電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年以上前のことですが、借金して返済を3ヶ月以上諸事情で、延滞してしまいブラックリストに
のってしました。そのためマイホームが買うことができなくなりました。
2年ぐらい前に借金は全額返済しましたが、家を購入しようと不動産屋と銀行を回りましたが、信用機関にNGが出てしまい、マイホームが買えません、何か良い方法がありますか教えてください。

A 回答 (6件)

>何か良い方法がありますか教えてください。

他にも回答がありますが、後3年間は喪に服す(一切借金をしない)事です。
各個人信用情報機関は「完済後5年間は、目出度くブラック殿堂入り」です。
殿堂入り解除までの3年間は、自業自得としておとなしくする事ですね。
それと、金銭事故で被害を与えた金融機関及びその金融機関のグループ会社・関係会社には住宅ローン申し込みを行わない事。
各個人信用情報機関のブラック情報が消えても、被害を受けた金融機関の顧客情報にはブラック情報が残っています。
金融機関は、一度信用を構築すると便利ですが「一度信用を失うと、一気に冷たくなる組織」です。
原則、敗者復活はありません。
ですから、各個人信用情報機関のブラックが消えるまでの期間を「信用再構築期間」とプラスに考えましよう。
被害を与えた金融機関とは180%無関係の金融機関と、新たな取引を始める事です。
(定期的に継続した)給与・賞与振込、公共料金引き落しなどでも、徐々に信用をUPする事が出来ます。
    • 0

・キャッシュでポンと買う。

・それが出来ないなら、しばらく家を買うのは諦める。
    • 0

>信用機関にNGが出てしまい

・>2年ぐらい前に借金は全額返済しましたが・・まだ信用情報機関に情報が記載されているためです
  信用情報機関からその情報が消えるのは完済から5年ですから、あと3年は無理です
 ・出来れば3年経過後クレジットカードでも作り1年位の使用実績を作って、4年目くらいに購入を考えた方が良いと思いますが
  それまでの期間は、頭金をより多く貯める期間とした方がよろしいです(その後の支払も楽になりますから)
 ・計画的に購入できる機会と前向きに考えて下さい
    • 0

借金が出来ない身の上なら現金で買う、が真っ当な答えです。

なのですが、現金を用意しても細部の手続きで本人の信用問題で手続きできない部分があると聞きました。
なので、借りる人をご自身ではなく全く別の人に頼むしかないです。
または市中の金融機関ではなく、nori0209 様ご自身の知り合い関係から借りるしかないです。
金利は相当の金額になると思いますけど。
なので、普通の勤め人には厳しく事業を起こして成功した様な場合でないと事実上無理です。
    • 0

クレジット債券を登録した企業へ問い合わせる。

「完済したのに債務が残っているのはなぜ?どうすれば外せるんだ。」
    • 0

信用情報機関のクレジットに関する情報保持期間は5年と言われてますので

後3年は無理ではないかと。
    • 0