アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中に住宅ローンの仮審査をしたいと思っています。一戸建ての土地と建物の代金3200万希望で、大手都市銀行に審査を依頼します。
主人は33歳、会社員勤続8年目、頭金は300万です。
心配なのは主人の過去の借入履歴です。過去に消費者金融2社、地方銀行のカードローン1社ありますが、そちらは遅延もなく完済しています。ただ今解約まではしていないため今から解約をしてもらう予定です。車のローンも過去に当て逃げにあい、450万のローンを組みましたが、去年すべて完済しています。現在はカードローンで70万ほどあります。それは住宅メーカーの担当の方から、申告をして完済をする条件で仮審査を受けたほうがいいといわれました。なのでその予定です。
年収は700万ありますが、過去勤続2年ぐらいのときに 2200万
のマンションを買おうとして銀行ローン300万を申し込みましたが
断られました。原因はわかりませんでしたが、私が調べたら主人が消費者金融より10万の借入がありました。そのせいなのでしょうかわかりませんが、今回は落ちることのないようによく勉強してから仮審査に
挑みたいと思っています。ローンに関しては全て解約して、今のローンも完済して、他に受かるためにやっておくべきことはありますでしょうか。詳しくわかる方ぜひご指導ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

住宅ローン審査経験者です。

&かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。

> 頭金は300万
この頭金と書いていらっしゃるのは、「住宅取得に充当できる自己資金」のことでよろしいでしょうか?
「頭金」というのは、業者への資金の「支払い方法」のことなんです。
業者が「頭金として300万円払っていただき、残りは住宅ローンの資金実行で払ってください。」と言っている「頭金」の意味ならば、場合によっては「住宅ローン借入に必要な諸費用」が含まれていないこともあります。
それによって「住宅ローンを利用して土地・住宅を取得するのに必要な金額の合計」は、大きく違ってきますので、ご確認のほどを。

> 一戸建ての土地と建物の代金3200万希望
土地購入代金+建物の建設費用+土地・建物の『所有』に必要な諸費用が3,200万円ということでしょうか?
「住宅ローン借入に必要な諸費用」は、金融機関にもよりますが150万円程度は見ていただきたい内容ですので、先ほどの「頭金」というのが、「住宅取得に充当できる自己資金」のことならば、300万円-150万円は、「土地購入代金+建物の建設費用+土地・建物の『所有』に必要な諸費用」に充当できるかと思います。
ならば、借入額は3,000万円程度にできますね。

年収が700万円程度とのことですし、属性的には問題ないレベルだと思います。

> 車のローンも(中略)450万のローンを組みましたが、去年すべて完済しています。
こちらはディーラーローンでしょうか?
銀行ローンで、住宅ローンもその銀行に申し込むならば、有利に働くんですけれど。

> 現在はカードローンで70万ほどあります。
> それは住宅メーカーの担当の方から、申告をして完済をする条件で仮審査を受けたほうがいいといわれました。なのでその予定です。
申告については、当然してください。
ですが、事前に完済する必要はありません(「完済」だけしても意味がありませんので)。
申し込みの際に「いつでも完済・解約できます。」と伝えればいいです。

> 過去勤続2年ぐらいのときに 2200万のマンションを買おうとして銀行ローン300万を申し込みましたが断られました。
> 原因はわかりませんでしたが、私が調べたら主人が消費者金融より10万の借入がありました。
借入額が少ないにも関わらずNGということは、原因は「勤続年数を条件に設定している金融機関に申し込んだから」ではないかと思います。

ただ、消費者金融業者の可能性は否定できません。
住宅ローンのご利用では「保証会社保証」を利用されることになると思いますが、この「保証会社」がネックなんです。
消費者金融業者を嫌うところは徹底的に嫌いますので。
一番厳しいところでは「一度でも利用履歴が確認されればNG」というところがあります。
現在は解約もして利用していなかろうが、延滞なく完済していようが、関係ありません。
そのような基準のところでは、保証会社が『個人信用情報機関』に照会をした結果、ご主人の消費者金融の利用履歴が見つかれば、「保証NG」の回答を銀行にします。
銀行の住宅ローンは、「指定する保証会社の保証を受けられること」を融資の条件にしているところも多いので、「保証NG」となれば、当然、住宅ローン融資もNGになります。

> 今回は落ちることのないようによく勉強してから仮審査に挑みたいと思っています。
> ローンに関しては全て解約して、今のローンも完済して、他に受かるためにやっておくべきことはありますでしょうか。
あとは、住宅ローンをお申し込みになられる大手都市銀行やその保証会社が、そのような厳しい基準を設けていなければいい…と祈るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。詳しくご説明いただき感謝申し
上げます。おかげさまで仮審査は通過いたしました。これから本審査に
うつるところです。住宅ローンを組むまでは非常に複雑なんだなと
勉強いたしました。本当にありがとうございました。