ハウスさんはブランドで高いのでしょうか?しかし、信頼できる?強度がある?
そういうサイトもあったら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

私は家を建てる際に全ての大手メーカや建築士、工務店
と話をしました。

その中で一番熱心な営業の大手ハウスメーカーにしました。

私はその頃20代で若く見られどの大手メーカの営業も
適当なことを言って真剣には相手にしてくれませんでした。

その中で最後まで熱心に営業を掛けてくれた人に
お願いしました。

要は、最後は「人」です。
どのメーカーも一長一短あります。
メーカの制約で絶対どこかで妥協しなければならない部分はあります。
どれだけ自分が納得できるかが問題なのです。

一生のうち一度できるか否かの買い物です。
その願いを託してもいい営業に託すべきです。

私はその結果、現場監督やインテリア担当。
施工する大工。
どれもたまたま私と年齢が近いせいか、意気投合し、
打ち合わせがとても楽しかったのを覚えています。

営業さんとは家が建って5年経ちますが
今でも年に何度か電話をやり取りする仲です。

ご質問者様もマイホームを通じてそういう「人」と
出会えるといいですね。

ご参考になれば幸いです。

Qマンション買います!自己資金は大体いくら?

29歳独身の男です。年収400万で貯金は450万です。同じくらいの社会人でマンションもしくは戸建を購入された方に質問です。頭金はいくらくらい払いましたか? それは全て自己資金ですか?親から借用した場合はいくらくらい借りましたか?

Aベストアンサー

32才独身♂です。昨年中古戸建を購入しました。今は犬(ミニチュアダックス1才♂)と生活しています。
年収500万円程度で転職後3ヶ月で購入できました。一部上場企業への転職が出来た事と、会社で銀行との提携ローンが有った事もラッキーでした。
そんな状況なので、頭金は0です。
住宅ローンを2000万円と諸費用ローンを180万円ほど組みました。
35年フルローンなので、月々の支払いは以前に賃貸に居た時よりも少なくなりました。
諸費用ローンを繰り上げ返済で完済したので、毎月の支払いは更に少なくなって、今は金銭的にも精神的にも余裕ができました。張り合いもあります。

一般的に頭金はあればある方が良いと言われる様ですが、ケースバイケースだと思いますよ。
私は不動産購入はタイミングが全てだと思いますので、買える状況であったり、これだと思う物件があれば買いだと思います。
NO2の方の回答とは逆になりますが、家の購入は自分の為だと思いますし、「守りに入った」訳でもないと思います。「将来の夢への投資」がパチンコやギャンブルだったりするならば言うまでもないですよね。
家の購入で「将来の夢への投資」が絶たれてしまう?と言うのもおかしな話ではないかとも考えます。
(私の場合、都心に通勤片道1,5時間で中古ですが100坪の土地と建坪40坪の住宅を手に入れました。家庭菜園やガレージを作って犬も飼い、車も台手元に置いておける環境を作る事ができました。購入して大正解だったと思っています。余談でした。)

只、親の援助を期待してでの購入を検討しているようならば、人として、また男としても自立できてないと思われますので、先々のことを考えても辞めるべきだと思われます。

32才独身♂です。昨年中古戸建を購入しました。今は犬(ミニチュアダックス1才♂)と生活しています。
年収500万円程度で転職後3ヶ月で購入できました。一部上場企業への転職が出来た事と、会社で銀行との提携ローンが有った事もラッキーでした。
そんな状況なので、頭金は0です。
住宅ローンを2000万円と諸費用ローンを180万円ほど組みました。
35年フルローンなので、月々の支払いは以前に賃貸に居た時よりも少なくなりました。
諸費用ローンを繰り上げ返済で完済したので、毎月の支払いは更に少なくなって、...続きを読む

Q注文住宅で良いハウスメーカーは?

家を建てるなら、どこがいいと思いますか?
やはり多少高くなっても信頼は1番です。

私はなんでも有名所が好きなので、積水ハウスが気になっています。
勿論、理由があります。

・住んでいた賃貸マンションが積水の物件であって(シャーメゾン)お洒落で女性にとっては嬉しい使いやすい作りになっていた事。

・家の方では工場で作っているからより丈夫で正確なものが作れるのではないかと感じました。
できる前に雨や雪にさらされる事もなく完成までは木材が傷みにくい、室内なら作業が中断する事もなく、遅れる事もなさそう。

↑あくまでもサラッと表面的な事しか知りませんが、丈夫そう、お洒落な内観という所では積水が強いのかなぁと思っています。
CMも見てるといいなぁと思います。
単純ですが、そうゆう所でしか入る事しかできなくて・・・。

好みもあるかもしれませんが、この会社の何が良かったとか全体的にもここはおススメという所があったら教えてください。
全国的にある会社でお願いします。

Aベストアンサー

積水でも三井でもトヨタでもパナでも、全国的に名の通っているHMなら無難なのは間違いないでしょう

ただ、施工戸数が多い、つまり分母が大きいほどネット上などでの不満の声も多くなるので、その点は勘違いしないようにしましょう

あとは良いというか自分と馬があう営業さん設計士さんと出会えるかどうかが鍵です
対応するのは会社ではなく、個々の担当者ですし、人間同士なので相性は必ずあります
相性が良い人の方が満足度の高い家が建つでしょう

また、大手HMだと超低金利の提携ローンもあるので、もしローンを組むのであれば、そこいらの工務店とかよりも金利も含めた総支払い額は割安にもなり得ます

もし長く住むつもりなら、保証期間が長いHMがいいかもしれません
例えばトヨタとかは60年保証です

大手HMでもほとんどが実際の施工は地元工務店だったりするので、HM側で工場出荷時の完成率が高いほど、現場の職人のスキルに左右される割合が低くなり、一定水準が保てます

その点も各社様々ですので、確認しておきましょう

Qこの広さの土地だとどんな感じで家が建ちますか?

ただ今家を新築予定です。
希望地域で土地がみつかってこれから商談なのですが、次の土地面積ですと
建物、駐車場、庭(広さ的に難しい?)がそれぞれどう敷地にとれるでしょうか。
 
・土地面積・・・154.7m2
         (接道南面道路、北11.5m 南14.4m 東12.7m 西11.5m)土留めまだです。
 ・建物  ・・・床面積38坪~40坪くらい。4LDK、2階建て。
・駐車場 ・・・2台分

以上です。当初土地50坪で探していたのですが、予定より若干狭いのですが希望地に土地がでました。
家に住むのは主人・妻の私・子供一人(子供予定なし)の3人で後々主人の母が同居予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件が不足です。
法規、道路巾、高低差などもう少し書かないと・・・・

とりあえずざっくり、
車スペース5.5*5.5をアプローチ含めて南側に巾6.5*5.5取る。
それ以外は総2階が間口5間の奥行き3間に南に2間間口の奥行き2間で
19坪の総2階38坪です。残ったところがお庭です。それ以上は敷地の四角形がわからないのでなんともいえません。
カースペース側にバルコニーを3間とってその一部が玄関ポーチ。
南に飛び出る部分が奥の部屋を影にしがちですが、簡単に言うとそんなイメージがまず思いつきます。
敷地の形状によって5間を455横に伸ばしたり、出っ張る部分を薄く長く作ったりでお庭がとりやすくなるかもしれません。

19坪の1階は風呂1洗面1和室+収納5玄関2階段1.25トイレ0.75廊下1でLDKは7坪(14帖)ですね。2階はメイン+収納で6子供+収納4階段1.25洗面トイレ0.75廊下2で残り5ですから予備室を設けるとかファミリー書斎、元気な時はおかあさまは2階、納戸にするなどどうでしょうか。参考になりますかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報