忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

売建住宅の契約をしたのですが、住宅ローンの事前審査も通り、まず土地のローンの本申し込みをしました。土地のローンは決済が出たあと、建物の本申し込みをする予定だったのですが、会社が今月末に倒産することがわかりました。倒産後は再就職先で現在と同じ給与をいただける契約で就職できるのですが、この場合、建物のローンは通るのでしょうか?銀行は三井住友銀行です。詳しい方がおられましたら、返答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社が倒産した日付がローン審査の申請よりも後であれば、会社の倒産は不測の事態でしたのでローン審査自体で問題になることはないでしょう。



それよりも、倒産・再就職の後もきちんと返済ができるかどうか、が問題です。

ローンの審査は、審査を受けた人が「返済できる」と保証するものでもありませんし、返済できなかった場合に何か助けてくれるものでもありません。

返済ができなくなった時に「審査後に会社が倒産したから・・・」という言い訳が通るものでもありませんし、銀行はそれについては何も関知しません。

会社が倒産して今後のローン返済に見込みがなければ、倒産してことを金融機関に連絡し、申請内容の変更をしてもらうことです。それで審査が通らなければ、不動産の契約は撤回される条項があると思います。

■問題は、あなたが「会社は倒産したけれども、ローン審査は通ってほしいし、返済に支障はない」と考えればこのままです。「会社が倒産し、返済できる見込みがない」というのであれば、金融機関に連絡しローン審査内容を倒産後の現実のものに変更してもらうことです。

どちらにするかは自己決断・自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見有り難うございます。大変参考になりました。
私はローンにも通って欲しいし、返済に支障は無い状態なのですが、
三井住友銀行さんは、土地の融資を実行後に建物の融資を申し込み建物完成後に実行すると聞いたもので、土地の決済完了後に勤めている会社が倒産するようなので、建物のローンを土地決済後申し込んだ際に、無理と言われてしまうと、住宅メーカーさんに、建物の着手分の損害を払わなければならないことを恐れて困っています。建物のローン申し込み時に倒産していた場合でも、事前審査が終わっておれば、融資可能なのかが一番気がかりです。そのあたりをもう少し分かる方がおられれば、お教え願いたいのですが。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/02 12:05

不動産屋です。


客観的に感情を抜きにしてまず書き込みをします。
「計画を中止するべきです。」
まず、質問者さんは今の時点で倒産を知っています。
そして、現状のままで計画を進めた場合には
金融機関に対して詐欺行為をするということになります。

感情を加えると金融機関にありのままを相談するべきだと思います。
ただし、金融機関と相談する前に、会社の倒産の形を理解する。
実質的に身売り、吸収であるならば、通る可能性はあります。
金融機関と相談した時にしっかりとした状況を説明できなければ
おそらく融資の承認はおりません。


P.S
建物が完成したときには倒産しているので、バレル可能性は高いです。
最悪、土地の融資が終わっていたとして、建物が完成。
建物のローンが下りなかったら、建物代金をキャッシュで払えなければ
破産するしかありません。普通の人にはリスクが大きすぎます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

忠告有り難うございます。
確認申請の手続きまで済んだ後に、社長より今月の資金繰りが急遽悪くなったと聞かされた為、何かいい方法がないか、考えていましたが、現実が見えました。ここで、意見を聞かせて頂いて大事になる前に内容が分かって良かったです。忠告どおり、金融機関と相談をして、駄目なら諦めるようにします。本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/06/02 22:36

No1です。



土地の融資を受けてその後に建物と共に住宅ローンを受ける、という段取りですね。

その場合、住宅ローンの申し込みは会社の倒産後になるわけですから、住宅ローンは審査に落ちて、なおかつ、土地のローンも住宅に含ませて切り替えることができなくなり、高い金利(年利8-9%以上になると思います)の土地ローンが残ってしまい、たいへんなことになります。


土地取得のローンは住宅ローンは使えませんので「つなぎローン」となっているはずです。そのため「つなぐ相手(=住宅ローン)」がなくなってしまうとお書きになったように建築会社への費用支払いだけではなく、土地のローンが住宅ローンではない普通のローンとなってしまい、こちらのほうが問題となってきます。

