はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

カテゴリーが分からなかったのでここで質問させてください。

夢はいつかマイホーム!なんて思っているのですが、夫の年収が低いため今の状況ではとても無理だと思っています。
しかし夫は家をいつか建てたいと言っていて、住宅展示場に以前いってきました。
そこで営業の方が、「銀行からいくら貸付できるかシュミレーションでやってみませんか?」
と言っていたのですが、年収を言うのもちょっとためらってしまい、やりませんでした。
 
本当に恥ずかしいくらい低いので転職でもしないと無理だと思っているのですが、前に源泉徴収をみたら、控除後の額が、約140万。。。。
給与支払い金額が約220万。。。

源泉徴収の見方が、いまいち分からないのですが、控除額が実際手元に来る額ですか??
支払い額が手元に来る額ですか??
そんなのも分からない状況での質問ではそこから調べたほうがいいよといわれるのも承知で質問しました。

家を建てるなら後のちお金で苦労したくないので、出来るだけ頭金をためたいのですが、こんな状況なのでなかなかたまらず。。。

夫は貸付やってみたいといっていました。
こんな少ない年収でも貸付の計算お願いしてもいいものか。数百万くらいしか借りれないのではないかと思っていますが。

恥ずかしながら知識が乏しく、アドバイス等教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。


支払額というのは会社が支払ってくれる金額ですが、そこから所得税、住民税、健康保険、
厚生年金などが源泉徴収されて、手取りの金額になります。
一般的に年収という表現は、手取りではなく、税金や保険料を支払う前の金額を言いますから
質問者さんの場合は収入は220万円となります。しかし控除後の金額が140万とは少なすぎますね。
この収入なら180万以上はあるはずですよ。何か財形貯蓄とか、返済とかがあるのでしょうか?

基本的に借入金は年収の5倍が限度と言われています。ですから質問者さんの場合は1100万円という
ことになりますね。それを何年で返済するのか、どのような形態で返済するのかで金利も変わってきます。
ただ、借り入れが1100万円だと頭金がないと新築の物件は厳しいですね。せめて700~800万円は
頭金が欲しいと思います。

マイホームは確かに欲しいのですが、無理をして手に入れても支払いに行き詰って手放す方もいます。
家は手に入ったけど爪に火をともすような耐乏生活では人生つまらないかもしれませんから、
将来の生活設計をしっかりしてから、その借り入れのシミュレーションなどもやってみると良いですよ。

ウチも5年前に一戸建てを建てて、10年ローンをやっと半分払い終わった所です。まあ、主人の収入は
相当にありますから、生活は厳しくはありませんが、娘が中学に入り、教育費なども段々かかるように
なってきます。家だけにこだわるか、生活すべてを眺めるか・・・それはそれぞれの価値観だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供もいれば教育費もかかりますね。
やはり頭金も必要ですね。今の状況では厳しそうですが、夢だけでは終わらせないように2人で頑張ってみようとおもいます

お礼日時:2012/02/07 23:47

月々いくら返済できるのか。


5万なのか10万なのか
35年ローンなのか25年なのか。

ボーナス月なしで
12ヶ月フラットにして
計算してみて。


別に夫が少なくても
夫婦合算で借り入れできるから
貴方の収入も合わせられますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返済年数や、夫婦共働きの場合は年収も変わってきますね。
まずは貸付低いのを承知でシュミレーションしてみようかと思います。

お礼日時:2012/02/08 00:33

買えるか買えないかを議論するの意味無くない?



世帯年収の「手取り」が仮に180万だったら。おたくら食べたり動いたり冷房暖房使わないの?全部親掛かり?・・・・ではないのなら、おのずと家にかけられる上限決まってきちゃうでしょ。

子供も産む予定なら。家だけ豪華一点主義で、子供は稽古事もやらせず中卒で働かせローン支払いのたしにでもする予定?

それでいいという価値観の人もいるだろうが、大卒の学歴ぐらい与えるのが大前提という人もいるだろう。

家だけ買えた、でも子供は中卒で働き口が見つからないとか結婚できないとか病んでニートとかじゃ困らない?家だけ買えたってしょうがない。

180万から仮に生活必須の金額120万としたら残りは60万。子供のいる時期はもっとかかるし平均では50万とする?

今30歳として60歳まで30年。50かける30で1500万。こんなかから子供の教育費や老後資金や家の購入と維持費出すんだよ。おたくならどう配分していく?http://www.nomu.com/loan/lifeplan/k_education_01 …

すべて公立で大学までで、1000万だから残りは500万。500万の中古買ったら終わり。退職金があったにせよ、維持費も税金も手放すまでかかりつづけるし老後の生活費にあっというまに消えるんじゃない?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家は人生で一番高い買い物っていいますからね。(よっぽど収入がいい方は違うかもしれませんね)
収入をどう使うかはみんな違うので皆さんの意見は参考になりますよ。

お礼日時:2012/02/08 00:31

年収が低くても、家は買えますよ。



一般的な住宅の営業さんは、出来るだけ高いのをすすめるものです。
1000万の物件も5000万の物件もやる仕事は、そうそう変わりません。
同じ仕事をしても5倍ですから。
だから、あなたとの営業真剣度が1/5になってしまうかも知れません。

年収が少ない場合は、物件が限られてくるでしょうから、やりにくいのかもしれませんね。

いろいろ調べてみて、1000万くらいの物件に強そうな不動産屋さんを探されてもいいかも知れません。

と同時に世帯年収を上げるようなことも必要ですね。
旦那さんの転職も考えた給料アップや奥さんの給料も関係してきますから・・・
もしかしたら、お子さんも働いてもらって・・・
ということです。

とはいえ、無理して買って、ローン返済のために、やりたくない仕事で、胃を悪くしながら働く・・・

それもいいかもしれません。(難しいですね)
ほどほどにがんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めから無理だと思わず出来るところからやってみようと思います。
まずはどのくらい貸付できるのか現実を知るのも大事ですね。

お礼日時:2012/02/08 00:20

金融機関が貸してくれる借入金額と、無理なく払える借入金額とには大きな開きがあります。

借りられれば完済出来る保証はなく、払えなければ生活を切り詰めそれでも駄目なら破綻して家を失うことになります。この時頭金が多ければローン残高>家の価値になり難く、売ったあとに現金が残りますが、そうでなければ差額を用意しないと抵当権が抹消出来ないので売ることすら出来ません。こうなると競売に掛けられ安値で売却、完済出来ない残りの借金だけが残ることになります。なので、先ずは物件価格の20~30%以上は最低必要でしょうか。この他に諸費用が5~10%程度、いざという時のために生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきます。これについては家の購入には関係なく必要で、不意の減給や失職にもある程度は耐えられるようにしておかないと安心出来ないでしょうから。

あとは無理のない借入金額を計算してみましょう。先ずは毎月幾ら返済出来るかどうかです。現在の家賃から計算するのが一番簡単で、これよりは数万円少ない金額となると思います。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円前後~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上しておくと安心)。これで現在と同じ家計になりますので、ある程度貯蓄出来ている家計なら問題はないでしょう。
これで定年までの返済期間のローンを試算します(↓URL)。金利は変動でも構いませんが、試算だけは全期間固定金利で行ないます。その上で変動にするなら差額は貯蓄しておき、将来の金利上昇に備えます(一部は繰上返済)。
http://www.eloan.co.jp/sim/

なお、金融機関によっては最低年収を設定している所もあり、300万円とか400万円ということも聞きます。この場合は門前払いで借りることは出来ないでしょう。どうしたら借りられるかということに気が行きがちですが、無理のないローンというのは必須だと思います。
家は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。これによって生活をギリギリまで切り詰めたり、最悪破綻するようでは本末転倒にもなりかねません。くれぐれも無理のないローンで外食や旅行にも行けるようにし、人生を楽しみましょう。家が一番、家があれば他には何も要らないというのであれば、この限りではありませんが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家を購入することは目先の事ばかりではないですね。今後、何十年先どうなるかということも考えなければならないですね。

お礼日時:2012/02/08 00:16

新築で購入するというのはやはり資金計画が成立してのことです。


お金が借りられるのと返せるのは別問題です。
どうかきっちりお金の支払いがどうなるのかよくよく考えてください。

そのうえで、地域にもよりますが、安価な中古住宅など貯金をためて入手可能な
ものがあるかもしれません。

そもそも頭金もためられないようであれば、ローンを返却していくのは難しいです。
まずそのあたりからではないでしょうか。
目標を設定して夫婦両方はたらいて、片方の分をまるまる貯蓄にまわすとか、
月で10%は貯蓄にまわすとか、何か今と違うことをしなければお金がふってくることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貸し入れもそうですが、返却も必要ですね。将来も見据えて貯蓄もして行動してみようと思います。

お礼日時:2012/02/08 00:10

貴方があるとしないないと生活はできないでしょう。


ただ、源泉の5倍が目安ですから。
1100万円くらいでしょう。
今は、500万円住宅もありますので、土地が2-300
で見つけられるなら、普通にありでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めから無理と決め付けずに貯蓄もしながら検討していこうと思います

