誕生日にもらった意外なもの

【住宅ローン】連帯債務について教えてください。

自分(夫)が転職して間もないため、妻(勤続4年)の名義で住宅ローンを組み、仮審査をしたところ、2000万円の融資がOKとの返事をもらいました。

自己資金は500万で、自分が300万、妻が200万です。

マンションは共有名義で登記できることは分かったのですが、ローンの名義は共有できないのでしょうか?

ローンの仮審査においては、収入合算もしてませんし、自分(夫)を連帯保証人ともしていません。
純粋に彼女だけでの審査です。

できれば自分も住宅ローン減税を受けたいので、自分を連帯債務者としたいのですが、可能でしょうか?

ローンの支払いはお互いの給料から払います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

奥様単独で仮承認が下りているのであれば、いまからご主人が

「連帯債務者」として入るには、もう一度仮審査を受ける手続きが必要です。

ですが一般の金融機関では「連帯保証人」としての収入合算が主なので
ローン控除が受けられる「連帯債務者」として審査ができるかどうかは確認が必要です。
    • 0

連帯債務はあくまで銀行が承知しなければ無理なことですから、銀行がどう判断するかです。

現状で転職間もなく借入人の資格が無いなら無理な話です。
尚連帯保証人は債務者ではありませんので、税務上の特典はありません。
現状の状態からですとあくまでご主人さんの持ち分は300万円分で他は奥さんの持ち分となります。
総額が2500万ならご主人さんの持ち分は25分の3が限度です。それ以上は奥さんよりご主人さんへの贈与税が原則科せられますよ。
いづれにしても銀行の融資条件次第ですから、一応可能かどうか?銀行にお尋ねください。
当方不動産業者です。
    • 0