プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホーム(戸建)を購入したいのですがあまり貯金がないので、色々を情報やアドバイスを収集している最中です。

今回、是非とも生の声・経験談を聞かせて頂きたいのでどうかよろしくお願いします。

貯金額が200万以下もしくは200万前後で、戸建を購入された方に以下の項目について答えられる部分だけでも構いません。教えて頂きたいです。

1-貯金額と物件価格・諸費用それぞれ
  その内、現金で支払った額もお願いします。

2-総額のローン額と月々の返済額。(固定か変動か何%かもお願いします)

3-手取収入と毎月の貯金額

4-購入してよかったか後悔したか。また、生活は厳しいか思ったよりも楽かなど、購入後の感想を是非聞かせてください。

以上を差し支えない範囲で結構ですので、ぜひともお答え頂きたいです!!!

購入意欲が高いものの、貯金額が少なく不安もあり、実際に購入に踏み切った場合のその後が「未知の世界」です。

本当によろしくお願いします m(_ _ )m

A 回答 (6件)

どうも。

先日の質問も拝見しています。身内に金融機関勤務
及びハウスメーカー勤務経験のものが居ます。

27歳で年収500万円なんてすごいですよ。同年齢のサラリーマンで
順位をつけたら上位15%には入りますね。その年齢ですから
貯金は少なくて当然です。国税局のデータでは、世帯主が20代
の家の世帯貯蓄額は0~100万円以下が全体の過半数を占めています。

25年前なら頭金ナシで家を買おうなんていったら一蹴されましたが
今の時代、頭金ゼロなんて全く珍しくありません。ましてや
20代なんてなおさらです。家計の貯蓄率は1980年代は20%
近くありましたが、現在は2%そこそこです。

さて本題です。私は3年前に親の土地に
2世帯住宅をたてました。

1.貯蓄額  :0
  物件価格 :3248万円
  諸費用  :100万円くらい
  現金払いはゼロです。借入額3300万円

2.最近まで、35年固定で借りてましたが(金利3.3%)
  最近変動に借り替えました(1.475%)。金利が上がる 
  要素はないと判断したからです。
  13.3万円から10.4万円になりました。

3.毎月の手取り    29.9万
  ボーナス手取り   年間44万

   毎月の貯蓄は全て繰り上げ返済にしてますので
   その金額は5万です。1円から繰り上げ返済可能なので。
   ボーナス等も繰り上げ返済できるので年間70~80万円
   繰上げできます。


4.購入して絶対正解。このような掲示板は全く参考になりません
  でしたね。頭金ゼロでは買えないとか、全くでたらめな回答が
  多かったですね。諸費用どころか引越し費用や家具家電の費用まで
  貸してくれる銀行なんて、いくつもありますよ。私は
  年収450万円のときに3300万借りましたけど、
  普通に生活できましたしね。今なんか変動にしてがんがん
  繰り上げ返済してますよ。20年で返済する事が目標です。
  
話は変わりますが、つい1年位前まではフラット35は物件価格の
80%しか融資してもらえませんでした。ところが昨年から90%
まで可能になり、ついに今回100%までOKになりました。
これが何を意味しているかお分かりでしょうか。金融機関の
長年のデータと実績に基づき頭金がない購入層でも充分に
返済していけているデータからこのようなことになったのです。
そのようなことも知らないで、頭金ナシだと買えないとか
無謀だとか言う人が非常に多いですね。昔と違って今は
普通に生活していても貯金がたまりにくい時代なのです。
また、私みたくあるとお金を使ってしまい、貯金できなくても
決められた支払いは水を飲んででもするというような
人間もたくさんいます。

結論
1.私もそうですが頭金ゼロで購入している人はたくさん居るし
  その人達がきちんと返済していけているという
  データも金融機関にはあります(身内から確認済み)。
  
2.質問者様の諸条件は年齢を考えると決して悪いほうでは
  ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧に回答頂きありがとうございます!
すごく参考になります!

