プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハウスメーカーで提携ローンの仮申込みはしたのですが、そこで借りる借りないはともかくとして、本申込みをするように勧められました。家のほうは設計の段階です。先方の話では、ローンが確かに決まってないと建築の話が進まないとのこと。
我が家はどこでもローンが借りられる条件だと思うのですが、これって何か裏があるのでしょうか?提携先で借りると決めたわけではないので、やたらのところで申込みしたくありません。

A 回答 (4件)

仮申し込みをして、予備審査は通ったのでしょうか?

実は私も簡単に借りられると思っていました。
でも、実際に申し込んでみたら、審査で落とされてしまいました。しかし家の建築が進んでいたために、融資が決まらず結局引渡しが伸びてしまいました。

そういうことが無いように、一応、「金融機関のお墨付き」をもらっておいたほうが安心できると思います。審査に時間もかかります。

実際には金銭消費貸借契約を結ばなければ、融資が実行されることはありません。条件のいいところが他にあれば、そちらで借りても構わないのです。

いずれにしましても、家を建てるという契約を交わすまでには、目処をつけておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仮審査は通っていたので、私としては焦っていなかったのですが、それではダメなんですね。

家の設計が始まっているのであれば、提携ローンがいやだとしても、ご自身が選んだローンをすでに申し込んで審査OKをもらっていなければだめですよ。

私は提携ではありませんが、ふつうローン解約条項もあるので、建築の話を進めるときにはこちらで資金が準備できている、つまりローンが通っていることが当然施主がなさねばならない責務です。

ですから、まだほかのローンに申し込んでいないのであれば、大至急申し込んでください。のんびり選ぶ時期はすでに過ぎていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

二つの金融機関で仮審査を申し込んであって、両方とも通っていたので、少し安心していました。それにしても、急に本申込みしろと言われ、あれこれすぐ取って来るよう言われたので、何か裏があるのかな?と思ってしまったのです。

mimi0125さんのケースは私が建て直しでHMに設計と見積もりを依頼した時と同じです。

「ローンの話がすすまないとそれより先にすすめない」といってました。さらに正確な敷地調査が必要なので調査代を求められました。それに公庫よりは民間の銀行(特に信託系とか)でHMの提携のところだと金利が公庫より低いこともあるとよく聞きます。結局そのHMは敷地調査後にも見積もりも設計も持ってきませんでした。まわりくどく契約をしたくない様子でした。支払能力をみられたのでしょう。疑心的な感想ですが、当初の予算からどれだけ予算をふやせるか、がよくある営業スタイルではないでしょうか。(HM関係の皆様:行き過ぎた批評でしたらすみません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく無理やり申込みをさせられました。

HMは一定の金融機関と当然提携しているでしょう。

お互いに儲かるからです。別に問題はないでしょう。

ただ、その金融機関がまともなものでなければ、
やめたほうがいいでしょう(サラ金や潰れそうな
銀行など)

あまりうんさくさければ、まともなHMを変たら
いいでしょう。

大きな買い物、失敗は絶対に許されません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。