電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こいうい時はどちらが住宅ローン返済するのか教えてください。

新築で家を建てたが、結婚生活2年で性格の不一致を理由に
離婚する事になり、片方がその家に住むことになりました。

浮気など不貞はない場合、住宅ローンは住む人が全額払うべきですか?

夫婦の債務は折半ではありますが、家を二つに割るわけにもいかないし
住まない家のローンを払い続けるのも・・・・

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

 一旦、二人で借りられたローンを清算しましょう。


 一つは売却です。ただし、残債金額<売却金額にならないと売却時に残る残債金額を現金一括返済しなければなりません。売却してお金が手元に残ったら原則、頭金・支払い済みローン額の割合で分けることになると思います。
 もう一つは住み続ける人が単独名義で借り換えをして名義も単独名義にするという方法もあります。こちらは物件価値と借入金額・収入の審査に通らなければ借りられません。おそらく、売却と同じで物件価値や収入面で3,000万しか借りられない、残債が3,500万であれば500万円を返済することで3,000万の融資は受けられると思います。ただし、住み続ける人に贈与税が発生する可能性があるので単独借り入れはかなりの出費が予想されます。
 ですので売却がお薦めです。共同名義で放置しておくと住んでいる人が払えなくなった場合、質問者様が支払わなければなりません。もし、別の人と結婚していたら相手に迷惑が掛かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再婚もし辛いのですね・・・

一番いいのは、名義人がそこに住みつづけて
ローンを返済することなんでしょうね。

お礼日時:2009/05/19 16:17

> 新築で家を建てたが、結婚生活2年



 これから推測するに、余程の頭金を出していない限り、失礼ですが、残債>売却価格 と思います。そうなりますと質問者様は資産としてお考えかも知れませんが、客観的に見れば、債務です。このような場合、借入れ時の状況にもよりますが、離婚したからといって簡単にこの債務から逃れることはできません。

 もし、残債<売却価格 なら、売却して離婚時に適当に分配する方が良いでしょう。

 また、残債>売却価格 なら、売却して不足分をどう負担するか、という話になります。
 どちらかが住み続けて返済をしてゆくという話になった場合、銀行?はローンの名義や保証人をそう簡単に変えることは許さないでしょうから、借入れの名義が両者であるとか、一方の名義で借入れし他方が連帯保証人であるとかの場合、両者ともがその債務を全額背負ってゆく覚悟が必要と思います。もし万一返済が滞った場合、銀行はどちらにも請求できる、あるいは物件を競売に付して残債を請求する権利を持っていますので銀行だけが安全なんです。今、お互いに目先の離婚をスムーズに進めたいがためにこの問題を避けて決着しても、将来問題になるのは目に見えています。そのような質問はここにも数多出てきていますので繰ってみて下さい。先に延ばすと二進も三進も行かない状況にもなりえます。

 質問者様の『借金さえなくなれば家も今までの頭金もいらないんです。身一つになりたいので。』という希望が叶うのは、家の登記に全く質問者様の名前が無く、借入れ名義が質問者様ではなく、連帯保証人にもなっていない場合か、家の登記に質問者様の名前が入っていても担保提供だけ、という場合でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にためになります。
離婚するのは大変ですね。

我慢ができるならば、離婚しないで一緒に住むのがベスト
なんでしょうね・・・・

お礼日時:2009/05/19 16:10

離婚が成立し、どちらかが住まいを続けるなら、住まわれる方が負担すれば良いですが、頭金などを負担していたのであれば、それらを請求することも放棄することも可能です。



厳密にはこうした見方も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

借金さえなくなれば
家も今までの頭金もいらないんです。

身一つになりたいので。

お礼日時:2009/05/19 14:00

住む人が払うとかではなくて、登記上の名義も関係してきます。

名義というのは法律上の所有者になりますから。また、離婚で慰謝料等があるならそれも含めて考えないといけません。何もない場合は半分ずつに分割するのが良いかと…売って精算するのが、後々問題になることは少ないです。売るのが勿体無いとかなら、現金と家とで分けても良いです。要は、財産分割をどうするかが一番問題ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

財産分割ですもんね。
もし片方が家をとるなら
片方は現金ですよね。

慰謝料なしで家にも住まないなら
借金なしで身一つで離婚可能ってことですよね?

お礼日時:2009/05/19 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!