電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私40歳で職業は父親と共に小売業を15年営んでいます。
給料は年収で400万(手取り)くらいです。
この年で始めて子供を授かり、なんとか賃貸を脱出できないかなと
考えるようになりました。
事情がありこの5年間は所得を0円で申告しており、市民税などもすべて非課税扱いです。
もちろんこの状態でローン審査が通るわけもないのは承知しています。
そこで事業主も私に変更し、これから先一年間くらい所得の申告をして、その後に審査を受ければ41歳でも通る可能性はあるでしょうか?
もちろん税金や健康保険などで支払額が上がるのは覚悟しています。
妻(31歳)は今のところ専業主婦ですが、住宅を購入できるならパートにでるつもりです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

まず修正申告に関してはやってもローンに影響しません。
昔はそれで通る事もありましたが、今は銀行が認めなくなりました。

現時点で可能性があるのは、私が知る限り「ゆうちょ銀行(スルガ銀行)」のみです。

ここの審査は通常の金融機関と異なり、家賃などの実支出も考慮してくれる為、
0円申告でも土台に乗ります。
ただし、金利は良くても変動4%です。

都市銀行であれば3年と言うか確定申告書3期分(一部の銀行で2期分)を確認します。

又、親族経営会社に勤めているので会社の状況も確認します。
(勤めと言う立場ではないかもしれませんが確認はします)

以上から、真っ当に申告しても1期分では無理です。
    • 0

どうしてもというなら、

過去5年分(たしか)にさかのぼって修正申告することです。
当然ながら延滞金はかかりますが、きちんとしたものを出せばそれ以上は税務署もうるさいことは言ってこないでしょう。
もちろん税理士とよくよく相談した上で行ってください。

それでもローン審査が通るかどうかはわかりませんが。
    • 0

経営者の場合、会社が3年間黒字決算であること及び年齢からして3年程度500万円以上の所得が必要でしょう。

500万円は手取りである必要はありません。

しばらくは住宅を持つことは厳しいです。とりあえずメインバンクと相談してください。税理士にも相談してください。

1年では無理でしょう。下手な修正申告をすると税務署がやって来るでしょう。
    • 0

融資実行の可否は各金融機関の判断なので断言は出来ませんが恐らくは無理だと思います。

給与所得者と違い収入が不安定な個人事業主の場合、概ね過去2~3年の実績を見られます。
その中で最低の利益実績が収入として審査に利用される事がほとんどですので、少なくとも3年程度はきちんと納税しなければいけないと思います。
    • 0