プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローン本審査通過後、金銭消費契約を行って、購入になりますよね。
その間は家はまだ僕のものではないんですか?実は実家から車を持って新しい戸建てに駐車させときたいんですが、まだダメでしょうか?いま本審査通過後です。

A 回答 (4件)

通常は融資実行と同時に所有権の登記、抵当権の登記を行います。


所有権が登記されるまでは自分のものではありませんので、
勝手には使えません。

工事の邪魔にならなければ車を置くくらいは大丈夫かもしれませんので
使っていいかどうか売主に確認しましょう。

ちなみに不動産のローンでは車のような所有権留保という方法は取らず、
抵当権を設定することが通常です。
この場合、金融機関に所有権があるわけではありません。
    • good
    • 1

ローンが終わるまで住宅の所有権が金融機関などというアホな回答は無視して良いです。


そのための抵当権があるのですから。
売買契約を締結して「引き渡し」が完了した時点で質問者さんのものになります。
駐車出来るかは業者さん(売主か不動産屋さん)の都合次第なので相談してみれば良いと思いますよ。
工事の邪魔って言われるかもしれないし。
    • good
    • 5

建売ってこと?



所有者(ハウスメーカー、工務店等)の許可があれば良いのでは。
    • good
    • 0

購入しても住宅ローンがあれば、それを完済するまで家の正式な所有者は金融機関です。



これはどこでも同じで、完済後に所有が金融機関から戻ります。

住宅購入者の通常の使用は全く構わないはずですので、
いつから駐車できるのか、あなたの住宅ローンを組んだ金融機関に訊きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!