お礼日時:2012/02/08 00:07

no.5です。

 間違っていて申し訳ありませんが
やはり源泉徴収票は分かっていただきたかったので。 
支払額が220万ですと
2,200,000 ÷ 4 × 2.8 - 180,000 = 1,360,000
これが、140万にあたるかと思います。
これは確定申告などして、自分で計算をするとわかるのですが(税務署の手引き通りで簡単です)給与所得控除後の金額です。 実際の給与ではなく、税金を計算する為に給与を得る為に支出?みたいなのをおおまかに計算してその分を引くんだったかなんだったか、詳しく知らなくて申し訳ありません。 
控除の後と書かれていたので課税対象額と間違いました。 すみません。
課税対象額はこれから本人の基礎控除38万と、扶養家族がいる場合(親でもです)の控除、保険料等を引いた金額に課税するので、”控除後”を読み間違えました。
まあともかく、どのくらいお金があるかということは自分で計算しないと行けない訳です。
支払額から、税金その他引いた物が実際の年収です。
源泉徴収票は税金の計算をしたものなのです。 でもわかっておくことにはこしたことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
源泉徴収の見方は大切なので少しずつでも自分でも分かるようにしていこうと思います。

お礼日時:2012/02/08 00:04

源泉徴収票のみかたですが、控除後の額は課税対象額といって、この金額から所得税などを計算する金額です。


私はすぐに計算出来る程ではないので結果から言うと、支払い金額から社会保険額、生命保険額(天引きならば)等をひいた額が年収になります。
国民健康保険と国民年金の場合は、自分で払っているので社会保険額の欄に掲載されませんから支払い金額からその分を引いた額が年収と思って良いでしょう。
ローンについては、銀行などに住宅ローンのシミュレーションサイトがあります。
とりあえず見ても良いかと思います。
それと、こういうことは漠然と考えていても仕方がないので、想像でも、こういうのがいいなあというのがいくらかかるのかつまり何千万何百万なのか想定しないと物事が始まりません。 金額が大きいので訳が分からなくなりますが、じゃあ後200万だったらこっちがなどと思っても、返却を冷静に考えるとかなり難しいのです。 つまり、生活の維持にどのくらいかかるのか。 それを減らしても、とかがまんすれば、とかいうのは良くないです。 今が賃貸なのでしたら、頭金がたまっても今払っている金額より多い毎月の返却金額は考えない方がいいです。
これから、お金がかかる事の方が増えるのです。 ローンを支払いながら、貯金。です。 かつかつでいいことは全くないと私は思っています。
銀行はやはり担保がないと、ですのでただで使えるのは売り出し不動産です。 恥かき承知で不動産業者にシミュレーションしてもらうのも手ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧に教えてくださり分かりやすかったです。
シュミレーションしてみようと思います。実際の貸付可能金額が分かると今後の目標も見えてきますね。
まずは貯蓄からですね。

お礼日時:2012/02/07 23:59

トライするべきです。


年収の最低基準は金融機関によって違います。
300万円以上としている所、100万円以上としている所など。
ざっくりですが、他に借入がなければ、たとえばフラット35、年収200万円以上の場合
1,200~1,300万円はいけるはず。これは、この200万円のみの収入ですから
もちろん他に家計の収入を助けてくれる方がいれば(ここ重要)違ってきます。
地域にもよるので一概には言えませんが、銀行の敷居が高ければ、
近くの不動産屋さんでまず様子を見るのも、いいかもしれませんね。
ということで、年収200万円で住宅ローンは組めるか?
でしたら、目安としては1,310万円の場合もある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貸付が少ない結果を承知でやってみようと思います。
あとは、貯蓄ですね。

お礼日時:2012/02/07 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q低収入だけど住宅購入出来た方

主人30歳で会社員、手取りは300万程と少ないのですが、住宅購入の夢を諦めたくありません。双方の親も賃貸住まいなので、親からの援助はありません。毎月住宅購入用に5万ほど貯金しており、現在は家賃2万の公営住宅住まいです。だいたい土地と建物と諸費用で2500万までを考えています。庭なし、小さくて構いません。(でも老後の為に和室は欲しいです)1歳の子供が1人いますが、小学校入学前までに購入したいと考えています。3歳になったら保育園に預けて私も働きたいです。(子供が病気のときに近くに頼れる親がいないので、3歳になれば少しは強くなるかと思い、3歳から預けようと思っています。)
最近、友人達が親からの援助などで住宅を購入しており、不況の時代、親からの援助なしで住宅を買うのは無理なのかと思い、ちょっとがっかりしています・・・。(私から見れば援助してもらって楽して家を手に入れてうらやましい限りです!ってこればっかりはどうしようもないですが)低収入だったけど、購入出来たし、無理のない生活してますよって方いたら、お話を聞かせてください。また元気になれそうな気がするんです。