微妙かつ複雑な状況ですので金融機関に正直に相談することでしょう。取引金額が大きいですので「大丈夫だろう」で行動するにはあまりにリスクが大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答有り難うございます。
大変なことなんですね・・・
大変お詳しいようなので、もう一度回答いただけないでしょうか?
明日、ハウスメーカーに土地のローンを申し込む予定です。HMによると4,5日でローンの決済が降りるということなのですが、仮に決済され、抵当権の設定が、6/11に出来たと仮定しまして、その直後に住宅ローンの申し込みを行ったとします。(抵当権設定後すぐに建物のローンの申し込みが出来るのかは不明ですが)その場合、会社が6/20に倒産した場合どうなるのでしょうか?参考意見をお聞かせ願えないでしょうか?

お礼日時:2007/06/02 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本審査通過後の転職について

住宅ローンの本審査に通過しました。
金消が12日の予定です。

なのですが…実は転職が決まっていて、10月から勤務先がかわります。

本審査時の在籍証明で電話対応した社員が退職をほのめかす発言をしてしまい、後日再度在籍確認の電話がありました。その時「退職されませんよね?」と聞かれ、「しません」と答えました。
不動産屋側には10月までは辞めないのだから辞めないという答えで良いと言われそう言ったのですが、本審査が通っていよいよ…となった今、この嘘が今後詐欺行為として告訴されたり、貸してもらった後に嘘をついていたのだから一括で返済しろと言われたりしないかとても不安になってきました。

今後この嘘がバレる可能性はあるのでしょうか?
また、上に述べたような事態になる可能性はあるのでしょうか?

ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

>実は転職が決まっていて、10月から勤務先がかわります。

質問内容からだけの事ですが、質問者さまは「犯罪行為」を行っていますね。
俗に言う「詐欺罪」です。
※10年以下の懲役刑。

>その時「退職されませんよね?」と聞かれ、「しません」と答えました。

質問者さまは、既に確信犯としての犯罪者です。
確信犯だと、執行猶予になる可能性は低いようです。
融資をした側にバレルと、刑法違反・損害賠償請求があるかも知れませんね。
まぁ、金融機関としては詐欺を公にしたくないので「融資契約解消・一括返済+損害賠償」処分でしよう。
返済できない場合は、担保の強制競売です。
もちろん、金融機関を騙したのですから「今後、他の金融機関でも信用はゼロ」となります。

>今後この嘘がバレる可能性はあるのでしょうか?

詐欺行為が発覚する可能性は、極めて低いです。
が、住宅ローン返済期間中は「金融機関が抜き打ちで調査」する場合があります。
※融資債権管理の一環。
まぁ、10月までに「転職します」と伝える事ですね。
この場合は、突然(転職は、全く考えてなかった。勤務先に、リストラされた。勤務先が、倒産した等)転職が決まった事にする必要があります。
融資申し込み時点で転職が決まっていたとなると、自首した事になりますからね。

>上に述べたような事態になる可能性はあるのでしょうか?

可能性は、ゼロではありません。
質問者さまは、既に犯罪行為を犯していますよね。
波風を立てない様に、契約書通りに返済する事です。
返済事故を起こさない限り、「契約違反だ!」は無いでしよう。
抜き打ち調査が当たれば、不運と考えて下さい。

>実は転職が決まっていて、10月から勤務先がかわります。

質問内容からだけの事ですが、質問者さまは「犯罪行為」を行っていますね。
俗に言う「詐欺罪」です。
※10年以下の懲役刑。

>その時「退職されませんよね?」と聞かれ、「しません」と答えました。

質問者さまは、既に確信犯としての犯罪者です。
確信犯だと、執行猶予になる可能性は低いようです。
融資をした側にバレルと、刑法違反・損害賠償請求があるかも知れませんね。
まぁ、金融機関としては詐欺を公にしたくないので「融資契約解消・一括...続きを読む

