プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を購入し、現在建築中です。
ローン審査は本審査を行なっている所ですが、仮に本審査が落ちた場合、一般的に売買契約は解除と言う形になるのでしょうか?売買契約が解除となった場合、手付金は戻ってくるのでしょうか?

A 回答 (6件)

解体してから満額の本審査が通らないで


クダグダした現場ありましたね
100%ではないのは事実です。

減額、固定のみとか
ファイナンス系ローン・・・になるわ
    • good
    • 0

契約書と言う書類を理解したほうがいい。


すでに建築中なら建て売りだよね。
そこらも含めて契約書、あるいは契約の時点で売り主から話があったはすだ。
    • good
    • 2

>ローン審査は本審査を行なっている所ですが、仮に本審査が落ちた場合、一般的に売買契約は解除と言う形になるのでしょうか?



建築中という事ですが、本来であれば本審査が通らなければ、建築に着手しません。

ということは、、、

あなたの状況説明が不十分だという事です。

先ずは、注文住宅なのか、建売り住宅なのか??
建売住宅の場合には、間取りや仕様にあなたの意向は入っているのか??

という事です。
    • good
    • 2

>手付金は戻ってくるのでしょうか?


なんとあまい考え!、
手付金どころか、すでに工事に要した費用、すべてあなたが支払う必要があります
>売買契約が解除となった場合
無責任極まりなし、丸で他人事でえすね。
売買契約解除、誰がするんですか、あなたがするか、業者がするか。
資金のめどもつかないうちに契約だけなら、手付金没収だけもあるかもしれん船が、工事まで進めますか?。
あなたの事情による一方的な契約解除、ではなく契約不履行となれば、世間一般の樹脂気は倍返し?。
だって必要な工事期間は他の仕事断っていますね。
要した工事費用だけでは、業者は得られるべき利益丸損ですよ。
    • good
    • 0

建築の売買契約は既に成立していますので、ローンが通らなくても建築会社への支払いの義務があります。


もし途中で売買契約を停止する(建築を中止する)場合には、既に掛った費用等まで支払いの義務を負う事になるでしょう。
    • good
    • 0

建築会社はローン会社と契約しているわけではなく、貴方と契約しているんですから、審査に落ちても解約されることは無く、貴方の手持ちの資金で全額支払う事になります。


支払えない場合は契約不履行になりますが、手付金どころか現在までかかった工事費も請求されることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A