主人30歳で会社員、手取りは300万程と少ないのですが、住宅購入の夢を諦めたくありません。双方の親も賃貸住まいなので、親からの援助はありません。毎月住宅購入用に5万ほど貯金しており、現在は家賃2万の公営住宅住まいです。だいたい土地と建物と諸費用で2500万までを考えています。庭なし、小さくて構いません。(でも老後の為に和室は欲しいです)1歳の子供が1人いますが、小学校入学前までに購入したいと考えています。3歳になったら保育園に預けて私も働きたいです。(子供が病気のときに近...続きを読む

Aベストアンサー

一応建築業界ですが、、
300万ならせいぜい1500万位の家かなと・・・
固定資産税も家、土地かかりますが
5年、10年と住むうちに壁の塗り替え、屋根の補修
窓周りの防水なと補修代がかかります。
(ちゃんと補修しないと家の痛みが早いです)

資金援助などないなら少なくても購入価格の20-30%の頭金を用意したほうが良いですよ。
あと旦那さんの月収の少なくとも3か月分は必ず手元に残しておく。

というのは近頃の施主さんは資金に無計画な人がとても多く頭金すら準備できない人も。
準備できない人ほど収入からのぎりぎりの支払いですから働き手の会社が急に賃金カットでローンが滞り競売(今の銀行はとにかく早いです!)
なんて例をたくさん見てきました。

お子さんが学校に上がればさらに生活費がかかりますし
上を見ればキリがありませんからしっかり長期で資金計画を立てたほうが良いですよ。

Q家なんてどうやって買うんですか?

とても漠然とした質問で申し訳ございません。
30代半ばの主婦です。結婚して5年目、まだ子供はおりません。
人並に結婚し、生活しておりますが、そろそろ人並に住宅購入したいとうようになってきました。
実際自分がこういう歳になってきて、ふと思ったのですが、住宅購入ってやっぱりかなりの年収があって、
貯金があってという状況でないと難しいのでしょうか?

周りの知り合いなどは、「頭金なくても月々家賃程度の支払いで全然買えるよ~。」とか言うのですが、
やっぱり借り入れには年収500万以上とかないと厳しいのでしょうか?簡単に調べてみたのですが、
年収の4倍とか多くて5倍しか借りれないのですよね?うちの主人の年収は300万程度で、小さな会社勤めで
このまま年齢を重ねても、30代後半で月の手取り30万とか40万とかになる可能性はほぼありません。
私が働きに出ればよいのですが、なかなか治すのが難しい病気を最近患ってしまい、今後何年も仕事をするのは難しそうです。

「人並みに住宅購入」と書きましたが、もしかして、年収300万で家が欲しいなんて、何言ってんの?ありえない!!ってことなのかと
最近思うようになってきました。銀行のローンなど、もっと年収上げてから出直してこいって感じですかね?漠然とマイホームを持って…
と考えていたのですが、うちはこのままだと一生賃貸ですかね…。家を買える人達ってすごいんですね。
普通の生活してると思ってましたが、年収300万って住宅ローン組んでも家買えないレベルだったんですね。
これからものすごく頑張って頭金600万とか貯めたとしても、もうその時には50代とかになってそうで、希望が持てません。

とても漠然とした質問で申し訳ございません。
30代半ばの主婦です。結婚して5年目、まだ子供はおりません。
人並に結婚し、生活しておりますが、そろそろ人並に住宅購入したいとうようになってきました。
実際自分がこういう歳になってきて、ふと思ったのですが、住宅購入ってやっぱりかなりの年収があって、
貯金があってという状況でないと難しいのでしょうか?

