プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの売主側です。買い手側のローン審査がかかってしまい手付金時には2か月後の引き渡しが最終的に3か月後になりました。
ローン審査を組んだことがないので先方の指定した期間に従っていましたが、疑問を感じでネットで検索してみると短い期間で審査が確定している記事ばかりヒットします。

審査にこんなに時間がかかるものなのでしょうか?かかる場合は何か問題があるのでしょうか?
ちなみに夫婦でペアローンを組みます。

修繕積立・管理費・固定資産税等が引き渡しまで当方の負担になります。
こちらは既に引っ越ししているので新居も含めてダブルで負担が発生しています。

ダウンサイジングのための引っ越しのため新居側はそれほどの負担ではないのですが、売却マンションの方の固定費が高額です。
1か月とはいえ先方が伸ばした分もこちらが負担する事にモヤモヤしています。

その話を仲介業者さんに相談してよいのか、ローン審査にそれ程の時間がかかるのかという疑問があるため、こちらで一般的な期間を教えていただきたく投稿しました。

売買のご経験のある方、不動産関係者の方、情報をお願いします。

A 回答 (5件)

No3です。


なお、金融関係者として若干補足いたしますと、

住宅ローンについては、原則として金融機関内で本部(融資部や審査部等)審査になることはなく、一部の例外事案を除けば、あくまでも営業店(本店営業部長又は支店長)の権限で稟議・決裁されるはずです。

したがって、融資の遅延については、融資審査の過程での問題点(例えば、既存借入金の有無、債務者の返済能力、毎月の約定返済額、返済期間等)についての慎重な調整・検討や、保証会社との調整(保証審査を含む)、関係書類の記載不備、資料の徴求漏れ、添付漏れ等があったりした場合が多いはずですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

マンションもこの最近の価格上昇で結構な値段になりましたが、購入手数料やリフォームも含めているのか、さらに1千万円以上増額でローン申請を行っているようです。
夫婦二人で返済するとしても、毎月の返済額大丈夫かと他人事ながら心配になったので、銀行側もいろいろと検討されたのかもしれません。

ローンの詳細を何故知っているかと言うと、売買契約時の席で私がいるのに仲介業者の担当者が買い手に既に申請していたローンの補足的な説明をし始めたからなのです。
金額とか審査が通った銀行名とか夫婦ペアローンとか・・・。

聞こえないふりしてましたけど、当事者でない人がいる場で話しちゃいけない内容ですのでますますこの担当者への不信感が募りました。
買い手側は年齢や家族構成から一時取得のようでした。お人柄のよさそうな夫婦だったせいか、素直にうなずきながら私の前で説明を受けてました。
当事者が納得しているので私が苦情をいう事ではないと思いましたが、この担当の言動を怪しいと思っていた私はさらに心配になりました。
その後、引き渡しが1か月延長した候補日がその理由も一切説明なく来たので、こちらで本当にこの期間が普通の取引なのか教えてもらいたく投稿しました。(この担当者はもう信用していないので)

皆様のアドバイスや体験談、どれも参考になりベストアンサーをどなたかにするか迷いましたが、金融機関者の貴重なご意見が聞けたのででしたのでベストアンサーに選ばさせていただきました。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/04 00:35

銀行も不動産の査定はそんなに掛からないようですがローンの審査に


最終的には本店まで行くようです。
審査が通ったとは建物の方でその後1月ほど音沙汰なしでローン審査で
時間が掛かるようです、1ヶ月が過ぎたころ審査が通ったのか値引きの
話がありすぐ契約の話、銀行からお金が出るのがそれから2週間ほど
でした、(引き渡し)
自分達は高齢のため現金買いなのでローンにこんなに時間がかかる
とは思いませんでした。
戸建てを売却するときは耐震検査とかいろいろな資料を要求され
公庫で建てたので殆どの資料があったので良かったのですが売る方
も大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。

契約は審査中に並行して行われていたようです。いろいろと引き渡しまでのスケジュールが異なるのですね。

売る方も資料をいろいろ提出するのを知らず慌てましたが、たまたまマンションを販売した企業のグループ会社に仲介を依頼したため、ほとんどの資料や設備等の情報を仲介業者側で把握していたので助かりました。

お礼日時:2024/03/04 00:06

ありえますね。



数年前、空き家となっていた実家を売却・処分したことがありますが、
当初契約後、3か月後に残金一括支払い、物件引渡しのはずが、買い手への金融機関融資の実行が遅れたため、契約後4か月後引き渡しに変更になりました。

まあ、幸い、マンションではなく一軒家でしたので、管理費や修繕積立金等の固定費はかかりませんでしたけどね。

なお、疑問があるのであれば、当然、不動産仲介業者に相談・確認すべきですね。
物件引渡し時には、それなりに高額の不動産仲介手数料を支払うことになるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
引き渡しが契約4か月後もありえるのですね。
かかるならかかるで詳細をこちらにも教えて欲しいのですが、ローンはこんなものですよと言われて終わっていました。

それまでの不動産仲介業者の担当者の言動に不信感もあったため、こちらから積極的に接しておりませんでしたが、おしゃる通り手数料がこの担当者の売り上げになるのですから、直接質問する事にします。

実は他の仲介業者に依頼しようとした時に、こちらの会社より「売却マンションの希望者が顧客に既にいて他社よりも高額で売れる」という提案がありました。
勤務先とつながりがある会社という事から信用してお願いしました。

確かに他社より数十万円程高い金額で締結できたのですが、それ以外に他社でかからなかった経費もかかり(これは納得しての売却依頼なので問題にしておりません)、トータルするとそれほどの金額に差が出なかったという不満がベースにあります。
そこに来て売り出しの家の固定費がかかったことで、ますます差額が無くなっったため、仲介業者さんを乗り換えて依頼した意味がほぼ無いのです・・・。

今回両手のため、買手側の営業でもあるため、寄り添った対応をしてもらっている感覚がありません。そのため質問する前に一般的な情報を入手しようと思ってこちらに質問させていただきました。

お礼日時:2024/03/04 00:04

買い手さんと直接やり取りされているのですか?何で?何で?


仲介業者さんや銀行さんは?

そちらを通してをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
文章がわかりにくかったようなので、補足させてください。
仲介業者さん通してます。期日等は業者さん経由で連絡が来ます。
が、この仲介業者さんがコミュニケーション取りにくいのです。(涙)

お礼日時:2024/03/04 00:02

3ヶ月というのは長いですね。



私も家を売買したことがありますが、1ヶ月程度で審査はおりました。
なぜそんなに時間がかかるのか仲介業者さんに確認されてはいかがでしょう。

住宅ローンの審査期間はどれくらい?申込から結果回答までにかかる日数と金融機関ごとの期間の違いを解説
https://gro-bels.co.jp/media/article/1022/#
    • good
    • 3
この回答へのお礼

urlありがとうございます。「申し込みから融資のみの時間を計算すると、トータルで約3週間~1か月半ほどになります。」自分の検索したページでも同じ位の期間が載っているので自信つきました。

仲介業者の担当がこれくらいかかるとしか説明もらえず、それ以外も説明があまりにも少ない人でモヤモヤしていました。
やはり3か月は長いと思うので仲介業者さんに直接聞いてすっきりしてから契約したいと思います。

お礼日時:2024/03/03 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A