最新閲覧日:

親の土地を借りて家を建てる場合、頭金なしでも家は建てられるのでしょうか?

夫28歳年収380万
子供が小さいため私は現在専業主婦ですが、もう少ししたらパートで働く予定です。

現在組んでいるローン等もなく、カードも持っていません。
預金も多いわけではないので、なるべく手元に残した状態で建てられたらいいと思っています。

親名義の土地に戸建てがあり現在はそこを借りて住んでいますが、天上裏にネズミが出たり大分古くなってきていてあちこち直しながら住んでいるため、その出費も痛手になっていて建て替えを希望しています。

もし出せたとしても自己資金は30万程度、この状態でも家は建てられるのでしょうか?
(短期の引っ越し費用等は別に考えています)

経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

※建て替えの場合は解体費用もかかりますよね。それもローンに組み込むことは出来るのでしょうか。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

建てられるか、とは、必要な融資を金融機関から受けられるか、ではなく、融資を受けた金額を予定通り返済できるか、でしょ。


借りるだけ借りて返済できず手放しては元も子も無いし。

まず建物の予算をどのくらいで考えています?
2000万でも4000万でも違ってくる。
それを返済予定の期間で利息を含めて割ってみれば、年間の返済額のおよそがわかる。

これからお子さんの学費だってばかにならない。
二人目はどうします?
車などは必要無いですか?

ボーナス込みで年収380万なら公租公課を除いた月の手取りは20万に届かないですよね。
これで必要な生活費や未来の貯蓄を諦めてローンの支払いに充てますか?

止めろ、と言うのではない。
土地が無料で使えるのなら好条件。
言いたいことは、ここで回答するには情報不足だということ。

何がローンに組み込めるか、との些細な問題ではなく、いくらまでなら借金を背負えるか、をダンナさんと一緒に考えること。
厳しいようだったら、もう少し先送りして頭金を貯めてローンを減らすとか、双方の両親に援助を願うとか、具体的な話へ持っていける。
ちなみに頭金など現金が全く無いと厳しいですよ。
登記やカーテンなどの内装など、家具や家電製品など、最初に必要な出費は相当なものです。
これらを全部ローンに組み込むのは利子がばかばかしいし、いざというときの他の出費に耐えられない。

坪30万の土地が100坪あれば、土地だけでも3000万。
あなた方は条件としては恵まれているから、目標さえしっかり持てれば早いうちに実現できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

建物の予算としては1500~1600万程度で考えていて(この価格帯で受けてくれるかはまだ不明ですが)、支払っていくのに可能な範囲の住宅を考えていました。

子供の学資などは既に積み立てを始めていますが、それでも万一のことを考えると手元に残せるお金がないと厳しいですよね。

主人や親、工務店などにも話を聞いてみて方針を決めたいと思います。

お礼日時:2015/07/02 06:45

頭金も無しで戸建てとかマンションとか売られてるような?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

実際そういった物件をよく目にしているのでおそらく可能だとは思っているのですが、親の土地に建てるとなると注文住宅になるので、注文住宅で頭金なし(しかも土地の権利は親)と考えると頭金なしで建てられるのか…?とふと疑問に思いまして質問させていただきました。

お礼日時:2015/06/30 11:47

はじめまして、住まいソムリエの尾崎と申します。



頭金なしでも家は建てられます。
しかし、他の方からもご指摘がありましたが
①担保(や保証人)
②ご本人の信用力
③解体費用(と建て替え費用)
の3つがネックになります。

①は親御さんに担保を提供していただく必要があります。
 →まずは近隣の銀行の住宅ローン相談会等で相談されるのが良いのではないでしょうか。

②は1にも紐付いてきますが、現在のご年収で借り入れ可能な金額は、金融機関に行かなくてもわかります。
 →ちなみに、年収に占めるローン返済額は30%以下が目安です。
 →380万円×30%=114万円
 →114万円で借り入れ可能な金額は3082万円です。
▼下記サイトでシュミレーションが可能です。
 http://www.flat35.com/simulation/simu_03_2.html
 フラット35の最新金利を適用・35年固定
 ※但し、30%の上限いっぱいはオススメできません。25%をめどに考えましょう。 
 ※より詳細についてはやはり相談会等で確認されるのがおすすめです。