周りの知り合いなどは、「頭金なくても月々家賃程度の支払いで全然買えるよ~。」とか言うのですが、
やっぱり借り入れには年収500万以上と...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。年収300万円以下で住宅購入したものです。
(300万円に1万6千円程足りませんでしたw)
まず、新築がどうしてもほしいと言う方でなければおすすめはしません。私の場合は新築に住めれば他の贅沢は一切しないと言う覚悟で購入しました。
私の場合は九州の片田舎ですから、都心部在住の方であれば難しいかと思います。
私の場合ですとまず2300万円のローン申し込みして1520万円の評価しかおりませんでした。しかも銀行6件は評価0円で7件目にしてやっと1520万円です。銀行では年収350万円が最低借入額となってるのがほとんどみたいですのでもし単年度で年収350万円ある年があればその年が狙い目ですかね。ちなみに単年度の源泉徴収で査定しますので、前後の年の年収は関係ありませんよ。
その後、ハウスメーカーさんにいろいろな部分を削っていただき、頭金は何とか300万円かき集め1820万円で土地、建物購入が出来ました。
ハウスメーカーさんの見積もりには必要最低限の生活であれば削れるところはいっぱいあります。逆に建物の性能上必要なところも削ってきたりするので、その辺は見極めが必要です。
今考えると、2300万円借りてもとても返済できそうに無いので、その意味ではローンが全額下りなくて良かったと思っています。
ちなみにうちは変動金利1,375%ボーナスなしで月々4万5千円程度の支払いです。 
もし建てるならとにかくハウスメーカーをいっぱい回って誠意のあるところを選ぶべきです。時には年収を言った瞬間に営業マンに鼻で笑われ態度が一変するハウスメーカーもありますが、ローンの仮審査が通らない限りは買わされてしまう事はありません
とにかく厳しい現実を見てきたので賃貸でも良いと言う方にはおすすめしませんが、
どうしても新築住宅がほしい!!と思うのであれば願いはかなうと言うことを私は証明したのではないかと自分は思っています
もし購入されたいのであれば私は応援いたします

始めまして。年収300万円以下で住宅購入したものです。
(300万円に1万6千円程足りませんでしたw)
まず、新築がどうしてもほしいと言う方でなければおすすめはしません。私の場合は新築に住めれば他の贅沢は一切しないと言う覚悟で購入しました。
私の場合は九州の片田舎ですから、都心部在住の方であれば難しいかと思います。
私の場合ですとまず2300万円のローン申し込みして1520万円の評価しかおりませんでした。しかも銀行6件は評価0円で7件目にしてやっと1520万円です。銀行では年収350万円が最低借...続きを読む

Q年収300万、住宅ローンは組めますか?

現在30才で第2子妊娠中の主婦です。主人は31歳で年収300万円なのですが、上の子が来年小学校に上がる前にどうしても家を購入したいと思って現在探しています。
中古マンションを検討中なのですが、現在のこの状況で築10年の2180万円の物件を購入することは可能なのでしょうか。実は今までは1000万円くらいの物件で少しリフォームできればいいなと思い探していたのですが、この2180万円の物件を発見してからどうしても住めないものかと思うようになりました。
色々と調べてはいるのですが、恥ずかしながら自分では実際の事がよく分からず皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。ちなみに貯金も100万円強しかありません。無謀だとは思うのですがどうにかならないものでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の場合だと現金で用意が必要な諸経費(大雑把に200万位)も不足しているようなのですが、仮にそれがクリアされたとしても、ローンを組むとすれば2200万フルローンになりますが、そもそもそれを返済可能なのかということを考えて見てください。
大体毎月の返済額は8.4万ほどで、管理・維持・税金など合わせると月11万ほどの負担になると考えるべきでしょう。(それ以外でも更に負担することになる可能性もあります)

現在の家賃と比べてどうですか?毎月11万の負担をしていますか?
もししていないのであればその差額を預金できていますか?
出来ていないのであればそもそも返済も出来ないということです。

たとえ年収が少なくても頭金を節約して貯めていて、1200万ありますといわれれば答えもまた変わってきます。それであればローンの負担はせいぜい月4.6万でその他の費用を入れてもつき7.1万程度の負担で済みますから。

欲しい->ローンで購入という考え方ではなく、欲しい->貯金を貯める->不足分をローンで「補う」

という基本的な考え方で進めて見て下さい。

一番大事なのはローンが組めるのかという話ではなく、無理なく返済できるのかということですよ。それが出来ないということは家計を圧迫して一番困るのはご質問者自身なのですから。

ご質問の場合だと現金で用意が必要な諸経費(大雑把に200万位)も不足しているようなのですが、仮にそれがクリアされたとしても、ローンを組むとすれば2200万フルローンになりますが、そもそもそれを返済可能なのかということを考えて見てください。
大体毎月の返済額は8.4万ほどで、管理・維持・税金など合わせると月11万ほどの負担になると考えるべきでしょう。(それ以外でも更に負担することになる可能性もあります)

