dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

建売住宅を購入したいと思っているのですが、職業が水商売の場合、銀行の融資の関係等、購入は難しいのでしょうか?
何か良い方法ご存知の方アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

ご安心下さい。


大丈夫ですよ。

少し不利なことは確かですが、キチッと書類揃えればいけます。
審査なんて所詮書類審査ですので。

年収1000万あるホステスさんなど、
稼ぎのある方なら青色申告が義務付けられますがいかがですか?
なくても確定申告はしましょう。
今年からでもいいです。姿勢が大切です。
ごまかそう、過大申告、するよりGOODですね。

できるなら不動産業者さんが用意している「提携銀行」がいいですね。
そのための提携ですよ。
    • good
    • 1

一番の理由は、水商売の人は所得申告を行っていない事が多いためです。

また申告していても実際の所得より税金対策のため経費などを増やし所得金額を低く抑えているためです。
また、機械などのリースなどを行っている人が多く、このリースも当然ローンと見なされるため住宅ローンの返済と併せると返済比率を超えてしまうことがあります。

・最低3年申告がされている
・申告書に大きな変動がない*収入金額(売上)の変動が大きくない
・課税所得金額が安定していて、必要用件の金額に達している
・その他借入(リースを含む)が無い、又は少ない
以上の用件が満たされていればローンが可能なことも充分あります。
また、銀行毎で判断基準が大きく異なりますからいくつかの銀行に申請を行うことをお勧めします。
自営業者で1行はアウトで1行はOKというのは良くあることです。
    • good
    • 2

#3です



こういう事もありました

うちの会社で私は安月給ですがローン審査通りました

うちの常務、落ちました...。

金額、年収ではなく経営者等は通りにくいようです
    • good
    • 1

難しいでしょうね



http://www.plan-service.co.jp/sumai/sumai1.html#住宅ローン審査

この中の「審査4.不安定職種」に該当します

参考URL:http://www.plan-service.co.jp/sumai/sumai1.html#住宅ローン審査
    • good
    • 1

何年かその銀行に定期的にそれなりの金額を入れていれば,信用度はあります.


後,自己資金の頭金とローンの金額バランスですから一度融資相談されたらと思います.
    • good
    • 3

 はい。


 ものすごく審査が厳しいです。

 取引銀行に当座預金や定期預金があっても審査が通らないケースが非常に多いです。経営者であってもです。
 職業に貴賤は無いはずなのですが、現実は厳しいです。

 私の実母が水商売の経営者だった経験と、つい最近宅建主任資格を持ち、様々な業種を経営する女性が400万を借り入れすることが出来ず、結局定期を解約して支払った事実があるのです。もっとも預金が在ったから出来たわけで、資産などhikoiiuuさんの場合書いて在りませんので、憶測にはなりますが、通常の会社員が住宅ローンを組みたいと考えるよりもずっと大変であることは目明白です。保証人を実の親とかにしてそちらの名義で借りることは可能かも知れませんが・・・。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています