ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

質問させてください。

借金を完済している場合、過払い金返還請求をするとブラックリストに載りますか?
それとも、ブラックリストに載るケースは、完済してない場合ですか?

また、他社のクレジットカードやETCカードは使えますか?

私はニコスカードを使っています。借金を完済したので、過払い金返還請求をしようと思っています。
そこで質問ですが、借金を完済している場合に過払い金返還請求をするとブラックリストに載りますか?

そして、過払い金返還請求をするとニコスカードは使えなくなると思うのですが、他社の(銀行系、流通系など)のクレジットカードやETCカードは使えますか?
ご存じの方、教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>借金を完済している場合、過払い金返還請求をするとブラックリストに載りますか?


 ・完済している場合は、信用情報上は何ら記載はされない・・・一般的に言うブラックにはならない(1)
>それとも、ブラックリストに載るケースは、完済してない場合ですか?
 ・実際に過払いに当たるかどうかによる
   過払いが発生している場合・・過払い請求が出来る・・信用情報上は記載されない・・ブラックにならない(2)
   過払いが発生していない場合・・過払い請求自体が出来ない(出来るのは債務整理等)・・(債務整理等を行うと)信用情報に記載される・・ブラックの状態になる(3)

>また、他社のクレジットカードやETCカードは使えますか?
 ・前述の(1)(2)の場合は問題無く使用できる・・現状のまま
 ・前述の(3)の場合は、カード会社次第で信用情報を確認した時点(不定期に確認をしている場合)で何らかの対応がされる(そのまま、枠の減額、使用停止等)
   カードの更新は難しい(使えても更新時まで)・・更新時は信用情報を確認するので  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
丁寧なご説明で大変よく分かりました。
ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2014/04/12 09:11

> 過払い金返還請求をするとブラックリストに載りますか?


数年前だと載っていました。
しかし、監督官庁の指導により、現在はそういうことは無いです。

> 他社の
載らないから、他社が過払い請求の事実を知る方法が無い。
知らないから、影響が無い。
グループ企業なら、社内情報の共有化等があるので、過払い請求の事実を知る可能性が有り、その場合は影響することがあるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
要はブラックリストには載らないと考えてよろしいですね。

それで、他社のクレジットカードなら持てるということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 15:49

私個人の考えは過払い金請求してもブラックリストに載りません。

支払い状況に問題がある場合に信用情報に載ります。
過払い金を請求した会社からローンなどの借り入れは出来ないと思います。事故者は与信情報掲載期間(5~7年)経過して
情報がなくても同じ会社での再契約は拒否される場合があります。

他社については契約可能です。

与信情報は掲載がなくてもカード会社の記録にあります。私は7年ぐらい未払いでしたが、突然、特別督促(裁判)
を起こされ未払い金一部未納で和解し入金しました。

このように与信情報とカード会社の事故者の情報管理は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
過払い金返還請求するだけではブラックリストには載らない。
同じ会社でのカードは使えない。
他社のカードは使える。
・・・というわけですね。

よく理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 07:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「裁判で負けても相手側の弁護士費用まで負担しなくていい」はホント?

裁判で負けても相手側の弁護士費用まで負担しなくていいというは本当ですか?

現在裁判を起こそうかどうか迷っているものです。

裁判を躊躇してしまう原因は弁護士費用にあります。

自分の弁護士費用まではなんとかできるのですが、敗訴した場合、相手側の弁護士費用まで負担するリスクを考えしまい、裁判を諦めていました。

ところが先日、敗訴しても相手側の弁護士費用まで負担しなくてよいと法律で決まっていると書いている本を見つけました。

この本に書かれていることは本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに「訴訟費用」には含まれません。

ただ、なんだかんだ理屈つけて弁護士費用を請求します。たとえば、慰謝料請求の場合だと「損失」の中身として弁護士費用を請求しますし、実際合理的な範囲内だと弁護士費用を「損失」として認定しています。ただ、弁護士強制主義を採っていないわが国では、その「合理的な額」というのも少ない感じがします。ですので、相手が何千万もかけて大弁護団を引き連れて、その結果負けたとしてもその全額払う必要はないはずです。せいぜい一人分といったところでしょうか。

