プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの審査を受けるのですが、主人が現在勤めている会社が12/20付で倒産し、退職願いを出すように言われています。
本体の会社に吸収され12/21~1/20までは、臨時雇用社員として採用され日給月給で働くことになります。
健康保険や厚生年金には加入できません。
1/21からは正社員になり待遇も今より良くなるのですがこのことは話さないで臨時雇用社員になることだけを銀行に話し、ローン審査に落ちることはできるでしょうか。
言って落ちるなら落ちたいと思っているのですが。
ローン特約で手付けの10万円を取り戻したいです。
間取りがどうしても使いにくくて解約したいのです。
ちなみに住宅ローンの審査を受けるのは初めてです。

安易に契約した私が馬鹿なのですが、何とかお知恵を
拝借したいです。

主人年収430万(税込) 勤続2年半くらい。
住宅価格1880万円

A 回答 (7件)

正直に銀行に伝えるべきです。

そうすれば銀行の「与信不可」のお墨付きで、堂々と売主に「審査に落ちた」と言うことができます。

まさか売主が銀行に理由を聞きに行く(電話をする)ことはないと思いますが、銀行は「総合的な判断で審査に通りませんでした」と言ってくれることでしょう。

倒産は本人の責任ではないので、数年後再審査の際には、年収などがUPしていれば不利益はあまりないでしょう。

家は一生の財産です。10万円が戻ってくるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は契約した会社が実は契約義務違反をしていて、10万円は返してもらえました。
私たちが契約した会社はここ数年で宅建免許を取得した会社で、しかも実際は宅建保持者はいないようでした。
というのも宅建保持者の名前を教えてくださいというと、かなり考えてから思い出したように名前を教えてきました。

何が義務違反だったかという点ですが実は私たち夫婦はローンの事前審査も受けていないは、契約前の重要事項説明も受けていなかったんです。
私たちが住宅取得について、きちんと勉強していたらすぐに気づけたのでしょうが、全く勉強せずにただ毎月いくらなら払えるというのばかり考えていました。

幸い知人に宅建資格保持で実務経験者がいましたので、相談したら
不動産屋と話してくれて、義務違反のことを告げると
「そんな法律があるなんて知らなかった」と言っていました。

本当にとんでもない会社で家を買おうとしていたんだと
愕然としました。

登記を進めているという話も実は市に建物の許可?(よく分かりませんが)を申請しているだけと言うことでした。
よく考えたら、私たちは印鑑証明、住民票など何も相手に渡していなかったのですから手続なんか出来るわけないんですよね。
でも、どんどん進んでいると言われ、気が動転して全く気がつきませんでした。

でも、とにかく解約+10万円が戻ってきて本当に良かったです。
皆様には色々ご相談に乗っていただき本当にありがとうございました。
今後は住宅のことをきちんと勉強していきたいと思っています

>ただ一度やめたいと言ったときはもう登記の手続などを

>しているので、無理だと言われました。

登記の手続きに入っているのなら、住宅ローンの審査は一度OKになっているのではないですか?もしくは、すでに住宅ローン特約の期日が過ぎているのでは?

だとしたら、いまからローン特約で解約はできないかも知れませんね。
それどころか、手付け解除期限も過ぎている可能性がありますよ。
その場合は、違約金を支払っての解約になります。
違約金は売買価格の1割か2割の設定になっている事が多いのですが…

そのあたりは大丈夫ですか?
もし、住宅ローンの審査に一度通っているのでしたら、
事を慎重に運んでくださいね。
でも登記の準備が本当に進んでいるのなら、(新築で表示登記の手続きを進めている等)今すぐにでも、そのことを伝えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

実は契約した会社が実は契約義務違反をしていて、10万円は返してもらえました。
私たちが契約した会社はここ数年で宅建免許を取得した会社で、しかも実際は宅建保持者はいないようでした。
というのも宅建保持者の名前を教えてくださいというと、かなり考えてから思い出したように名前を教えてきました。

何が義務違反だったかという点ですが実は私たち夫婦はローンの事前審査も受けていないは、契約前の重要事項説明も受けていなかったんです。
私たちが住宅取得について、きちんと勉強していたらすぐに気づけたのでしょうが、全く勉強せずにただ毎月いくらなら払えるというのばかり考えていました。

幸い知人に宅建資格保持で実務経験者がいましたので、相談したら

愕然としました。

登記を進めているという話も実は市に建物の許可?(よく分かりませんが)を申請しているだけと言うことでした。
よく考えたら、私たちは印鑑証明、住民票など何も相手に渡していなかったのですから手続なんか出来るわけないんですよね。
でも、どんどん進んでいると言われ、気が動転して全く気がつきませんでした。

