アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融機関の方にお尋ねします。
約束手形を切替した場合、通常は旧手形を返却しますが、リスク管理上、返却せず保管することがありますか?ある場合、どういう理由が考えられますか?
ご教授くださいませ。

A 回答 (2件)

正常な運転資金の範囲なら、手形貸付のまま書替継続することは問題ありません(こういうのをコロガシ単名といいます)。

必ずしも証貸に切り替える必要はありません。

ただ、期日が来て書替えが終わった古い手形を、わざわざ金融機関に残す理由はありません。
というか書替えした段階で旧手形による債務はなくなっていますから、必ず返却してもらうべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

手形貸付の約手は基本的に短期の貸し付けです。

しかしながら顧客のなんらかの理由(財務状態の悪化がほとんどですが)で何回も書換なんて場合が少なくありません。1年を超えた場合本来ならば証書貸付に切り替えるところですが…。
そういった履歴を管理するため、目で見える形で保存している場合があります。

あとは、担当者の不注意で、完済分の手形をシュレッダーにかけちゃうことも…(滅多にないですが。やったことはあります(^_^;))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「履歴を管理するために旧手形を返却せず保管する」⇒このような事務処理は通常考えられないと思いますが・・・。履歴はデータとして残りますし。