Q住宅ローン実行前の解雇

現在住宅建築中なのですが、会社側から解雇通告を受けました。
通告の理由内容は会社規模の縮小の為と言うことです。
銀行ローンでの本申し込みは通っているのですが、金消契約・融資実行がまだの状況です。ローンは個人で申し込みしています。
完了予定は来年2月末なのですが、銀行側からのローンの解除はありえるのでしょうか?工事途中での解除になるのは本当に困ります。
良いアドバイスがあれば、お願いします。

Aベストアンサー

ANo.2の者です。ローン審査はご自身で直接銀行とやり取りしているのでしょうか?不動産屋が窓口なら不動産屋の担当者に相談してみるべきですが,銀行融資担当窓口に直接相談しても,恐らく再就職しても融資の再打診は通りません。理由は勤続年数制限(勤続が短すぎる)で審査パスしないからです。銀行に聞くなら,金消契約時と融資実行時に持ち物何が必要か聞いて,保険証の原本を要求されないなら,セーフかもしれません。もしアウトなら,即再就職して,勤続年数制限基準の緩い地方銀行や信用金庫など探すべきです。恐らく建築中とういことで,売買契約が白紙になるローン特約も期限切れになっていることでしょう。違約金いくらに設定しているかわかりませんが,なるべく損失の少ない方法で頑張ってください。

Q住宅ローン本審査後契約前の失業

夫と連名で住宅ローンに申し込みをしました。
最初夫を主たる債務者にして私を連帯債務者にしましたが、夫のうつ病を申告したことで審査が下りなく、最終的に私を主たる債務者に夫を連帯債務者にして本審査が下りました。

それでもう着工してしまったのですが、ここで急に夫のうつ病が酷くなってしまい、会社を辞めてしまいました。
3度目の支払いから融資してもらうことになっており、まだ契約はしていません。

うつ病の原因がパワハラだった為、今は状態が良くなり、転職活動を始めているし、貯金と私の収入だけでも払っていける金額なので支払いには問題ないのですが、この状態で契約は大丈夫なのでしょうか?
契約時に在籍している会社の情報を書いたり、再確認をされたりしますか?
又、現状を申し出たら本審査は取り消されるのでしょうか?

本審査が通ったと安心していたのですが、まだ書類を書くようなことを銀行の人が言っていたので心配になりました。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本申し込みをして保証会社の保証が降りたのでしょうから、保証書の有効期限内に銀行との金消契約を締結できれば、新たに勤務先を書く様な様式への記載はありません。一般的には保証許諾から3ヶ月です。
この期間内での中間資金等の実行は工期的に問題ないと思います。

今後銀行で記載するのは、金銭消費貸借契約書や抵当権設定契約書などの契約書類で、勤務先の記載はありません。
奥さんの収入のみで、借入額の返済比率を満たしているなら、最悪ご主人の連帯債務がダメでも問題ないから、正直に銀行へ伝えるのもありでしょうが、そうでない限り、知らんぷりするしかないでしょう。
勤務先の確認は社会保険証の原本提示、その写しで行うので、告知しない限り銀行側にバレることはありませんし、金消時にこれを求められる事もありません。
親御さんの宛もあるのですから、このまま進めた方が良いかと。
銀行の融資窓口は、融資を貸し出すのが職務で、保証が降りた案件の申し込み内容変更など、知りたくも無いのが本音です。寝た子を起こす必要は無いでしょう。

Q住宅ローン融資実行前の退職願(職場に言う)可能ですか?

融資実行前の退職による転職は難しいのはわかりましたが、転職のための退職のタイミングとし、実行日に現職場に籍さえあれば、実行前に退職願を提出していても融資可能でしょうか?ちなみに転職先は、同業種ですが今の職場より給料は増える確定を取っていますが、楷書としての規模は、小さくなります。

Aベストアンサー

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。

ずばり回答を差し上げますと「金銭消費貸借契約さえ締結してしまえばOKです。」
金銭消費貸借契約は、融資実行の数日前~数週間前であることが殆どです。
ですから、正確に申し上げれば「融資実行日」は関係ありませんし、「融資実行日」ならば、退職願の提出どころか、退職して現職場に籍がなくてもOKです。
(だいたい、住宅ローンの資金実行処理は、先日付で処理しますから、融資実行日の朝一で借入人の口座に入金されていることが殆どだと思いますが…。)
そして、金銭消費貸借契約を締結した以上、金融機関は融資を実行せざるを得ません(しなければ金融機関が履行義務を怠ったことなります)し、「無断で転職した」という理由で一括返済を求めることはありません。
まあ、どうしても不安ならば、「退職願」までにしておいてください。
「退職願」の段階では、「退職」もあくまでも予定なんですから。

