親の土地を借りて家を建てる場合、頭金なしでも家は建てられるのでしょうか?

夫28歳年収380万
子供が小さいため私は現在専業主婦ですが、もう少ししたらパートで働く予定です。

現在組んでいるローン等もなく、カードも持っていません。
預金も多いわけではないので、なるべく手元に残した状態で建てられたらいいと思っています。

親名義の土地に戸建てがあり現在はそこを借りて住んでいますが、天上裏にネズミが出たり大分古くなってきていてあちこち直しながら住んでいるため、その出費も痛手になっていて建て替えを希望しています。

もし出せたとしても自己資金は30万程度、この状態でも家は建てられるのでしょうか?
(短期の引っ越し費用等は別に考えています)

経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

※建て替えの場合は解体費用もかかりますよね。それもローンに組み込むことは出来るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして、住まいソムリエの尾崎と申します。



頭金なしでも家は建てられます。
しかし、他の方からもご指摘がありましたが
①担保(や保証人)
②ご本人の信用力
③解体費用(と建て替え費用)
の3つがネックになります。

①は親御さんに担保を提供していただく必要があります。
 →まずは近隣の銀行の住宅ローン相談会等で相談されるのが良いのではないでしょうか。

②は1にも紐付いてきますが、現在のご年収で借り入れ可能な金額は、金融機関に行かなくてもわかります。
 →ちなみに、年収に占めるローン返済額は30%以下が目安です。
 →380万円×30%=114万円
 →114万円で借り入れ可能な金額は3082万円です。
▼下記サイトでシュミレーションが可能です。
 http://www.flat35.com/simulation/simu_03_2.html
 フラット35の最新金利を適用・35年固定
 ※但し、30%の上限いっぱいはオススメできません。25%をめどに考えましょう。 
 ※より詳細についてはやはり相談会等で確認されるのがおすすめです。

③もし、まだ見積もり等を取られていないようでしたら
 ひとまず近隣の工務店やハウスメーカー等に
 解体~完工までの費用を見積もってもらうのが良いかと思います。

 資金面だけでなく、どのような家がどのぐらいの予算で可能なのか、
 いざ建て替えとなれば考えなくてはならないことは無数にありますので
 事前にできるだけ現実的に数字とプランを考えていきましょう。
 ※その際、撤去費用も工事費用に込みにできるかどうかも確認して下さい。

上記①②③を同時並行で進める必要がありますので頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

頭金なしでも建てられるとのことで、少しホッとしました。

書かれていました親の承諾に関しては問題なさそうですが、工務店と銀行を並行で相談してみたいと思います。

具体的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 06:53

専門家紹介

オウチーノ住まいソムリエ中古担当白鳥

職業:住宅アドバイザー

「オウチーノ住まいソムリエ」中古担当です。日本初の中古物件専門サイト「O-uccino(オウチーノ)」のディレクターを務めています。
「住まいソムリエ」は、住宅・不動産総合サイトO-uccinoが運営する、住まい探しとリフォーム・リノベーションの相談窓口です。住まいの購入、リフォームから、相続まで、住まいソムリエが無料でサポートします。

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

建てられるか、とは、必要な融資を金融機関から受けられるか、ではなく、融資を受けた金額を予定通り返済できるか、でしょ。


借りるだけ借りて返済できず手放しては元も子も無いし。

まず建物の予算をどのくらいで考えています?
2000万でも4000万でも違ってくる。
それを返済予定の期間で利息を含めて割ってみれば、年間の返済額のおよそがわかる。

これからお子さんの学費だってばかにならない。
二人目はどうします?
車などは必要無いですか?

ボーナス込みで年収380万なら公租公課を除いた月の手取りは20万に届かないですよね。
これで必要な生活費や未来の貯蓄を諦めてローンの支払いに充てますか?

