電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫と二人の収入で住宅ローンを申請しています、仮審査は金融機関のokが出ました、次の本審査を待ちの段階です。

ですが、今日、夫が急にうちの会社が潰れるかもしれないって言われました。。。今、頭の中真っ白です、私だけの収入だと決してローンはおりないです。

この状況は銀行、あるいは不動産さんに言った方がいいです?それとも、このまま本審査完了まで黙っといたほうがいいですか?

もし今、不動産さんに告げましたら、契約時の手付金はどうなりますか?どちらかの責任によって手付金は戻ってくるか、戻ってこないことがありますよね?

なので、今ものすごく怖いです、正直に告げましたら、本審査と手付金両方なくなるのかな?黙ってたら、またいつかバレたら、違法になるって聞きましたが。。。

A 回答 (4件)

住宅ローンの借り入れ額は借りれる額ではなく、返せる額を借りるものなのです。

返せるかどうかを銀行判断に任せて破綻してしまう場合もあります。借りれなかったら銀行のせいにして怨みを持つ人もいます。いずれも、自分を見失っている人です。

本当に会社が潰れたら、本審査でローンがOKになる方が怖いですよ。ゼロではなく大きなマイナスになります。そのことは、説明しなくても分っていますよね。普通はローンがOKにならなかったら、不動産屋のこともすべてがリセットされるので、心配はいりません。

この回答への補足

ここで、おまとめをさせて頂きます^^

4名様のご回答に心から感謝しております。

ですが、4名様とも後ろ向きな方だなあという感じですね、心配して下さることはとてもわかります、しかし、人間って生きていれば前向きに考えなければならないですし、前向きにやるしかないと思いませんか?例え仕事が失っても、探せばあります、例え探しても、社員の仕事がなかなかなくても、前向きに考えれば、とりあえずアルバイトでもやりましょう!

つまり、がんばれよ!としか思えない私には払えなかったらどうするの?という問題はないですね。

ありがとうございました^^

補足日時:2014/01/15 20:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス、ありがとうございます

お礼日時:2014/01/14 20:52

仮審査が通ってからなのはちょっと痛いですが


ローンが始まってから分かったのでないだけマシでしょう。
手付け金の返還は契約書を読まないと分かりませんが
例え書いて無くてもまだ費用が発生していないのであれば交渉の余地はあると思います。
印紙代程度は取られるかもしれませんが行政書士等に相談するのが良いでしょう。

一番怖いのは収入がないのにローンを組んで生活できなくなる事ですね。
その場合自己破産か親戚からお金を借りるか。

黙っていても審査は通るでしょうし違法でもないでしょう。
あなたも旦那も「会社がそんな事とは知らなかった」のでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんですよ、仮審査が通ってからのことは本当に痛くなります

お礼日時:2014/01/14 20:52

心配するポイントというか順番が間違ってません?



もしご主人の会社が倒産したら、住宅ローンどころか生活そのもののピンチになるのでは。そんな時に新築(か中古かマンションか判りませんが)の話ではないでしょう。

まずは申し込みの取下げと契約解除をすることです。手付金の返還は契約書の取り決め次第ですが、仮に返ってこないとしても、将来設計が立たない現状でこのまま契約を進める訳にはいかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに、心配する順番が間違っているかもしれないですね。

契約書必ず確認します、ちなみに、新築です

お礼日時:2014/01/14 20:50

一時的かもしれませんが、収入が片方になる可能性があるのですから審査に通らない方が良いのでは?無理のない借入金額より審査ギリギリの借入金額の方が遥かに多いのですし。

借りられれば完済出来る保証なんてありませんし、完済まで出来て意味があるのです。途中で返済に困れば、家を失った挙句借金だけがの残ることもあり得ます。

なお、会社へ在籍確認はされるでしょうし、その時に会社自体がなければそもそもその時点で分かってしまうことです。このような虚偽申告は信頼関係にも関わってきますので、今後また審査する時に影響することもあるかもしれません。

手付金については、契約書にローン条項が付いていれば返金されるので確認してみてください。

それよりも、先ずは旦那さんの会社が潰れて職を失っても返済に問題がないかの方が重要ですよ。場合によっては、家の購入どころか生活に問題が出てくる可能性もありますので。この辺りは再就職に掛かる期間や次の収入額、現在の貯蓄額や頭金の多さなんかも関係してきますので一概には言えませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、契約書確認します

お礼日時:2014/01/14 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!