③もし、まだ見積もり等を取られていないようでしたら
 ひとまず近隣の工務店やハウスメーカー等に
 解体~完工までの費用を見積もってもらうのが良いかと思います。

 資金面だけでなく、どのような家がどのぐらいの予算で可能なのか、
 いざ建て替えとなれば考えなくてはならないことは無数にありますので
 事前にできるだけ現実的に数字とプランを考えていきましょう。
 ※その際、撤去費用も工事費用に込みにできるかどうかも確認して下さい。

上記①②③を同時並行で進める必要がありますので頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

頭金なしでも建てられるとのことで、少しホッとしました。

書かれていました親の承諾に関しては問題なさそうですが、工務店と銀行を並行で相談してみたいと思います。

具体的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 06:53

専門家紹介

オウチーノ住まいソムリエ中古担当白鳥

職業:住宅アドバイザー

「オウチーノ住まいソムリエ」中古担当です。日本初の中古物件専門サイト「O-uccino(オウチーノ)」のディレクターを務めています。
「住まいソムリエ」は、住宅・不動産総合サイトO-uccinoが運営する、住まい探しとリフォーム・リノベーションの相談窓口です。住まいの購入、リフォームから、相続まで、住まいソムリエが無料でサポートします。

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

自己資金がどの程度必要かの判断は、金融機関によって異なります。


ただ自己資金がないと、必然的に借入額が大きくなって返済計画が窮屈になるので、そのあたりの返済能力を金融機関がどう見るか次第です。

住宅ローンは土地と建物両方に担保設定するのが原則です。土地と建物の所有者が異なる場合「担保提供」という形をとります。なので親の承諾が必要になります。

解体費用は一般的には借入金額に含めないことが多いですが、これも金融機関次第です。返済能力と担保保全力に問題なければ話に乗ってもらえるかもしれません。

税込み年収380万円では、実際の返済が少々厳しそうですね。親からの援助や借入は期待できないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

やはり土地も原則担保にいれるのですね。

実際本当に家を解体して建て替え…となれば親ともう少しよく相談する予定ではありますが、今借りて住んでいる間の家のちょっとしたリフォームや固定資産等を親が支払っているため、なるべくであれば支払いは自分達で…と考えていました。(親は今の場所に建て替えという話自体は構わないと言っています。)

土地柄子育て支援なども充実している場所なため、今後のことも考えてもう少し相談して決めたいと思います。

お礼日時:2015/06/30 11:56

土地を持っている親が連帯保証人になってくれれば、借りれるところもあるとか。


http://kinie.nifty.com/loan/qa/shinsa/1110111134 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

やはり土地もまとめて担保にしないと借りることは難しいのですね…。

お礼日時:2015/06/30 11:44

土地を担保に入れられないのだったら辛いかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

土地を担保に…ということは土地も自分達名義にということでしょうか?

親が生きているうちに土地の名義をかえるということは、親から正規の価格で購入するか生前贈与になると思っていたのですが、この考えであっていますか?

度々質問してしまい申し訳ないのですが、ご存じでしたら教えていただけると助かります。

お礼日時:2015/06/30 08:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の建て替えを考えています。

カテ違いならご免なさい。

九州に住む者です、先日起こりました熊本地震で私の住む県でも規模は小さいのですが未だに時折揺れを感じます。その度に小心者の私は異常なまでに不安を感じています、私の住む家は祖父が建てたモノで詳しい事は聞けていないのですが、木造で築40年以上だと思うので震度4クラスでギシギシと音をたて結構揺れます、もし万が一後二年以内に懸念されている南海トラフ地震が来てしまったら…そう考えると不安で仕方ありません、私だけならまだしもうちの家族は兄弟に加え一才の甥と5ヶ月の姪がいる為に出来るだけ対策をしたいと思っています。
そこで私は家を新しく建て替えたいと思い今母親や祖母に相談しています、今年中に出来れば建て替え出来たらと考えています。
ネットでも地震に強い家を調べたり建て替え費用についても調べました。
その時に偶然見つけたのですが自治体で耐震補強等古い家や建造物なら補助金が出るみたいなのですが本当でしょうか?ちなみに地震対策に建て替えする場合も対象に入るのでしょうか?

