プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フラット35全宅建で事前審査今あるカーローン完済条件付でOK出たのですがこれは本申込み?本審査?いつ完済すれば良いのでしょうか?完済条件をクリアし、必要書類不備なし、新たな借り入れとかなければ本審査は大丈夫なのでしょうか?両親からカーローン金を借りる予定なのでもしダメだったらと心配です。詳しい方居ましたらフラットの契約の流れなど教えて下さい。

A 回答 (1件)

機構の審査は条件付きという概念はありません。

よって本申し込み前に完済する必要があります。
申し込み書に他借入金がなしと記載するわけです。
おおよその流れですが
本申し込み→10日~2週間程度で融資予約通知が届きます(これで本審査OK)→未完成なら完成後に現場審査の適合証明書を金融機関へ提出
→金銭消費貸借契約や抵当権設定契約書など金融機関で記載→融資実行
となります。
稀に本審査でNGの書き込みがありますが、クレジットなどの引き落としが出来なかったなどの信用情報に関して問題が無ければ、心配する必要はありません。
ただし完済条件が付帯するということは、返済比率がギリギリという事だと思いますが、ご年収が400万以上ある状態なら心配いらないと思います。
また、申し込みが車のローン完済後時間をおかずに行う場合は、支払い明細や振込票などの写しを添付しておくほうがスムーズに進みます。
信用情報に完済の記録が登録されるまでは時間がかかりますので。
万一否決だったら・・・・・親御さんですから頭下げるしかないでしょう。誰にも責任はありませんからね。
当方不動産業者ですが、私が知る限り事前が通り本審査で否決された経験は取引業者も含め聞いたことがありません、但し私どもは、ヒアリングして??なお客様には事前に信用情報の開示などしてもらい、内容を把握後申し込みしていますが。
現在金利も安く、Sだと10年間更に優遇されます。しかし団体信用生命保険は年払いで借主負担です。3000万ぐらい借り入れすると10万を超える支払いとなり、一括で引き落としとなります。(民間の金融機関は金利の中に0.1%~0.2%保険として上乗せされています)
三大疾病など付帯しようとすれば20万を超えます。
ここだけは、良く理解されて毎月1万づつでも返済口座に余分に入金しておく事をお勧めします。
ご参考まで。
    • 0