プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは実話です。元夫が結婚する前に家をローンで建てました。その当時私とは知り合ってもいません。建てる前から建てたあと付き合いをしていた元彼女は家の建築には興味はなく、
「私も家建てようかなとか」
「私はもっと都会に建てる」と言っていたそうです。その会話から読み取れることは元彼女はまだ家はいらないのと、結婚するつもりなのと、結婚したらここに住むの?
などの疑問をかんじているのに、元夫は実家暮らしで実家の横に家を建てて、住宅ローンの勤続年数5年経過してすぐ25や26才くらいで家欲しがりますかね?そのあと知り合った私と結婚しますが、元彼女とそうゆうやり取りをしていたのに何故元夫は家を建ててしまったのか疑問です。私はただただローンの支払いをしていて住むとこにローンが発生してるので支払いをしていました。その後この人と生活をしていくことは無理であると思い離婚を考えました。元夫が独身時代に建てた家は共用財産ではないので分ける対象にない財産ということで何ももらえませんでした。長年精神の病を患っていた私は離婚をしましたが、ひどい話です。

質問者からの補足コメント

  • 賃貸の倍の金額のローンです。それから土地は親名義です。家を建てる時の水道工事でしてはいけないことをしまい、それを隠し役所へ届け出して、建築工事代金の金銭トラブルの結果水道屋は自殺してます。

      補足日時:2022/07/08 02:49

A 回答 (3件)

お母さんの為に家


家を建てたお客さんおります。
建てる理由なんてどうでも良いと思います。

貴殿が損した気分になるのは、元旦那さんには
資産があるのに、何も得られないと言う事じゃないですか?

離婚リスク、仕組みを理解してないのが原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元彼女と暮らすために建てた訳でもないのと、実家はとなりで暮らせるなら、無理して独身男が建てなくてもと思います。

お礼日時:2022/07/08 13:05

ここは質問や相談の場所なのであなたの愚痴を書いても意味はないし本来書き込むことでもない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり一般的な話でもないので質問しました。

お礼日時:2022/07/08 10:47

独身で家を買ってローンを払っている人って先を見たしっかりした人に多いです。

・家が有ったら結婚したいと言う人も居ますから。わかって結婚したいのじゃなかったんですか?ローン返済もしているのを受け止めていたからそこで暮らした。賃貸でも同じ額は支払わないと住めないし、離婚したら賃貸なら出て行くだけで何も残りません。離婚しなかったらローン完売した後、旦那が亡くなったらあなたの物になったのに。なにが問題なのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

完済しても土地が親名義でしたので、旦那名義でもないです。敷地内の親名義の土地に建てただけかと思いましたが、親の家と旦那の家の土地が兄弟からもらった為贈与税未納でした。入籍の為作ったお金で親の家の土地と旦那の家の土地の贈与税を支払いました。

お礼日時:2022/07/08 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!