現在の家賃と比べてどうですか?毎月11万の負担をしていますか?
もし...続きを読む

Q母子家庭ですが、持ち家がほしい。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローンでまかないたい
と思っています。

考えているのが家、2300万円くらい
頭金 1000万円
残りはローンで返済

です。
現在の家賃が88000円
で、どうせ消えるお金なら、ローンを組んででも
家を購入した方が、得ではないかと思っています。

平均月収が14万円くらいで、生活はかなり
苦しいですが、児童手当と児童福祉手当てで
月+5万円くらいあります。
生活は、切り詰めて切り詰めて、私の美容院代も年に1回
くらいにとどめています。

ここで、気になるのが扶養手当です。
家を購入したら、生活が楽とみなされ、手当てを
打ち切られる可能性があるのでしょうか?

また、税金のことも、よく分かりません・・・・。

コツコツ貯めて一括で家を買うのが夢だと知人に言うと
税金がかかるから、ローンの方が良いと言われました。
これは、本当なのでしょうか?

現在私は32歳ですが、これから先の事を考えると
再婚するつもりもなく、
一生、この家賃を払い続ける自信がありません。
また、老後も考えたいので、出来るだけ無駄なお金を
使いたくないと思っています・・・・

文章にまとまりがないかもしれませんが、

・母子家庭が家を購入した場合、児童扶養手当は打ち切られるのか?
・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?

どなたか教えていただけないでしょうかm(__)m

どうぞ宜しくお願いいたします。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のローンで返済期間30年、ボーナス払い無し、金利2.625%で10年固定で計算すると月額の返済金額が59800円で返済金額が合計で2150万円にも上ります。金利ってばかにならないですよね!ただし10年間の金利が変わらない条件ですので今後10年後には更に金利が上がれば当然返済金がアップします。あと家を持つとかかるのが税金で固定資産税。課税標準額(役所で算定します)に1.4%掛けた金額です。2300万円の住宅(土地と建物)とすると1000万円の評価と見積もっても14万円で4回に分けて払いますので1回あたり35,000円いなります。さらに市街化区域にあると都市計画税として0.3%上乗せされ年額30,000円アップします。更に住宅購入時に限り先ほどの課税標準額-1200万円掛ける3%が不動産取得税として県に支払います。先ほどの2300万円には住宅購入の諸経費は含んでますか?意外とばかにならないですよ。100万円は楽に飛んでいきます。
http://www.jutaku-kounyu.com/base/index.html
あと維持費ですが火災保険料として掛け捨てで年間3万円ほどでしょうか。
家賃に88000円を支払っているのでしたら住宅購入は無理では無いと思います。ただ児童手当は小学生までで中学に上がったら打ち切りとなりますし、教育資金がどんどんかさむ時期になりますよね。そなるとローンが苦しくならないか心配ですね。私個人の考えですが今より安いアパートを探し子供が独り立ちするまで住宅購入は見合わせてその間頭金をせっせと貯めて住宅ローンを極力使わないようにする。金利がばからしいので。
私は33歳で妻と娘二人と祖母と愛犬1匹の面倒を見ながら3年ほど前に2000万円の住宅ローン(35年払い)で月々68000円の支払いです。それで給料手取りで30万円ちょっとで何とかぎりぎりの生活をしています。これから先子供が成長し負担が増えることを考えると恐ろしくなります。まあ今のご時世どこの家庭も苦しいとは思いますががんばってください。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のロー...続きを読む

Q手取り15万円

手取り15万円の給料でも、家を建てることはできるのですか?
両親はもういませんので保証人もいません。
家というのはお金持ちが建てるものですか?

Aベストアンサー

>家というのはお金持ちが建てるものですか?
一般的に言えば、YESです。
考えてもみてください。
家を建てるということは、家分の木材だの鉄骨だのといったものを購入するわけです。
設計士さんの設計費用も必要なら、何十日もかけて建てるのですから、その人たちのお給料を、建てる人間が負担するのです。
大金になるのは、あたりまえのことです。
世間一般から見て「お金持ち」の範疇にはいるかどうかはともかく、最低でも一千万、一般的には数千万になるのですから、それだけの金を準備できる人でなければ、建てられないのは当然です。

手取り15万円で、家を建てることができるか否かは、建てようとしている場所や、土地や貯蓄を持っているのか否か、建てようとする家の規模や性能、手取り15万を何にいくら使っているかによります。

