プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローン審査と会社の資本金について。

よろしくお願い致します。
住宅ローンの審査の際なのですが、勤めている会社の資本金(規模)は重要な審査対象になるのでしょうか?
現在、転職を考えているのですが、資本金が1000万くらいの会社に転職をし、その後、住宅ローンを組もうとした際に、審査が通らないなどの不利な要素になるのでしょうか?

住宅ローンのことも考え、転職先の規模も考えながら探しているのですが、なかなか好都合の会社は見つかりません。(求人に出ている会社は、資本金1000万~5000万ぐらいの会社が多いです)
会社の規模があまり審査の重要項目でなければよいのですが、実際のところはどのようになっているのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

勤務先についての重要な要素は概ね下のようなこと。

・会社の存在が明確
・金融機関との取引に障害がないこと
・売上、決算状況

大体これだけ。
資本金は確認するけど、重要とは言いがたい。
極論すれば、フリーランスや自営業なんて資本金ないですもの。

個人の所得、年齢、個人信用情報で貸し出す判断が厳しい時に、会社を確認するので、
まぁ、それほど気にしなくてもいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

もちろん公務員や上場企業のサラリーマンには審査は甘いですよ。

フリーや自営業者はよほどの現金を持っていないとローンが組めません。

あとは本人の所得と勤続年数、自己資金等を総合的に判断します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。