あまり今まで災害等に関心がなかった為こういった事に詳しくないので…ですが今回の熊本地震でいつ地震は来てもおかしくないと改めて気づかされました。
余りにも知識がなく申し訳ありませんが分かる範囲で構いませんので教えて頂けないでしょうか?

カテ違いならご免なさい。

九州に住む者です、先日起こりました熊本地震で私の住む県でも規模は小さいのですが未だに時折揺れを感じます。その度に小心者の私は異常なまでに不安を感じています、私の住む家は祖父が建てたモノで詳しい事は聞けていないのですが、木造で築40年以上だと思うので震度4クラスでギシギシと音をたて結構揺れます、もし万が一後二年以内に懸念されている南海トラフ地震が来てしまったら…そう考えると不安で仕方ありません、私だけならまだしもうちの家族は兄弟に加え一才の甥と5ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

耐震診断や改修に対する補助金は自治体毎に対象や条件が違いますので、
居住している自治体に問い合わせてみてください。
個人住宅が対象になっていない場合もあります。

耐震診断や改修については、詐欺も横行していますので、まずは自治体に相談するのが確実です。
区役所や市役所などに電話でまずは聞いてみては。

ちなみに福岡市の場合はこちらです。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/bid_safe/bousai/006.html

なお、上記はあくまでも現存している住宅を耐震化するためのものですので、新たに建て替えで新築する場合は、こちらも対象外となる場合もありますのでご確認を。

耐震とありますが、新築の場合は大抵制震(揺れを抑制する)というものになると思います。
基礎や構造体をしっかりとした物で作るのは基本ですので、その他に入れるとしたら、地震の揺れを少なくして住宅に係る負担を減らすものです。
よくあるのが制震ダンパーというもので、柱と柱の間に筋交いを入れますが、ここに、揺れを吸収するサスペンション、ようはバネのような物を入れる事で、横揺れを吸収し抑制するというものです。
他に住宅には余り使われませんが、基礎部分にゴムを置いて、揺れをゴムで吸収するというのもあります(ビルなどに多い)


住宅各メーカーは耐震構造をどこ売りにしていますので、まあキチンと施工されれば、大抵の新築住宅は耐震強度はあると思います。
それ以上となると、制震ダンパーを入れるなど、オプションで制震装置を入れていく事になるかと思います。

また、基本となる家の構造体を何で作るのか、木造、軽鉄骨、RCと様々あり、それぞれに特徴がありますので、その構造にそった耐震補強がありますよ。
ざっくりでいいならば、一度住宅展示場で各住宅メーカーに聞いてみるのも一つです。まあ、セールストークになりますが、基礎的な知識は得られますよ。
特に今は熊本・大分での震災直後ですので、各メーカーとも積極的に自社の耐震についての取り組みをアピールしています。実際に被災地での被害状況なども出してきていますよ。

あとは出せる予算との兼ね合いです。
予算内で何処までできるのか、この点もご相談なさってみては。

耐震診断や改修に対する補助金は自治体毎に対象や条件が違いますので、
居住している自治体に問い合わせてみてください。
個人住宅が対象になっていない場合もあります。

耐震診断や改修については、詐欺も横行していますので、まずは自治体に相談するのが確実です。
区役所や市役所などに電話でまずは聞いてみては。

ちなみに福岡市の場合はこちらです。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/bid_safe/bousai/006.html