Q消費者金融複数から計100万借金し完済しました。このような場合過払い金

消費者金融複数から計100万借金し完済しました。このような場合過払い金は戻ってくるでしょうか。
借金したのは約5年前で、アコム、プロミス、武富士、アイフルからです。
カードも返してしまいましたが方法があるのなら返還請求をしたいのですが・・・。。
もし可能性があるのであれば、請求の方法などもご教示いただけると非常にありがたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

連続投稿で申し訳ないです。
下記の補足についてお答えします。

「完済後であれば過払い請求しても問題ない」とうのはあくまで、信用情報機関には事故情報として載らないという意味であり、makookwebさんのおっしゃったことの問題は残ります。

社内の情報と信用情報機関の情報は別物なのです。

Q過払い金の返金の際の手数料分マイナスの科目は?

毎度お世話になります。このたび支払い先に誤って、本店と支店から、2重に支払ってしまい、今回その過払い分を返却していただくことになったのですが、やはり、振込手数料は当方負担ということで、実際に過払いになった金額より入金額は少なくなります。この場合、不足分の科目仕訳は雑損失でよろしいでしょうか?それとも何か他の科目を使用したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普段の振込手数料と同じ勘定科目で良いと思いますよ。
単純に振込手数料を引かれて振り込まれたのであれば。
雑損失だと営業外の表示になってしまいますし、金額も小さいですから
販管費の処理で(支払い手数料or雑費)

Q過払い請求(不当利得返還請求)で提訴後、和解する場合

現在、レイクに対して過払い請求(不当利得返還請求)を行っています。
第一回公判期日が決まった後、答弁書が送られてきて、内容を確認すると元金全額の提示がありました。
この金額で和解しても良いかなと思っていて、レイクに直接連絡しよう和解の手続きをとろうと思うのですが、その際に何か注意することはありますか?
また、出来れば利息分として、元金+αに出来ると良いかなと思っています。ちなみに元金は108万で、利息は12万くらいになります。私の希望としては利息の半分くらいは欲しいです。

実際に交渉された方など経験者さんの意見を聞きたいと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>答弁書が送られてきて、内容を確認すると元金全額の提示がありました。
>この金額で和解しても良いかなと思っていて
>1回目は相手は欠席とのことで、正直なところあまり時間をかけたくないもので。
でしたら任意和解でも良いと思います。どうしても利息ほしいなら裁判で争ってくださいとしか言いようがありません。

>レイクに直接連絡しよう和解の手続きをとろうと思うのですが
法的効力に拘らないなら全く問題ありません。
また裁判でと言いましたが、直接の利息交渉もかまいません。「利息も請求します。でなければ裁判を続行します。○○日までに返答ください」くらい言っても良いですけど。その分日にちかかりますが。
無理そうなら元金和解でいいんじゃないですか。

>その際に何か注意することはありますか?
任意和解なら和解書のことは向こうから話がありますから、質問者としてですと訴訟の取り下げは口頭弁論日前に返還してもらってからするように注意してください。

Q過払い金の時効について

過払い金の時効について お伺いします。
個人で 過払金請求をしています。一連一体の取引ではあるのですが
現在から、10年以上前に発生した過払い金については、時効が成立
する、裁判の判例も出ていると 言われました。
過払金が、発生してから、再度の借り入れはありません。
訴訟をしても、10年以上前に発生した過払い金は、取り戻せないのでしょうか。過払金請求は今年に入ってからそういう流れになっているときいたのですが、本当なのでしょうか。
どなたか、詳しい方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最終取引(返済等)から10年と解釈して良いと思います。
 http://www.saimuseiri.net/kabaraikin/soten/jikou.html

Q任意整理と過払い請求中の自己破産。 この場合過払い金は支払われるのでしょうか?

現在任意整理と過払い請求を弁護士を通してしています。

1社は整理済みで払ってますがもう2社の整理と過払い請求が3ヶ月程で済みます。

どうせブラックリストになるなら・・・と整理後の支払いもきついので自己破産を考えています。

「自己破産者には過払い金は返済されない」とどこかで見たのですが、自分の場合はどうなるのでしょうか?

過払い金が戻ってくるまで自己破産は待ったほうが良いでしょうか?

あと、自己破産を弁護士に依頼した場合、大体の費用はどのくらいでしょうか? 参考費用で構わないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>「自己破産者には過払い金は返済されない」とどこかで見たのですが、自分の場合はどうなるのでしょうか?
>過払い金が戻ってくるまで自己破産は待ったほうが良いでしょうか?

自己破産と過払い請求を行うときのポイントは、自己破産申立と過払い請求を同時に行わないことです。
自己破産の準備中に過払い金が発生することがわかると、東京ですと20万(地域により異なります)を超える過払い金は、債権者に配当されてしまいます。
ですので、はじめに過払い請求をして過払い金の回収をした後に
自己破産申立をすれば、全額の過払い金の回収は可能です。

自己破産を弁護士に依頼した場合、大体の費用はどのくらいでしょうか?
30~50万

Q過払い金請求

消費者金融に過払い金請求をしたいです。
残金残ってますが、放置状態でした。
過払い金請求し、過払い金だ有れば
いくらか戻ってきますか。7年7ほど借りてます。

Aベストアンサー

29パー利息の期間が何年あったか、による
18パー超えての利息分の返還請求なので
その期間だと途中で金利が下がってるから
かなり金額大きくないとチャラやプラスにならない

とりあえず司法書士事務所に電話で問い合わせて
手元にある明細とかハガキ持って面談すればいい
結構アバウトな情報しか揃えられなくても話にはなる
司法書士が引き受けてくれれば直接の催促はなくなる
整理して残金の支払いがあった場合でも月の返済額は
かなり小さくしてくれます
尚、2~3ヶ月かかるケースが多いんで返金があっても
今すぐアテには出来ません、手数料も取られるしね

なんしか残金あって期間7年だとたかが知れてるかもだ

Q完済 借金過払い金について

20歳頃から28歳頃まで、
アコ○にて借金を続けました。
多い時で200万以上あった気がします。
借り換え一本化で完済し、すでに2年ほどたっています。
その情報を以前に書き込んだ所、完済後なら信用情報に傷を付けず、
過払い金が取り戻せるのではないか?と聞きました。
私の所にアコ○でどれくらいどの様に借金をしていたか、
という記録は残っていません。
それでも取り戻せるのでしょうか。

また、取り戻した場合、
信用情報に傷が着く(ブラック)のでしょうか。
もし、それを弁護士さんにお願いし、
後日信用情報になんらかの記録が残った場合、
それを訂正させることは可能なのでしょうか。
ぜひ、教えていただければと思っております。
ちなみに、一本化したのはオリッ○ス、と東京○ター銀行で、
この2つは今も返済中。
利率は15%以内です。

Aベストアンサー

>私の所にアコ○でどれくらいどの様に借金をしていたか、という記録は残っていません。それでも取り戻せるのでしょうか。
アコムに取引履歴の開示請求をしてください。ご自身での引きなおし計算も難しくありませんので過払いが生じていれば返還請求は可能です。
取引期間中の元金の返済状況によっては100万円以上生じている可能性が高いでしょう。

>また、取り戻した場合、信用情報に傷が着く(ブラック)のでしょうか。
個人信用情報機関では通常は約定通りに返済しない場合に事故情報が登録されるのが本筋です。
また、過払い請求とは金融業者の不法行為(みなし弁済の要件を満たしていない)により利息制限法以上の払いすぎた利息を返還請求することです(決して出資法上限の利息を適用していることが違法ということではありません)。
このことから、約定通り完済することと過払い請求をすることは、本来は別個に考えなければなりません。

ですので、私の持論としては完済後の過払い請求は事故情報の登録要件としては不適当ということです。
では実際のところはというと、金融業者、個人信用情報機関により判断が分かれているのが現状のようです。
また、登録情報も債務整理ではなく過払い請求と記載する動きもあるようですが具体的にはわかりません。

また、信用情報の登録情報は訂正・削除の申し立てができますので事前に個人信用情報機関にヒアリングされても良いと思います。

>私の所にアコ○でどれくらいどの様に借金をしていたか、という記録は残っていません。それでも取り戻せるのでしょうか。
アコムに取引履歴の開示請求をしてください。ご自身での引きなおし計算も難しくありませんので過払いが生じていれば返還請求は可能です。
取引期間中の元金の返済状況によっては100万円以上生じている可能性が高いでしょう。

>また、取り戻した場合、信用情報に傷が着く(ブラック)のでしょうか。
個人信用情報機関では通常は約定通りに返済しない場合に事故情報が登録されるのが本...続きを読む

Q過払い金の損害遅延金ってのはなんでしょう?

過払い金というのは、理解できるのですが<法定利子以上>過払い金に対する損害遅延金というのが上乗せでとれる、という話を聞いたのですが、いまいちピンときません。過払い金返せと、意思表示してから、実際に返還されるまでの期間の損害遅延金なのか、過払い金そのものが違法だから、過払い金そのものに5%つけて返せということなのか。でもそれだと過払いを解決しないとどんどん過払い金が増えるような・・・。どなたか教えてください・・・・。

Aベストアンサー

 だいぶ回答が混乱しているようですが・・・

 一般に,債権は,履行期というものがあって,これが到来すると,その翌日から遅延損害金がつきます。1月31日までに金を支払う約束を違えた場合には,2月1日からペナルティが付されるわけです。

 過払い金は,一般的には不当利得金とされていますので,これは期限の定めのない債務といわれ,請求したときに履行期が到来するとされています。すなわち,請求されるまでは,ペナルティを支払う必要はないが,請求されれば,すぐに支払わない限り,ペナルティを支払わなければならないというものとされているわけです。

 ということで,かつての過払い金訴訟では,過払い金を請求した日の翌日から遅延損害金をつけて支払えという請求をしていました。

 ところが,一部の訴訟で,サラ金側は,いつ過払いが生じたか分かっているはずだから,これは悪意の不当利得ではないか,という考えから,過払いが生じたときから,法定利息が取れるではないか,という請求をして,これが裁判で認められたり,認められなかったりする状況が生じていました。債務がないことが分かりながら,支払を受けると,これは悪意の不当利得として,利得が生じたときから法定利率での利息(これを「遅延利息」ということがあります)を付して変換しなければならないというのが法律の定め(民法704条)なのです。

 そして,最高裁が,サラ金の過払い金訴訟一般に,悪意の不当利得と推定されるという判決を出しました(平成19年7月13日)。

 これによって,それまでは,過払い金の請求をした日以後について,遅延損害金を請求していた訴訟が,悪意の不当利得により,過払い金が発生した日から法定利息を請求するようになった,ということなのです。

 遅延損害金とか遅延利息とか混乱する用語が使われていますが,歴史的な経過は以上のようなことです。

 だいぶ回答が混乱しているようですが・・・

 一般に,債権は,履行期というものがあって,これが到来すると,その翌日から遅延損害金がつきます。1月31日までに金を支払う約束を違えた場合には,2月1日からペナルティが付されるわけです。

 過払い金は,一般的には不当利得金とされていますので,これは期限の定めのない債務といわれ,請求したときに履行期が到来するとされています。すなわち,請求されるまでは,ペナルティを支払う必要はないが,請求されれば,すぐに支払わない限り,ペナルテ...続きを読む

Q過払い金請求で完済後、年5%の利息の計算方法で困っています

平成12年8月15日から平成20年7月10日まで、211,696円と平成12年11月21日から平成20年7月10日まで、97,016円を年5%の利息を付けると、幾らになるか解る方いらっしゃいますか?計算式も教えていただけると、とても助かります。回答に自信の
ある方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはですね。
利息制限法計算ソフトをダウンロードして、エクセルで勝手にやってもらうのです。
はじめのは、8万3648円。
次のは、3万7031円。
ソフトは、名古屋消費者信用問題研究会ホームページよりダウンロードしました。
http://www.kabarai.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報