プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、我が家を建築中です。
親族で建てている為、建物代だけで税込み1650万です。土地代はかかりません。
ローンは最大1000万は借りれ許可はおりました。
ローンの減額は出来ます。
10年ローンで控除をうけ。10年経ったら一気に返済したいと思っています。
夫婦で貯蓄は1700万位で幼児が1人の3人暮らしです。
手元にいくら残すべきでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

そこにべき論は無いかと。

。。
ちなみに年収とローンが無い場合に年間幾ら貯蓄できるかで考えるのが適当と思います。
お子さんの保育費、教育費をどのように見込むかも大きな要素です。そこをご夫婦でどのように考えるかですね。

ちなみにローンの利率と貯蓄の利率を見比べると前者が格段に高いことがわかります。
つまりお金は持っていても増えないが、借りていると期間分の利息はしっかりとられるということです。
1,700 - 650 = 1,050。これを10年間手元に残して(投資運用などで)増やせる額がローンの利息の額を超えるならローンを組むのが得。そうでないなら払ってしまって一時的に貯蓄が大きく減るが払った方が得ということでしょう。
ローンを組んでも組まなくても10年間に収入から貯蓄できる額に変わりはないわけですから。

その辺のことを冷静に順序だてて考えることが肝要かと。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2022/04/23 21:27

まず、新築、おめでとうございます!。

金額的には羨ましい程ですネ
我家のローンは約3000万円からスタートしましたよ。

以下、ご参考まで
私なら目いっぱいの1000万円のローンを組みます。理由は身内と言えども迷惑をかけない為です。利息は昔に比べると少ないので、一生懸命、仕事を頑張って早目の返済を目指します。手元資金700万円を家の万一の危機管理の資金として残します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2022/04/23 21:26

1千万のローンなら1年の控除額は最大で7万円です、これが年々返済により下がっていきます。



住宅ローンの事務手数料、保証料、抵当権設定の費用で幾ら必要かとの比較です。
30万とか50万とかかかりませんか?
ローン控除にはあまり期待したいことです。

>手元にいくら残すべきでしょうか?
両方の親に泣きついて援助をしてもらい、ローンなしが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2022/04/23 21:26

1000万円ローン組んで残りを手元資金で払うので良いと思います。


それで1050万円残りますが、外構費用や登記費用、什器備品、内装品その他諸費用に200-300万円は掛かるでしょうから、
支出として2000万円程度にはなります。
控除があるうち、そしてローン金利が安い今は取り敢えずローン多く組んで今後様子を見るのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2022/04/23 21:26

自分なら、になっちゃいますが、毎月の収入で生活できるなら、10年ローンをくまず、1700万円全額返済にあてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2022/04/23 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!