また、転職後の給料が増えるのは、あくまで予定ですし、審査にも影響しません。
逆に、「転職して給料が増える予定だから、そちらで返済能力を判断して欲しい。」というのも不可です。

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。

ずばり回答を差し上げますと「金銭消費貸借契約さえ締結してしまえばOKです。」
金銭消費貸借契約は、融資実行の数日前~数週間前であることが殆どです。
ですから、正確に申し上げれば「融資実行日」は関係ありませんし、「融資実行日」ならば、退職願の提出どころか、退職して現職場に籍がなくてもOKです。
(だいたい、住宅ローンの資金実行処理は、先日付で処理しますから、融資実行日の朝一で借入人の口座に入金されている...続きを読む

Q住宅ローン本審査が通った後に仕事先から解雇された場合

こんばんは。ちょっと困っていて、質問させていただきます。

当方、中古一戸建ての購入を決め、夫婦合算で住宅ローンを
組むことにし、先日本審査が通りました。
しかし本審査が通った3日後に、職場から解雇を言い渡されて
しまいました。
もともと雇用形態がアルバイトで職場は水商売なので、
収入はあるものの、いつ首を切られてもおかしくない状態で、
それもローン申請をしてくれる不動産仲介業者に伝えていました。
審査通ったのが不思議なくらいです。
私が解雇されてしまった今、先立つ収入もないのに
売買の本契約に進んでいいのか、進められるのか、非常に不安です。
正直に銀行に事情を相談したほうがいいのかとも思っています。
妻は一部上場企業に勤続5年以上ですが契約社員で
年収も低いため、妻だけで全額借りられそうもありません。
違約金の問題もありますので、どうかお知恵をお貸しいただければと
思います。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1の方がおっしゃられているのは、もしもまだ契約をしていないのなら・・ですよ。

本審査が通ったということは、売買契約は締結済みでしょうから、このまま契約を解除しようと思えば、違約金が発生します。
ただ、boma1972さんが辞表を出して会社を辞めたわけではなく、解雇ですから売買契約締結や融資申込み時に故意も過失もありません。銀行に事情を話して融資承認を取り消されれば、ローン特約は有効で(特約期間の期日内ですか?)白紙解約できると思われます。
もしご不安であれば、先にお住まいの都道府県の宅建協会に相談してみて下さい。重要事項説明書の供託に関する事項欄に所在地が記載されていると思います。

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q会社を辞めます。その前に住宅ローンを組みたいが入居まで時間がかかる!どうしよう?

教えてください。
会社をやめます。その前に住宅ローンを組みたいのですが、ほしいマンションの入居まで半年以上あります。入居までの間に会社を辞めた場合、審査はどうなりますか?それとも入居までローンは組めないのでしょか?
はじめてのことでよくわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

5番 追加補足です

転職を前提として銀行に事前相談されるようお勧めします。既に決定している退職を隠してローンの申請をすることは、借主側、貸し手側にとって不幸を招く原因になります。

最悪の事態を想定して、それでもなお隠し通す腹をくくる場合は自己責任ということです。

転職といってもグループ企業内の転籍出向のケース、ヘッドティングのケースなど次の採用条件が明確になっている場合は銀行も検討の余地ありだと思います。

なお、ローン実行後の退職は規定上は報告義務が借主にありますが、別途ローンの申請や返済が滞らなければ銀行の再調査は原則としてしないので、わかりません。

蛇足
リストラ・人員整理でサバイバルを展開している実態です。延滞すれば不良債権となる予備軍的なローンがかなりあると思われます。担保なんか欲しくない。当初の約束どおり「元金+金利」の返済をしてくれますようにと祈るような気持ち。これが昨今の銀行の立場ともいえます。

