アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養子縁組についておしえてください。

サザエさんを例に質問します。

フグ田家で
サザエさんとマスオさんが婚姻関係

波平さんとマスオさんが養子縁組をした場合

質問1.海平さんとマスオさんの関係は変わる?

質問2.サザエさんと離婚した場合、サザエ・カツオ・わかめとは兄弟・兄妹になる?

質問3.サザエさんと離婚後に、波平さんが死亡した場合の遺産相続の割合

A 回答 (3件)

1.海平?

波平と考えますと、マスオさんからすれば義父(配偶者の父)から養父に変わります。波平さんから見れば、娘の夫で義理の息子だったものが、娘の夫で養子となるでしょう。
養子縁組する前ですと、波平さんがなくなった際の相続権はマスオさんにはなく、養子縁組後は相続権が発生します。
養子は実子と同じ権利となるため、サザエ・カツオ・ワカメ・マスオの4兄弟姉妹と配偶者であるフネさんで分けることとなるでしょう。

2.養子縁組と婚姻関係は連動しませんので、離婚のみをしたとすれば、養子縁組後離婚前と同様に兄弟姉妹であることは変わらないでしょう。

3.フネさん存命であると考えますと、マスオさんが養子であるという前提ですと、3+1兄弟姉妹平等ですので、1/2が妻であり配偶者であるフネさん、残りの1/2を4人平等ですので1/8ずつとなるでしょう。
養子縁組をしていなければ3兄弟姉妹で分けることとなるので1/6ずつ、フネさんが存命でなければ、1/3ずつと考えるでしょう。
ただ、あくまでも法令で定めている法定相続分であり、割り切れる財産とも限りませんし、分けにくい遺産もあることでしょう。
相続人間の協議でまとまれば、相続分通りである必要はありません。
遺言書による場合では、親子であれば遺留分がありますので、法定相続分の半分以上を侵害されている場合には、法定相続分の半分までは遺留分減殺請求を他の兄弟姉妹へ行うことが可能です。

また、見える家族構成ばかりとは限りません。波平さんに不壊さんとの婚姻前に婚歴があり、その婚歴の相手との子がいる場合には変動します。
波平さんがなくなった際の相続と考え、不倫等による婚外子ではなく、過去の近歴による実子であれば、最後の配偶者との間の実子と同じ権利が発生します。そうなった場合には4人ではなく5人などで平等に分けることとなるでしょう。

波平さんが磯野家(苗字などではなく家屋敷や墓守など)の跡取りをサザエさんやマスオさんと考え、手厚く相続させたいと考えれば、マスオさんだけでなく、タラオ(タラちゃん)を養子に迎えるということも考えられるでしょう。

最後に忘れがちなのが、婚姻以外に養子縁組でも苗字が変更されるということです。マスオさんが波平さんの養子となった場合には、フグ田から磯野の姓に変わることとなり、当然その妻と子も磯野姓に変わることとなります。
ただ、サザエさんがノリスケの養子になるとしたら、ノリスケの苗字である入江姓にはならないと思います。これは、サザエさんが婚姻によりフグ田性への変更を選択しているためです。マスオさんは変更になっていませんからね。そういった弊害等もあり、実質養子的な立場で魏両親との同居等をしていても、実両親の苗字を残す意味合いで養子を選択できないこともあると思います。
    • 0

1・実子と同じ扱いになります

2・離婚しても縁組が有効な限り兄弟です
3・縁組が有効な限り相続権はあり、舟さんが存命なら相続割合は8分の1
    • 0

>波平さんとマスオさんが養子縁組…

>質問1.海平さんとマスオさんの関係は…

相互に、扶養義務が発生するとともに、将来は相続権も生じます。

>質問2.サザエさんと離婚した場合、サザエ・カツオ・わかめとは…

誰とサザエ・カツオ・わかめとが?
主語を省いては回答できません。

>質問3.サザエさんと離婚後に、波平さんが死亡した場合の遺産相続の…

養子縁組を解消するのかしないのか (離婚と連動するわけではない)。
フネさんは健在なのかどうか。

いくつも前提条件が抜けていて、何通りも回答するのは面倒。
    • 0