プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建てを購入しようと思って信頼できる不動産屋を紹介してもらいました
たしかに話を聞いているとすごくやり手な感じがします
この人に任せておけば大丈夫な感じあります

まずローンの審査が通るか銀行の審査に出してみるということで書類を提出しました
その後源泉徴収票がないので代わりに税金をいくら納めているか分かる書類?を役所に取りに行くから委任状を書いてほしいと言われました
でも結局「私が書いて100均で印鑑も買って取りに行くので奥さんが書いたていでお願いします」と言われました
さらに結局私の今住んでいるところの役所ではもらえなくて前に住んでいた役所に取りに行ったと事後報告を受けました
おそらくそれも勝手に委任状を書いて
でもそれはその報告すらされず

なんか…
もやもやしています
「奥さんがよろしければこちらでやっておきます」なら分かるんです
印鑑使って超個人情報をそんな当たり前のように引き出されて

全部やってくれてこっちは面倒なことしなくていいし楽だなとも思います
そこがやりてなのかなとも思います

どう思いますか?
この人に頼んで大丈夫だと思いますか?

A 回答 (4件)

まず、前の役所まで行ったということは、引っ越しの基本的な手続きをしてこなかったということでしょうか。

わざわざそこまでしてくれたというのは、質問者さんにとっては都合が良かったのではないかと。
勝手にと言いますが、口頭で書類を取りに行ってもらうように依頼したのですよね。普通は最寄りの役所なので担当者からしたら想定外ですが、役所がどこであれ、代わりに書類を取るのが依頼なので、そのための任意状で、口頭で依頼したのですから、役所がどこであれ結局同じことなのでは。逆に前の役所だったからといって、質問者さん本人が出向いて取りに行ってくださいと言われたら、また別の不満になるでしょうか。
毎回伝えるのは親切丁寧かもしれませんが、それだけ時間がロスして手続きが遅れてしまいます。
今回のは、お互い認識の違いと言うだけのように思います。それでも毎回伝えてほしいというのなら、時間のロスを覚悟して、そのように今後は事前に連絡して欲しい旨を伝えたら良いかとは思います。
    • 0

そんな大事な書類勝手に融通する奴怖いやろ

悪用しようと思えばいくらでもできるやん
そういう線引きできない奴はだめ
やっていいこと悪いことが分かってない
    • 0

危ない!

あなたの代わりに
勝手に委任状を書いて
提出するのは
変ですよ。
あなたの名前の判子を買って、勝手に使用して