Q住宅ローン:本審査後、融資実行前の転職(キャリアアップ)は、ローン契約

住宅ローン:本審査後、融資実行前の転職(キャリアアップ)は、ローン契約解除になるのでしょうか?
<1.現状>
仮審査終了し、本審査、及び、金銭消費賃借契約も今月中に締結予定(融資先銀行の内諾受領済み)。来月に、融資実行、引渡しがされる予定。只、来月から転職先での勤務開始予定。
<2.現勤め先>
一部上場、年収約800万 
<3.新勤め先>
米系合同会社(親会社はワールドワイドで、日本市場開拓中)、年収約1000万、同業他社(競合メーカー)
<4.融資先銀行担当者(所長代理)談>
「在籍確認、書類提出含め、本審査、金銭契約後の審査はない。別で車のローンもOK」とのこと。
<5.質問>
融資先銀行員の言葉を鵜呑みにし、転職話は出さず、このまま契約を進めていいのでしょうか?それとも、「銀行員は借り手の味方であり、相談することで、Bestな対応策が見出せる」のでしょうか?
重要事項説明書の中には、「自己都合(転職など)に伴う融資解除は、契約違反行為」となり、違約金が発生すると謳われており、危惧しています。
特に危惧しているのは、銀行はOKでも、保証会社の意見・対応が一番気になります。万が一、ローンが返せない状況が発生して、損をこうむるのは、保証会社だけですよね?

大至急、専門家(銀行担当者、FP、保証会社、実体験者)などからの、ご回答、アドバイスも、大歓迎です。
よろしく御願いいたします。

住宅ローン:本審査後、融資実行前の転職(キャリアアップ)は、ローン契約解除になるのでしょうか?
<1.現状>
仮審査終了し、本審査、及び、金銭消費賃借契約も今月中に締結予定(融資先銀行の内諾受領済み)。来月に、融資実行、引渡しがされる予定。只、来月から転職先での勤務開始予定。
<2.現勤め先>
一部上場、年収約800万 
<3.新勤め先>
米系合同会社(親会社はワールドワイドで、日本市場開拓中)、年収約1000万、同業他社(競合メーカー)
<4.融資先銀行担当者(所長代理)談>
「在籍確...続きを読む

Aベストアンサー

>金銭消費賃借契約も今月中に締結予定
金消後に職場を変わっても、もうそれを確認されることはありません。実行時に再度求められる可能性があるのは、本人確認書類のみです。(通常は運転免許証で社会保険証などは求められません)
不動産業者ですが、まず大丈夫だと思います。途方の経験上窓口へバレテモ否決は一度もありません。
住宅ローンなどは融資金を貸付するのがローンセンターや融資担当の仕事です。知らなければそのまま事務的に処理するだけですから、余計なことは言わない方が良いですよ。要は延滞無く支払ってもらえれば良いのです。それを知って、知らん振りをしてくれるか?保証会社に上げるか?は責任者次第です。
実務的に幾ら年収が上がるといっても最初の給与が振込みされ、給与明細や通帳で金額を確認し、雇用契約書などにサラリー(年間報酬)の金額があればそれと照合し・・・・と正式に保証会社の承認を貰うには来月では間に合いません。
万一否決になってもローン条項は適用になりませんからね。
尚金消時や実行時には、勤務先などを記載することは(用紙は)有りません。金銭消費貸借契約書、抵当権設定契約書が主でその他優遇金利帰還する書類や個人情報の保護に関する書類など、住所氏名を記載し実印を押印するだけですから、その時に不正な事実を故意に記載する事は無いのです。ご安心を。
所有カードなどの勤務先の変更などは(ネットで出来る為)念のため実行後に行ってくださいね。

>金銭消費賃借契約も今月中に締結予定
金消後に職場を変わっても、もうそれを確認されることはありません。実行時に再度求められる可能性があるのは、本人確認書類のみです。(通常は運転免許証で社会保険証などは求められません)
不動産業者ですが、まず大丈夫だと思います。途方の経験上窓口へバレテモ否決は一度もありません。
住宅ローンなどは融資金を貸付するのがローンセンターや融資担当の仕事です。知らなければそのまま事務的に処理するだけですから、余計なことは言わない方が良いですよ。要は延滞無...続きを読む