止めろ、と言うのではない。
土地が無料で使えるのなら好条件。
言いたいことは、ここで回答するには情報不足だということ。

何がローンに組み込めるか、との些細な問題ではなく、いくらまでなら借金を背負えるか、をダンナさんと一緒に考えること。
厳しいようだったら、もう少し先送りして頭金を貯めてローンを減らすとか、双方の両親に援助を願うとか、具体的な話へ持っていける。
ちなみに頭金など現金が全く無いと厳しいですよ。
登記やカーテンなどの内装など、家具や家電製品など、最初に必要な出費は相当なものです。
これらを全部ローンに組み込むのは利子がばかばかしいし、いざというときの他の出費に耐えられない。

坪30万の土地が100坪あれば、土地だけでも3000万。
あなた方は条件としては恵まれているから、目標さえしっかり持てれば早いうちに実現できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

建物の予算としては1500~1600万程度で考えていて(この価格帯で受けてくれるかはまだ不明ですが)、支払っていくのに可能な範囲の住宅を考えていました。

子供の学資などは既に積み立てを始めていますが、それでも万一のことを考えると手元に残せるお金がないと厳しいですよね。

主人や親、工務店などにも話を聞いてみて方針を決めたいと思います。

お礼日時:2015/07/02 06:45

頭金も無しで戸建てとかマンションとか売られてるような?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

実際そういった物件をよく目にしているのでおそらく可能だとは思っているのですが、親の土地に建てるとなると注文住宅になるので、注文住宅で頭金なし(しかも土地の権利は親)と考えると頭金なしで建てられるのか…?とふと疑問に思いまして質問させていただきました。

お礼日時:2015/06/30 11:47

自己資金がどの程度必要かの判断は、金融機関によって異なります。


ただ自己資金がないと、必然的に借入額が大きくなって返済計画が窮屈になるので、そのあたりの返済能力を金融機関がどう見るか次第です。

住宅ローンは土地と建物両方に担保設定するのが原則です。土地と建物の所有者が異なる場合「担保提供」という形をとります。なので親の承諾が必要になります。

解体費用は一般的には借入金額に含めないことが多いですが、これも金融機関次第です。返済能力と担保保全力に問題なければ話に乗ってもらえるかもしれません。

税込み年収380万円では、実際の返済が少々厳しそうですね。親からの援助や借入は期待できないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

やはり土地も原則担保にいれるのですね。

実際本当に家を解体して建て替え…となれば親ともう少しよく相談する予定ではありますが、今借りて住んでいる間の家のちょっとしたリフォームや固定資産等を親が支払っているため、なるべくであれば支払いは自分達で…と考えていました。(親は今の場所に建て替えという話自体は構わないと言っています。)

土地柄子育て支援なども充実している場所なため、今後のことも考えてもう少し相談して決めたいと思います。

お礼日時:2015/06/30 11:56

土地を持っている親が連帯保証人になってくれれば、借りれるところもあるとか。


http://kinie.nifty.com/loan/qa/shinsa/1110111134 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

やはり土地もまとめて担保にしないと借りることは難しいのですね…。

お礼日時:2015/06/30 11:44

土地を担保に入れられないのだったら辛いかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

土地を担保に…ということは土地も自分達名義にということでしょうか?

親が生きているうちに土地の名義をかえるということは、親から正規の価格で購入するか生前贈与になると思っていたのですが、この考えであっていますか?

度々質問してしまい申し訳ないのですが、ご存じでしたら教えていただけると助かります。

お礼日時:2015/06/30 08:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土地の所有者を調べるには

はじめまして、土地の所有者について教えてください。
今 土地(住宅)の購入を検討中なのですが、移住したい
場所に空き地や畑・駐車場などがあり、その土地の
所有者に販売してくれるか聞いてみたいと思うのですが
土地の所有者を調べるにはどうしたらいいのでしょうか?
一つではなく、複数の(例えば一つの地域・その町内)所有者
を一度の確認する方法はあるのでしょうか?
料金的な事も含めて教えてください。

Aベストアンサー

土地の所有者は法務局に行き、登録事項証明を取得すればわかります。
ただ相続などでキチンと登記されていないケースもあります。
一筆1000円です。

Q家の建て替え後も近隣に挨拶するのですか?