個人的な感想で言えば、手取り15万では、建てない方がいいと思います。
家を建てたがために他のすべてを犠牲にしなければいけないようでは、ばかげています。
建築や住居に関する知識を身につけ、ご自身にとって有益な方法を学ぶことが一番先決かと思います。
満足のいく「家」を持つ方法は、新築以外にも色々とありますが、いずれの方法にしても、また聞きの知識ではあぶないばかりです。

>家というのはお金持ちが建てるものですか?
一般的に言えば、YESです。
考えてもみてください。
家を建てるということは、家分の木材だの鉄骨だのといったものを購入するわけです。
設計士さんの設計費用も必要なら、何十日もかけて建てるのですから、その人たちのお給料を、建てる人間が負担するのです。
大金になるのは、あたりまえのことです。
世間一般から見て「お金持ち」の範疇にはいるかどうかはともかく、最低でも一千万、一般的には数千万になるのですから、それだけの金を準備できる人でなければ...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q土地がある場合家を建てるために必要なお金

もしの話なんですが、

土地があり、そこに家を建てるとなったら一体どのくらいのお金が必要で、ローンとかはどのくらいの年数で払いきれるものなんですか?

もうすでに建ってしまっている家を買うのとどちらが
いいんでしょう?

Aベストアンサー

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいのではと私たちは考えました。

それに、質問者さんのご両親が仰るように今からローンを組んで、35年払いだとしても質問者さんのご主人の年齢ならちょうど60歳で退職の年ですよね、ちょうどいいと思うんです。30代で家を建てると今以上の月々返済になってしまいますよ。土地があって、せっかく建てれるチャンスがあるのなら甘えていいと思うんです。

>月々は5.6万が普通ですか。
これは、建てる家によっても違いますよね。極端な事をいえば、プレハブのような家を建てればもっと安くで建設費はすみます。豪邸の家や仕様の高い物を入れればそれだけ高くなります。又、月々の返済額をもっと高くしてローン期間を短くする方法もありますし、月々の返済額を少なくしてローン期間を長くする方法もありますから、まずは建設会社や工務店に見積りを出して貰ってローンが組めるかどうかから始めないと分からないですよね。

>ボーナス返済なしというのはボーナスでは支払わないということでしょうか?
そうです。主人の会社は少ないながらもボーナスを夏・冬頂けるのですが、金額が安定しないのと、私の会社がボーナスなしなんてこともあるので、ボーナス無しを選びました。ただ、ボーナス返済も5万円とか10万円とか選べると思うので銀行で確認されるといいですよ。私たちは貯金出来る時は貯金しておいて、繰上げ返済を考えています。

>ここはやっぱり自分達にムチで、借金してでも立てるべきなんでしょうか!
こればっかりは、なんとも言えませんが・・・。質問者さんは家を建てる際に、希望のお家ってありますか?家具も絶対こういうので揃えたい!とか、食器も可愛く、お庭もこういうデザインで!とか・・・。もしあるのであれば、貯金0では無理ですよ。やっぱりどうしてもお金がかかりますしね。まだまだお若いですし、今は安い賃貸に住んで辛抱してお金をある程度貯めてから家を建てるという考え方もあると思います。29歳で建てるとしても、後4年は猶予があるわけですしね。何も希望がないのなら、シンプルなお家を建ててシンプルに家具も揃えて暮らしながら増やしていくという考え方もあると思います。

ご主人ともよ~く話し合って下さいね!!

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいので...続きを読む

Q年収230万で2300万の家を購入。

年収230万で2300万の家を購入。
夫31歳・前年税込年収230万。月手取り15万、ボーナス数万。昇給無し。カット無し。
妻28歳・専業主婦。将来的には働きたい。
子1歳。先々二人目も欲しい。
現在家賃6万。来年4月から子どもを保育所に預け奥さんが働く。そうなると奥さんの収入分が貯蓄に回せると考えているようです。
以上の状態で、総額2300万の家を購入しようかと弟から相談されました。

頭金700万(残預金200万)、ローン1500万(審査結果)、変動金利で月々の返済が当初5年は4.6万円だそうです。
他の諸経費(火災保険・資産税等)は、年間7万程度のようです。
これって大丈夫なのでしょうか?私が無知なのでどなたかご教示下さい。