Q事前審査通過後のリストラによる契約解除について教えてください。

事前審査通過後のリストラによる契約解除について教えてください。
このたび建築条件付宅地を購入し、マイホームを手にすることになったのですが、事前審査通過後の今になって今月末で夫がリストラされることになりました。
リストラといっても転職を進められたようで、半強制的な感じで夫も従わざるを得なかったようです。
ただ、住宅を購入することを考慮してくれるようで、融資が実行される3ヶ月後までは在籍していることにしてくれるとのことです。(もちろんその間の給与はでませんが。)

本当にこのまま住宅を購入していいのか迷っています。

リストラなら無条件で契約解除ができるのでしょうか?
既に手付金の100万の放棄で解除できる期間は過ぎているので物件価格の20パーセントを不動産会社に請求されると契約書にあります。リストラならこの限りではないのでしょうか?

そしてもしこのまま会社に協力してもらって融資を実行するとなると、3ヶ月もの間収入がないまま再就職もできないのでしょうか?
融資実行前に銀行から在籍確認があると聞きました。
これは電話による在籍確認であって、口裏さえ合わせてもらえれば実際にほかの会社に転職していてもばれないですか?

この家は私たちにとってこれ以上ないぐらいの条件で、もうこれ以上の物件には出会えないかもと思っています。それに恐らく転職しても今度ローンを組むときには今回ほどの優遇金利は受けれないです。(不動産屋に高いローン手数料を払ってうまく審査書類を作ってもらいました。)
事情があり、この地域で住みたいと思っているのですが、現在住んでいる家賃よりも、周辺の賃貸の額からいっても大分安い支払いになると思います。

本当に落ち込んでいます。
どうぞお知恵を貸してください。
宜しくお願い致します。

事前審査通過後のリストラによる契約解除について教えてください。
このたび建築条件付宅地を購入し、マイホームを手にすることになったのですが、事前審査通過後の今になって今月末で夫がリストラされることになりました。
リストラといっても転職を進められたようで、半強制的な感じで夫も従わざるを得なかったようです。
ただ、住宅を購入することを考慮してくれるようで、融資が実行される3ヶ月後までは在籍していることにしてくれるとのことです。(もちろんその間の給与はでませんが。)

本当にこのまま住...続きを読む

Aベストアンサー

> 既に手付金の100万の放棄で解除できる期間は過ぎているので物件価格の20パーセントを不動産会社に請求されると契約書にあります。
ですか…。
「住宅ローン特約」についての条項はなかったのでしょうか?

> 不動産屋に高いローン手数料を払ってうまく審査書類を作ってもらいました。
…。
相当な「無茶」を平気でする不動産業者のようですし、そのあたりの説明もなかったのではないかと…。

もし、「住宅ローン特約」があったとしても、「リストラ」を理由に(無条件で)解除ということはできませんが、「リストラ」を理由に「融資NG」となった(することができた)可能性があります。
「融資NG」となれば、「住宅ローン特約」が適用できますから、「なんとか」できたのではないかと思います。

ですが、「住宅ローン特約」がなければ、契約を解除したければ物件価格の20パーセントを不動産業者に支払わざるを得ないのではないかと思います。

ご質問者さまも相当混乱されていますよね。
ご質問文を拝見しても、よく分からない点がありまして…。

ご主人の再就職先は決まっているのですか?
ご質問文に
> 3ヶ月もの間収入がないまま再就職もできないのでしょうか?
という一節がありましたので、もしかして再就職先が決まっていないのかな?とも思えたものですから。

> 融資が実行される3ヶ月後までは在籍していることにしてくれるとのことです。(もちろんその間の給与はでませんが。)
住宅ローンを「いい条件」で借りるとなると、給与振込の指定があったかと思うんですがいかがでしょう。
その口座に給与振り込みがされないとなると、金融機関では「?」となりまして、問い詰められますよ?

