アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、お付き合いして半年の彼と婚活パーティーで知り合いました。
彼はバツ1で元奥さんと建てた築10年の家があり、共有名義で建て、先月、彼、単独名義にしたようです。
彼いわく、元奥さんとは話し合いで離婚し、奥さんは財産放棄したから大丈夫だといいます。
しかし、公正証書などで証拠がある訳でもありません。
離婚の理由は不貞行為があった訳でもなく、子供も奥さんが病気で作れない身体で、5年程レスでお互いに冷めたからだと言っています。
しかし、奥さんと建てたという家に招待されましたが、家具などはありませんが、奥さんと揃えたであろう食器などがたくさんありすぎて正直辛くなります。
また、離婚して3年になりますが、なんの話し合いの証拠もない状態で今後何かのトラブルにならないかと心配です。
どなたか、ご教示下さい。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    婚約しています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/16 10:15
  • 離婚協議書がない場合は作成を要求できますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/16 10:19
  • 協議書の件、なるほど、そうなんですね。
    共有名義も税金が発生するとは知りませんでした。
    彼は離婚する時に建物は自分の名義に出来たけど、住宅ローンだけは仕事が変わったばかりだったので、元奥さんの名前を借りて月々の返済は離婚してから全部自分で支払っていると言ってました。
    今の職場が丁度3年を迎えるタイミングで元奥さんから単独名義にするように書類が送られてきたと言っていました。
    今、審査中となっています。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/16 10:55

A 回答 (5件)

法務局へ行けば土地建物の権利関係が全て分かります。

当初の所有状況、その後の権利の移動、原因(売買か贈与かなど)、登記日などでおよそのことは分かります。
自分でできなければ、司法書士や行政書士に依頼すればやってくれます。

確認しておくべきこととして、
・離婚協議書
・住宅ローン残高
あたりはチェックしておきましょう。結婚前提のお付き合いなら当然見せてもらう権利はあります。

食器などはさっさと処分してください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。婚約をしていますので、早速、確認したいと思います。

まだ、完全に綺麗さっぱりという訳ではなさそう。

確かに話し合いの内容は残ってないし、後から色々ありそうですが、後の祭り。
とりあえず、登記簿は確認しておきましょう
    • 0

不動産の登記簿謄本を取得すれば分かる話です。

離婚協議書なんて離婚の際に必ず必要なものではありません。夫婦の自由な約束ですので何の価値もありません。
    • 0

#1です。

すでに離婚が成立してるなら、いまさら協議書を作るはずはありません。
ただ不動産の共有名義を無償で譲渡すると税金の問題が発生します。この辺りはどのように解決したんでしょうね。
この回答への補足あり
    • 0

協議離婚に当たって、「財産についての請求は一切放棄する」というような文書でもあれば安心でしょうけどね。

その彼と婚約しようとしてますかね。

ただ付き合ってるだけなら、あなたには関係のないことかと。
この回答への補足あり
    • 0