ひとつひとつじっくり読ませて頂き、とても前向きな気持ちになれました。前回の質問・回答で結構落込んでいたので・・・

実際に経験なさった方に聞くのが一番説得力がありますよね。
そうやって購入されて「正解」だと思ってらっしゃることが一番心強く感じます!

私も購入した際には、出来るだけ繰り上げ返済をして期間短縮に努めたいと思います。

とても見やすくまとめて頂き本当にありがとうございました。
何だか救われました^-^

お礼日時:2009/08/03 23:12

支払えるかだけが銀行ローンの目安でしょ。

私は頭金なしで4340万の借り入れ尾元金均等15年で借りています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

>支払えるかだけが銀行ローンの目安

確かにそうですね。そして借りれる額=返せる額ではないんですよね。
その辺りをしっかり生活シミュレーションをして、きちんと返せる額を見極めて購入したいと思います。

>私は頭金なしで4340万の借り入れ尾元金均等15年で借りています

15年でその借り入れ額・・・・相当お金持ちなんですね・・・
羨ましいです><

お礼日時:2009/08/03 23:34

先日購入しました


1 貯金額 200万 物件金額 700万 諸費用 300万
  現金支払い 200万
2 総額のローン額 800万
 10年固定 1.85パーセント 月26000円
3 手取り収入 18万円 貯金月額 25000円
4 購入して良かったと思います、静かな環境で落ち着けます、
 築浅でメンテナンス費用も当分先です、また生活は思ったよりも
 楽です。生活ができそうだと思えば思い切って買うのもいいかと
 思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
参考になります^-^

実際に経験なさった方に聞くのが一番説得力がありますよね。
貯金を全て頭金として払われたんですね!スゴイです。。。

>購入して良かったと思います

購入してよかったという意見を聞くととても救われます。
今回の質問で数々の回答を頂き、かなり前向きな気持ちになりました!
勇気づけられました。

参考にさせて頂きますね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 23:31

このての質問には必ず、貯金がないと破綻すると言うような解答が付きますね。


小さな親切大きなお世話…なんて自認していながら、回答になっていない…一体何なんでしょう?

それは置いといて、私も3年前に貯金0で中古ですが戸建を購入しました。
敷地80坪建屋30坪築35年の古住宅ですが、自分が建築を齧っていることもあり、DIYレベルで修繕しながら生活しています。

質問の回答を以下に記しますので参考になれば幸いです
1.貯金額 0でした。
 転職後3ヶ月の時にネット上で気になる物件に問い合わせをしました。
物件価格は当初2100万円でした。不動産屋経由で銀行の仮審査を申し込んだところ、1800万円なら借りられるとの回答を得たのですが、手持ちが全くない状況から一度は諦めました。
その後その物件の売り出し価格が下がった事から再度仮審査を行いました。会社と銀行の提携があったことが判り、そちらから申し込みを行い無事全額借り入れをする事と成りました。諸費用は180万円ほどでしたが、これも全額借り入れとしました。
頭金的なものは手付として現金で支払った10万円のみでした。

2.ローンの総額は住宅ローン1980万円全額と諸費用ローン180万円の合計2260万円でした。月々の返済額は住宅ローン本体分が7万円程度+消費用分1万円程度の合計で8万円程度でしたが、諸費用ローンの金利が10数パーセントだったので、繰上げで既に完済しました。住宅ローン本体の金利は10年固定で2.4%です。
これは良かったのか悪かったのか未だに判りません。

3.手取収入は20~40万円程度です。
残業代収入により増減があり、多い時に繰り上げ分、固定資産税、改修費用の貯金をしています。
収入額が少ない時は貯蓄0もあります。

4.私の場合は購入して明らかに良かったと思っています。
生活についても、賃貸時の家賃支払額と大差なく、今まで生活は厳しくなったと思ったことはありませんね。
むしろ、精神的に豊かになったと思っています。
敷地内に家庭菜園が出来る程度のスペースがあり、今年はトマト、胡瓜茄子、ゴウヤが大豊作です。
昔から希望だった犬との生活を始めることができ、今はとても楽しく生活しています。
車を趣味としているので、敷地内に数台車を停める事が出来るので趣味が充実しました。