それに、まだ「事前審査に通過した」段階なのですね?
「本審査」はこれからなのではありませんか?
なのに、もう「3か月後に融資実行」と決まっているのですか?
「事前審査OK→本審査NG」というパターンは、珍しいことではないんですが…。

> 本当にこのまま住宅を購入していいのか迷っています。
迷うのでしたらやめておかれた方がいいです。
住宅ローンは、「審査に通過すれば、完済までの無理のない返済が約束された」という訳ではありません。

融資実行がされれば、返済も始ります。
返済のめどが立たなければ、せっかく手に入れた「家」も手放さざるを得ないことになります。

> 融資実行前に銀行から在籍確認があると聞きました。
> これは電話による在籍確認であって、口裏さえ合わせてもらえれば実際にほかの会社に転職していてもばれないですか?
相当動揺されているようですね。
ご質問者さま、ご自身が何を言ってしまっているのか理解されていますか?

> 既に手付金の100万の放棄で解除できる期間は過ぎているので物件価格の20パーセントを不動産会社に請求されると契約書にあります。
ですか…。
「住宅ローン特約」についての条項はなかったのでしょうか?

> 不動産屋に高いローン手数料を払ってうまく審査書類を作ってもらいました。
…。
相当な「無茶」を平気でする不動産業者のようですし、そのあたりの説明もなかったのではないかと…。

もし、「住宅ローン特約」があったとしても、「リストラ」を理由に(無条件で)解除ということはできませんが、「リスト...続きを読む

Q住宅ローン本審査に落ちました………。

家を新築するにあたり、JAに住宅ローンを申し込みました。事前審査は私のみの勤続年数6年、年収300万の条件で申し込みから3日足らずで通ったのですが、本審査で落とされてしまいました。厳密に言えば、落とされたといいますか、希望融資額が1650万だったのに対し、1340万しか融資出来ないとの回答でした。その後すぐに妻も多少収入はありますので、妻も年収100万くらいなのですが、それも条件に入れて計算してもらいましたが、結果は変わらずでした。ハウスメーカーの方も事前審査が通った段階でまず問題ないと判断し、今現在、もうすでに三者面談(色決め)の段階まで話は進んでいます。今更300万円分も減額したくありません。ハウスメーカーの方は、他にも金融機関はありますから、まぁまず気にしないで任せておいて下さいと、心強い事を言って下さってるのですが、正直不安で仕方ないです。次は第四銀行に申し込みを検討しているようですが、大丈夫でしょうか?ちなみに着工日は今月4月25日です。JAで減額されてる現実があるのに、他で希望融資額満額借り入れられる見込みはあるのでしょうか?詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

家を新築するにあたり、JAに住宅ローンを申し込みました。事前審査は私のみの勤続年数6年、年収300万の条件で申し込みから3日足らずで通ったのですが、本審査で落とされてしまいました。厳密に言えば、落とされたといいますか、希望融資額が1650万だったのに対し、1340万しか融資出来ないとの回答でした。その後すぐに妻も多少収入はありますので、妻も年収100万くらいなのですが、それも条件に入れて計算してもらいましたが、結果は変わらずでした。ハウスメーカーの方も事前審査が通った段階でまず問題ないと判...続きを読む

Aベストアンサー

>家を新築するにあたり、JAに住宅ローンを申し込みました。

JAに限らず、各金融機関は独自に住宅ローン融資を行なっていますよね。
各金融機関が独自に審査・融資の可否を決定しています。
結果、金利も各金融機関毎に異なります。
何故か、金融機関は仲介を行うだけだ!という不思議な回答もありますがね。

>本審査で落とされてしまいました。

JAとしても「三菱東京UFJ銀行の審査基準」を適用して「銀行と同じ審査」を行う様になりました。
既に、農業収入では組織が成り立ちませんからね。
農業崩壊を見据えて、既に組織改革を行なっていますから審査も厳しくなっています。
事前審査(仮審査)は、落ちる人を探すのが難しい程です。
本審査で落ちても、何ら不思議ではありません。
あまり、気にしませんように!
ただ、本融資が決まるまでは「不動産売買契約はしない」事です。
融資が決まっていないのに、購入すると大変な場面に陥る事も多いので・・・。

>ハウスメーカーの方は(略)任せておいて下さいと、心強い事を言って下さってるのですが

ハウスメーカーは、金融機関を紹介・仲介するに過ぎません。
何ら、融資に関しては決定権を持っていません。
何故、ここまで強気の発言が出来るのか疑問ですね。
若しかすると、ハウスメーカーが独自の融資制度を持っているのかも知れませんね。
マンション購入時など、既に融資金融機関が決まっている場合もありますからね。

>次は第四銀行に申し込みを検討しているようですが、大丈夫でしょうか?