なお、上記はあくまでも現存している住宅を耐震化するためのものですので、新たに...続きを読む

Q家建て替え 不動産メーカーに断る際の気の使い方

今、家を建て替えようと考えています。
方法としては、(1)今住んでいる土地に建て替える。(2)他の土地に建て替える。があると思います。

 起こした行動としては、ハウスメーカー兼不動産屋みたいなところで、相談して、土地探しから
始めました。でもいい土地が見つからず、結局、今住んでいる土地にするということで、こういう家を建てる際にかかるだろうという金額の見積もりまでしてもらいました。その後、他の注文住宅の所で
同じ見積もりをしてもらいました。それで、大体の相場というものが理解できました。
 ただ、二つのメーカーとも信用ができないところが目につき、結局は断るということになりました。
最初、お世話になったところでは5回ほど足を運び、3時間ほどの話し合い、そして、来客感謝ということで千円ほどの粗品をいただいています。あとの方のメーカーは2回ほどのう打ち合わせでした。
 家を建てるのは高額の金額のこともあるので、皆、何社か周りみつもりとかされると思います。
その際、断る際には何かこちらが粗品みたいなものを持って丁重に言った方がいいのかと考えています。最初のメーカーは5回、粗品もありますし、無料でここで終わるのも悪いという気がしてます。
 不動産メーカーはこれも仕事のうちでしょうけど、断る側としては丁寧に断りいれるだけで皆さん
済ませているのでしょうか?粗品とかもっていくまではやりすぎでしょうか?
 皆さん、どういう感じで断っているのでしょうか?また、不動産メーカーの考え方などありましたら
教えてください。

今、家を建て替えようと考えています。
方法としては、(1)今住んでいる土地に建て替える。(2)他の土地に建て替える。があると思います。

 起こした行動としては、ハウスメーカー兼不動産屋みたいなところで、相談して、土地探しから
始めました。でもいい土地が見つからず、結局、今住んでいる土地にするということで、こういう家を建てる際にかかるだろうという金額の見積もりまでしてもらいました。その後、他の注文住宅の所で
同じ見積もりをしてもらいました。それで、大体の相場というものが理解できました...続きを読む

Aベストアンサー

建設業界で営業をしていました。
断るのなら早めに、はっきりと切ってください。
断りのないうちは、顧客として登録されています。
受注予定案件になっていますから経費が発生します。
「他社に決めました」だけでかまいません。
相手がそれ以上のことを聞き出そうとしても言わなければいいのです。
早めにはっきりと断ってください。
手土産などは逆に迷惑です。

Q建築中で、現在床も貼られました。 最近インスタを始めたのですが いろんな方の家を見ているうちに あ

建築中で、現在床も貼られました。

最近インスタを始めたのですが
いろんな方の家を見ているうちに
あーすれば良かったなど思うように…。

今一番後悔しているのはフローリング。

前半、担当にリクシルのDフロアがオススメですと言われ全部屋Dフロアにしていました。

後半、設備などのグレードアップに伴い、節約しようという事でモデルハウスでも使われていたフロアにしました。
たくさん人が来てるモデルハウスなのに傷も目立たないしWaxもいらないと、そしてなにより安い…。

しかし、インスタで見ていると無垢かDフロアの投稿が多く。ググっても悪い評価もなし。見た目も凄く凄く可愛い事に気づかされました。

気づいた時にはもう遅い…
なんでもっと勉強しなかったんだろ…
今更どうしようもないのに凄く後悔しています。
写真は使うフローリングです。

私みたいに新築、失敗後悔した方いますか?

Aベストアンサー

「隣の芝は青い」ですよ。
住宅なんて完全に気に入ったものが出来るのは3軒以上建ててからだそうで…
うちもあとから後悔はざらです。(ハウスメーカー自体にも後悔してます。)
でも「住めば都」です。
今はそれなりに快適に暮らしています。

別にあなたがHPでいろんな人に見せたいわけでも、たくさんのお客さんを招くような生活をしていなければ
他人には見えませんし、実際にお客が来てもそんなところを見たり、気にしたりはしません。

コストを重視されたのでしょ?それで良かったと思いますよ。
HPで見せびらかしたがる人は殆ど無垢とか高コスト材なことが多いです。
自慢したいのですから。

そんなことより綺麗を維持することが大事ですよ。いくら高級な材料で見た目も豪華だとしても、綺麗に保っていなければ無駄ですから。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報