昨年から、家(私達の住まい)とアパートを建築しています。家(住まい)は昨年末に完成し住んでいます。3月にアパートが完成します。工事が終わったら近隣に御挨拶周りした方が良いのでしょうか?工事に入る前にはきちんと近隣の方に御挨拶しました。よくわからないので教えて頂ければ幸いなのですが・・・お願いします。

*御挨拶周りをする際、何をお持ちすれば良いですか?前回はフェイスタオルをお渡ししました。

Aベストアンサー

私どもが建て替えたときは、
着工前と完成後に近所五軒に挨拶しました。
2回ともHMの営業マンと監督が一緒に挨拶に回ってくれ、
HMはオリジナルの小物を用意し、
私どもは菓子折を用意しました。

今後も円満な暮らしをするのには、
挨拶をしておく方がよいと思います。
何もご迷惑をおかけしていないようでも、
車の出入りに支障があったり、
砂埃が飛んでいたり、
騒音があったりしたかもしれません。

気持ちの問題ですから、
フェイスタオルでよいと思います。

Q土地の所有者を調べるには?

あまり、詳しくないので、すいませんが、誰か教えてください。

土地の所有者を調べたいです。この場合、法務局へいき、番地から土地の謄本を見ればよいのですが、確か費用がかかると思いました。
法務局へいったことがないので、教えて欲しいのですが、閲覧だけの場合、費用はかかるのでしょうか?
また、正式な番地を調べるには、どうすればよいのでしょうか?
あるいは、この謄本以外で、土地の所有者を調べることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

登記簿謄本の閲覧は一筆500円だったと思います。
法務局に行って、備え付けの申請用紙に自分の氏名と住所、
さらに調べたい土地の住所を記入し、500円分の登記印紙
(法務局で売ってます)を購入し、申請用紙に貼付して
窓口に提出します。
係員が登記簿を準備してくれると名前を呼ばれるので、
所定の場所で閲覧します。
このときバックなどの手荷物は持っていけないので、ロッカー
などに預けておきます。
ロッカーは法務局にあります。お金はかかりません。

市街地などで住所の番地と実際の地番が違う場合があります。
その場合は法務局に地番が書かれた地図(ブルーマップといいます)
で調べたい土地の地番をあらかじめ調べておいて、それを
申請用紙に記入します。
ブルーマップが備え付けられていない地域の場合は、公図閲覧
で地番を割り出します。
申請方法は先に書いた登記簿謄本閲覧と同じです。
費用も確か一筆分で500円だったと思います。

最近は法務局の係員も親切に教えてくれると思うので、
わからなかったら遠慮無く尋ねればよいかと思います。

登記簿謄本の閲覧以外に土地所有者を調べる方法は、自治体の
役場(市役所など)の資産税を担当している課に行って
土地台帳を閲覧する、という方法もあります。
これも数百円程度費用がかかったと思います。

登記簿謄本の閲覧は一筆500円だったと思います。
法務局に行って、備え付けの申請用紙に自分の氏名と住所、
さらに調べたい土地の住所を記入し、500円分の登記印紙
(法務局で売ってます)を購入し、申請用紙に貼付して
窓口に提出します。
係員が登記簿を準備してくれると名前を呼ばれるので、
所定の場所で閲覧します。
このときバックなどの手荷物は持っていけないので、ロッカー
などに預けておきます。
ロッカーは法務局にあります。お金はかかりません。

市街地などで住所の番地と実際の...続きを読む

Q千葉の実家に母親が住んでおりますが、家の老朽化に伴い、家を建て替えする

千葉の実家に母親が住んでおりますが、家の老朽化に伴い、家を建て替えすることになりました。
実家は母親の一人住まいで、兄弟(兄と私)でローンを返済する事になります。
まだ何も決まっていない状況ですが、頭金は母親が出し、残りのローン(兄弟で500万くらい)返済する事になると思います。
実家の近くには自営のお店があるので、アパートなどは考えておりません。
税の優遇等など、気をつける、またはこうしたほうがいいというような事があれば教えてください。