第四銀行担当者しか、分かりません。
ただ、JAと第四銀行は全くの別物です。
JAの本審査に落ちたから第四銀行も落ちる!とは、限りません。
そもそも、JAの審査結果を第四銀行が知る術はありませんからね。
各個人信用情報機関にも、融資可否の情報はありません。
例えば、三菱東京UFJ銀行が三井住友銀行に「○○さんの融資結果は?」と訊く事はできませんよ。^^;

>ちなみに着工日は今月4月25日です。

えっ!既に発注しているのですか?怖~い!
もし、どこの金融機関からも融資出来なかった場合の対策はありますか?
「節電すれば、原発が無くても大丈夫だ!」と言った、ポンコツ前首相と同じになりますよ!
何ら善後策が無いままに進むと、後で痛い目にあいます。
融資不可になった場合は、無条件で契約解除が出来ますか?
一戸建ての場合は、既に加工した木材は他の工事では利用できません。
私の場合、設計図と大工の見積書を持って「住宅ローンを借りたい。融資可能なら、大工に工事を発注する」と金融機関に依頼しました。
複数の大工と見積りを取り、過去の施行実績と価格の大工を選び、「金融機関が融資してくれれば、発注します」と伝えましたね。
結果は、目出度く融資が決まり着工となりました。
融資が決まっていない状態では、怖くて着工できません。(驚)

>JAで減額されてる現実があるのに、他で希望融資額満額借り入れられる見込みはあるのでしょうか?

これも、融資を申し込む金融機関でなければ分かりません。
審査基準が、各金融機関で異なりますからね。
住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)へ住宅ローンを申し込む場合は、窓口に過ぎません。
が・・・。
JAで減額されても、他の金融機関では希望額の融資を受ける事が出来るかも知れません。

ただ・・・。
質問内容からだと、未だ設計図・総工費が決まっていない?
総工費が確定していない状態では、金融機関は希望額100%の融資はしません。
どんな家屋が建つのか?分かりませんからね。
つまり、担保価値が分からないのです。
JAとしても、土地しか確定した評価額が分かりません。
融資希望額に対して、8割基準を採用した可能性もありますね。
だとすれば、どこの金融機関でも同じ結果になる可能性が高いです。
まぁ、ハウスメーカーが勧める金融機関よりも「給与振込を行なっている金融機関に融資を申し込む」事を優先した方が良いです。
ゼロから取引を始めるよりも、既に取引がある(信用構築)方が審査は楽ですよ。
質問者さまも「会った事も無い一見客よりも、馴染み客の方が安心」ですよね。
住宅ローンは、金利だけで金融機関を選ぶものではありません。
住宅ローン完済後は、リフォームローンなど色々と借入が発生する可能性があります。
(お怒りを承知で)最悪の場合も考えて、計画を進めて下さいね。
私も、一戸建てを建てた時は融資が不安でした。
0.何%の金利差よりも、融資の確実性を優先しました。
新規融資の金利が高くても、借り換えで金利が安い銀行に変更できます。
実際、借り換え・繰上げ返済で約10予定より早く完済しました。
質問者さまも、頑張って下さいね。

>家を新築するにあたり、JAに住宅ローンを申し込みました。

JAに限らず、各金融機関は独自に住宅ローン融資を行なっていますよね。
各金融機関が独自に審査・融資の可否を決定しています。
結果、金利も各金融機関毎に異なります。
何故か、金融機関は仲介を行うだけだ!という不思議な回答もありますがね。

>本審査で落とされてしまいました。

JAとしても「三菱東京UFJ銀行の審査基準」を適用して「銀行と同じ審査」を行う様になりました。
既に、農業収入では組織が成り立ちませんからね。
農業崩壊...続きを読む


人気Q&Aランキング