Aベストアンサー

無謀ではないですよ。当人達は良く考えていると想像できますよ。預金が900万あるという事は、しっかりしたご夫婦だと思いますよ。今6万円の家賃を払っているのだから、4.5万円の返済は楽になるし。当然考えると思いますよ。
ただ、私が懸念するのは、来年から奥さんが働くあてがあるのかという事です。もし、決まっているのであれば、住宅の購入は無謀ではありません。しかし、働くつもりではあるが、働く先が決まっていないのであれば、決まってからにしたほうが良いでしょうね。最近は、学生のアルバイトにしてもそんな簡単には見つからないものです。
それから、金利ですが、今一番低い変動金利を選択するのは、正解です。5年間は返済額が固定される銀行ですよね。誰かが5年後の返済額を聞けなんて書いていましたが、そんなことは誰も答えられません。ただ、予想するしかないのですが、5年後は、今とはあまり変わらない金利水準のはずです。
それから、不動産取得税は、個人の新築住宅なので、ほとんどかからないと思いますよ。
それと、将来的でも良いので、どちらかの親から資金援助か、親に万が一のことが起きたら、相続で財産が入ることが考えられれば、長期のローンを組んでも定年後も払うことはないでしょう。また、簡単に考えれば、奥さんが年間150万円を稼ぐとすれば、10年でローン金額分を稼ぐという事です(実際は手取りにすればそこまでいかないが)。
あと注意しておいてほしいのは、固定資産税は、最初の3年間だけ安くなる事と、10年くらいでリフォームが必要になることですね。
住宅を買うと、家具等も必要になるので、預金残200万は、私は心配です。もう少し預金を残して住宅を買うようにした方が良いと思います。

無謀ではないですよ。当人達は良く考えていると想像できますよ。預金が900万あるという事は、しっかりしたご夫婦だと思いますよ。今6万円の家賃を払っているのだから、4.5万円の返済は楽になるし。当然考えると思いますよ。
ただ、私が懸念するのは、来年から奥さんが働くあてがあるのかという事です。もし、決まっているのであれば、住宅の購入は無謀ではありません。しかし、働くつもりではあるが、働く先が決まっていないのであれば、決まってからにしたほうが良いでしょうね。最近は、学生のアルバイトにして...続きを読む

Q土地付き2000万で新築!?

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
省くと月々5万程度(ボーナス2回払い10万ずつ))
建てることが可能なのか不安です。

この辺りだと、土地代が安くても700万くらいはするそうで・・・
全く違う場所なら500万で広い土地があるそうなんですが、
生活が不便(スーパーや学校などが遠い)みたいです。
もし700万の土地だとしたら、残り1300万で建てないといけないので、
注文住宅は無謀ですよね!?

貯金0=頭金等0と考えて、2000万だけで建てるのは難しいでしょうか?

主人側の親戚に建築士がいるので、建築士と建てる家も考えたのですが、
ネットで色々調べていると、建築士と建てる家も良し悪しだとか・・・

最初は建売住宅で考えていたのですが、建売はアフターフォローや点検等が無い、
また長期優良住宅ではないので(?)修繕費にかなりお金がかかるとか・・・!?
そういう話をハウスメーカーで聞いて、やはりハウスメーカーで注文住宅を建てたほうが
いいのかなと思うようになりました。

先日タマホームでファイナンシャルプランというのをしました。
その結果がまだ出ていないのですが、その結果によっても変わってきそうですが、
相手は少しでも高く売る(契約させる)ことが仕事なので、2000万と予算を伝えていても
2500万くらいにはしてきそうで怖いです。
事実、ファイナンシャルプランのときに、借り入れ金額を2500万で作成されました。

注文住宅で建てるといっても、特にこだわりも無いのですが、
4LDKで2階建て30坪くらい(坪単位が良く分かりません)で、
1階にリビングプラス1室、2階に子ども部屋2室、夫婦の寝室1室
1階と2階にトイレ、1階に水周り
くらいが希望でしょうか!?
たぶん、注文住宅となると、色々請ってしまいそうですが、
予算が予算なので、最低限で考えています。
ただ、タマホームは2階にトイレをつける場合、オプションだとか・・・


言いたいことがまとまっていませんが、
・諸費用込みで2000万(固定資産税は除く)で注文住宅を建てるのは無謀か?
・2000万の予算なら、建売、注文住宅、建築士と建てるなどどれがお勧めか?
が知りたいです。

家については全く無知の為、よろしくお願いします。

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
...続きを読む

Aベストアンサー

1300万で建てるということは希望より小さい家を覚悟した方がいいかと思います。
無謀かどうかはわかりません。人それぞれです。
月々5万円、ボーナス10万円でしたら、30~35年程度のローンでしょうか。

あとは今後の努力次第でしょう。
とりあえず32歳で預貯金0円というのは厳しいですね。
子供が増えたら益々支出が増えていきます。
家計を見直し、切り詰めるところは切り詰めましょう。


人気Q&Aランキング