Aベストアンサー

ローンを組む人が住まないと、世間一般で言う住宅ローンは組めません。住むことが条件に低い金利で借りられるのであって、それ以外の場合は金利の高い不動産ローンとかになるでしょうか。縦しんばローンが組めたとして、お金を出した割合で持分登記をしないと高額な贈与税が掛かります。具体的には、母親の頭金額:あなたの借入金額:お兄さんの借入金額の割合になります。住宅借入金等特別控除も住んでないと対象になりませんので注意してください。

Q土地の所有者を調べる方法を教えて下さい

生まれ育った故郷に家を建てたいと考えているんですが、気に入った空き地を見つけてもその土地の所有者がわかりません。
「この空き地は誰の物?」と言った感じです。
調べるにはどうしたらいいのでしょうか?
インターネットでは調べる事は出来ませんか?
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

その土地の住所(正確な番地まで)が判るのでしたら、その土地を管轄する法務局(登記所)へ行き、登記簿を閲覧したり、登記簿謄本をとれば、所有者の名前が判ります。
又、郵送でも申請できます。

参考urlをご覧ください。

管轄の登記所は下記のページで判ります。
http://info.moj.go.jp/kankatsu-s.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2418/tohon.html

Q建て替え費用について

今の義父母の家の建て替えを考えています。
そこで、大雑把な費用を教えていただきたいのですが、
大まかな間取りを申し上げます。

○3階建て2世帯住宅(玄関・バス・トイレ・キッチンは2つ)

○1階⇒客間2つ(8畳)キッチン・居間・寝室・バス・トイレ・玄関
○2階⇒大き目のリビング・キッチン・寝室・バス・トイレ・玄関
○3階⇒子供部屋2つ・大き目のベランダ

大まかな費用で結構です。
補足要求ありましたら、ご指定ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 玄関2畳×2、バス2畳×2、トイレ1畳×2、キッチン8畳×2、客間8畳×2、居間10畳、リビング26畳、寝室10畳×2、子ども部屋6×2畳、廊下階段相当6畳×2と単純に考えると、

 ゆったりということなので70坪程度の家になると思います。

 水回りが×2なので、内装グレードの低い家であれば、3500万円ぐらいからだと思われますけど。

 広ささえ満たし、建築にこだわりが無ければ、一度タマホームに相談されたら良いと思います。建てる建てないは別にして安い方の基準にはなると思います。タマならば3500万円はしないと思います。

 大まかな費用に何を含むのかは不明です。上記には外構、配管、地盤改良などは考慮していません。

Q土地建物の現在の所有者を調べるには。

法務局で、希望する物件の現在の土地建物の所有者(法人含む)を調べることはできますでしょうか。
可能な際は、名称と料金なども教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

ネットでも調べる事ができます。

http://www1.touki.or.jp/

ただしその土地の地番、建物の家屋番号が必要ですが。

わからないようなら法務局へ行ってください。

Q建築不可の家の建て替え

昔の家は、今の建築基準法などに対応していないために建て替えできない物件があると思うのですが、以前「劇的ビフォーアフター」などで大幅に改造していたように思います。

これらは柱1本のこせば、リフォームという扱いで確認申請がいらないため大胆に建て替え(というよりリフォーム)しているのでしょうか?

増築などはある程度の広さがあると確認申請が必要だった(ような気がします)・・・。

この辺のカラクリはどうなっているのでしょうか?

それともあれらは結局違法なんでしょうか?

Aベストアンサー

原則としての話でしたら、10m2以上の床面積の変更がなく、
家のフォルムの変更がなければ、建築許可を受ける必要が
ないケースがあります。
開口部、屋根形状、構造変更などがない場合に可能性がある
のですが、ちょっとした改造以外が合法とは言い切れません。

又、建て替え不可能な案件では、リフォームで乗り切るしか
ないと言えますので、本当は新規購入や新築時に確認をして
おくべきでしたね。

今、再生住宅として大規模リフォームがはやっていますが、
もし計画をされるのでしたら、十分に合法な範囲内で行う
ことが非常に重要なことになります。
いずれにしても、よく業者の方と協議をして計画を立案
すべきで、もし違法な改造であれば、後々泣くことになり
ますよ。

Q土地の所有者を調べる方法は?