貯金額については、あるに越した事はないですが、よく言われるように、購入額の数割はないとダメだとか言う事は全くないです。
何を根拠にそのような事を言うのか問い詰めたいくらいです
引越し等に伴う現金は多少なりともあったほうが良いとは思いますが、なくても構わないと思いますよ。

回答しておいて何ですが、人の言う事が全てではないと思います、自分の状況を鑑みたうえでがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
参考になります!!^-^

実際に経験なさった方に聞くのが一番説得力がありますよね。
フルローンで現金払い10万ですか!
諸費用分は先に完済されたという事ですばらしいと思います!
諸費用金利は高いといいますもんね・・・
私も購入した際には、出来るだけ繰り上げ返済をして期間短縮に努めたいと思います。

>購入して明らかに良かったと思っています
>むしろ、精神的に豊かになったと思っています

購入してよかったという意見を聞くととても救われます。
精神的に豊かという言葉にとても共感できました!
おそらく私も満たされた気持ちになれると思います。
hududcさんの生活スタイルを読んで、こちらまで幸せな気持ちになりました。
とても良い暮らしを送られているんですね^-^

今回の質問で数々の回答を頂き、かなり前向きな気持ちになりました!
勇気づけられました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 23:27

去年新築しました。


計画当時の貯金150万円、年収300万円で2300万円の家を購入計画し、実際は、完成まで約2年を要し、自己資金は300万円、ローンは最大通った金額の1520万円で土地、建物、諸費用全て込みで1800万円で購入しました。残り20万円は引っ越し費用で消えました。

1520万円を35年変動金利1.375%で月46000円程度の支払いです。完済が70才になるので繰り上げ返済で10年縮める計画してます。

収入は、私の年収300万円と妻のパート100万円と父親と同居で父親から生活費を月4万円頂いています。
貯金は繰り上げ返済用で3万円、固定資産税とメンテナンス費用で2.5万円、父親から頂いた生活費4万円は父親の老後の介護費用として貯金しています。残業などで収入の多い時は出来るだけ繰り上げ返済用貯金を増やします。

生活は、年収が低いため、元々厳しい予想をしていたため、この貯金額はギリギリの生活ですが、予想通りと言えば予想通りです。

定年完済の25年で固定金利ですと、病気や不況で給料カットに恐らく耐えられないので、こういった形にして、貯金を常に一定額残して不測の事態に対応出来る形を取っています。
その代わり、残業などの収入は繰り上げ返済に回せば、長いスパンで見れば、10年の繰り上げは出来ると思います。
まだ、1年経って無いので結果は分かりませんけどね。

私はローンが通らずに、ハウスメーカーに乗せられて、借りすぎれなかった事と、2年掛かった間にしっかり勉強出来た事が結果的に良かったと、思います。

ハウスメーカーに乗せられて、衝動買いされないように、しっかり計画されて購入して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
参考になります^-^

実際に経験なさった方に聞くのが一番説得力がありますよね。
やはり繰り上げ返済がキーポイントですよね。
私も購入した際には、出来るだけ繰り上げ返済をして期間短縮に努めたいと思います。

>元々厳しい予想をしていたため、この貯金額はギリギリの生活ですが、予想通りと言えば予想通りです

ローン生活をしっかりシュミレーションして受け止めて購入すればいいんですよね。確かにそう思います。

>ハウスメーカーに乗せられて、衝動買いされないように、しっかり計画されて購入して下さいね。

ありがとうございます!
今回の質問で数々の回答を頂き、かなり前向きな気持ちになりました!
勇気づけられました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 23:18

あなたのように将来を当てにして計画性が無い人が皆、マイホームを手放すのです


今まで貯蓄が200万しかできなかった人が数千万の余分なお金を確保できるとは到底思えませんよ

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!