でも、とにかく解約+10万円が戻ってきて本当に良かったです。
皆様には色々ご相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

会社が倒産することは事実なのですし、これを銀行に言えば審査は落ちる可能性は高いです。

このように落としてもらうことは決して不正行為ではありません。

でも・・・ローンに通ってしまったとしても、手付金10万ならいいじゃないですか。
普通は手付金って100万以上ですよ。
10万って最初、申込金かと思いました。
別に無理に住まなくても、10万で解約できるのならば勉強代としては安いほうです。
    • 0
この回答へのお礼

愕然としました。

契約の前に、普通は事前審査をして、事前審査(原則は3日以内の返答)に合格後、本審査に入ります。

貴方の勤務されている会社が倒産するという事ならば、既に銀行側(保証会社)に情報が入っているので、普通なら住宅ローンは無理でしょうね。通りたくても通りません。健康保険の写しも書類の中にあり提出しなければ勤続年数も分からず保証会社も判断できません。ただ、ローン特約も、何日までと言う項目があるので、確認して下さい。ちなみに倒産後、吸収されて、また、段階を踏んで正社員になり待遇も今よりは良くなるなんて銀行側は、認めません。現状が全てです。安心して下さい。審査には落ちます。今後の3年後には通るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

愕然としました。

今後は住宅のことをきちんと勉強していきたいと思っています。

理由が間取りだけならばまずは、間取りが不満足でであることを告げるべきでしょう。

間取りがまとまらないのは建築主と設計者の合わないことにも理由があるのかもしれません。

もしかしたら、契約や着工をローン審査のせいにして急がされているのではないでしょうか。

ずるっこしてわざと審査を落としたら新しい会社で給料が良くても勤続年数は0に等しいのですぐに別の住宅を計画してもローン審査がとおるかどうかあやしいものです。
大きな買い物ですし、チャンスは何回もあるわけではありません。
正直に相談して、とりあえず、「申し訳ないけど納得できる間取りでないので時間が欲しい。」と間取りをまとめなおすか、解約するかしたほうがよいかと思われます。

蛇足ですが、日割りになるでしょうが健康保険は会社のものが入れない間「国民健康保険」の手続きをして料金を支払い、厚生年金が払えない間は「国民年金」の手続きをして料金を支払わないといわゆる「未納」となりますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

建売住宅なので実際に見て契約しているので
間取りが不満足と言うのは通らない気がします。

>もしかしたら、契約や着工をローン審査のせいにして急がされているのではないでしょうか。

いえ、急がされてはいません。
ただ一度やめたいと言ったときはもう登記の手続などを
しているので、無理だと言われました。

ずるして落ちたら当分家が持てないとは思うのですが
もし今回落ちたら家のことは当分考えたくと思っています。

夫婦二人で一生暮らしますので、家は何年後でも
本当はいいのですが、たまたま実家の近くに建売が
建ったので。

住めば都という風になるのかもしれませんが、今のところは
家を持つというのに全然楽しい気分にはなれません。
投げやりという感じです。

全て自分がまいた種なので仕方ないのは百も承知です。

健保と年金のことは確かにそうですね!
手続します(^_^)
ありがとうございました。

落としてもらうというよりは,審査を取り消してもらう事位しかでき

ないのではないでしょうか。
ローン特約を使って10万円を取り戻したいからといって,意図的に
落としてもらうのは,取引の正義から外れた行為だと思います。
このような考えを持つ方がいたり,意図的に落としてもらうような事
がまかり通っては不動産取引なんて恐ろしくてできません。
それに,1月21日から待遇も良くなるのに,なぜ落として貰わないと
いけないのですか?1ヶ月だけ正社員ではなくなるのですよね?
安易に契約したとはいえ,契約は有効に成立していますし,売り主の
立場も良く考えてください。
審査が通った場合,今回は10万円を勉強代として諦めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに勝手ですよね、売主には申し訳ないと思います。
内覧会を見に行って、その場で決めてしまった私が
馬鹿でした。

実家に近いからという理由だけで決めてしまいました。
後になって考えると土地は36坪しかなく
一階は一部屋しかないのですが家具を置いた時のことを
想像するとかなり狭くなってしまいます。

やはり一階にもう一部屋ある家が欲しかったという勝手な
考えなのですが・・・。

諦めて住むしかないでしょうか。

方法はありますが、回答が不正に関与する恐れがありますのでこの掲示板では書き込んではいけないことになるでしょう

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、残念ですが。