サラリーマンを定年退職し、立ち飲みを行うことを計画しています。小さな土地を借り小さなプレハブをたて、つまみも乾き物で従業員は雇わず、お客は屋外で飲む・・程度の計画です。これはと思う土地はありますが、所有者がわかりません。多分法務局へ行けば教えてくれると思いますが用意する書類、費用等の概略を教えて下さい。

Aベストアンサー

費用は法務省のHPに書いてあるよ。
http://www.moj.go.jp/MINJI/TESURYO/

土地は見た目が1区画でも登記上は複数に分かれている場合がある。
土地は筆(ふで)と数えるんだけど、目を付けた土地が3筆だったら、要約書の手数料450円×3筆分の費用がかかるよ。
なお、1区画に見えても1筆ごとに違う所有者という土地もあるので、費用をケチらずに全ての筆の要約書を取ろう。

法務局には住宅地図があるので、その地図で目当ての土地の場所を見つける。
備え付けの申請書に記載して窓口に出す。
わからなければ窓口で教えてくれる・・・けど支所によってはえらく冷たい対応をするところもある(笑

要約書を見れば所有者の氏名や所在が分かるよ。
手紙を出したり、近くなら訪問するのもあり。
でも一般人が突然来ても普通は信用できないから貸さないけどね。
それと、所有者が変わっても登記をしていないこともあるので、名義人がいまも同じ人とも限らないし、住所が同じとも限らない。

近くの不動産屋を数軒回れば、地主のことを知っているところに当たるんじゃないかな。
商店街の中なら、昔は地主も商店をやっていて商店会の仲間だったという不動産屋もいるかもしれない。
そこに交渉を依頼するのもアリ。
仲介手数料を払う事にはなるけれど、業者が入ることで貸主へ安心を提供できるから。


蛇足ながら。
その立ち飲み屋のプランだと、酒販か飲食店の免許・届出が必要になってくるんじゃないかな。
ビンカンのまま未開封で売れば酒販免許、開封して渡したりチューハイやハイボールのように割って提供するのは飲食店--とざっくりと区別しているけれど。
後者の場合、プレハブだと保健所がうるさいはず。
また、プレハブを建てるのでも建築確認が必要になったり固定資産税がかかったりすることがイマドキは多いので、建てたはいいけれど後から役所に請求されるなんて事にもなるかもね。
大きさにもよるけれど、屋台の方がいいかもね。

費用は法務省のHPに書いてあるよ。
http://www.moj.go.jp/MINJI/TESURYO/

土地は見た目が1区画でも登記上は複数に分かれている場合がある。
土地は筆(ふで)と数えるんだけど、目を付けた土地が3筆だったら、要約書の手数料450円×3筆分の費用がかかるよ。
なお、1区画に見えても1筆ごとに違う所有者という土地もあるので、費用をケチらずに全ての筆の要約書を取ろう。

法務局には住宅地図があるので、その地図で目当ての土地の場所を見つける。
備え付けの申請書に記載して窓口に出す。
わからなければ...続きを読む

Q家の建て替えを考えています

父が建てた築35年の木造の家に住んでいます。
ボチボチ建て替えないとマズイと思っています。
しかし、今まで「家」に全く興味がなく基本的なことさえ分かりません。

家を建て替えるにあたり、いろいろ勉強したいので、
これは、必ず見とけ!といった、
オススメの書籍やウェブサイトを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家づくりの情報が一通り揃ってる「イエマガ」
http://iemaga.jp/

無料間取りソフト「Myプランナー」
http://www.sumainonet.com/plannermini/index.html
無料間取りソフト「せっけい倶楽部」
http://www.houtec.co.jp/club/index.htm

他にも欲しい情報は、検索すれば手に入る時代です

たくさんの情報を集めて、いい家を作って下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報