アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーさんに質問です。
以下はここでの回答ですがどう思われますか?
色々な意見があるかと思いますが回答よろしくお願いします。

>子供を産んで籍を入れずに養育費、生活費の請求はおかしいと思います。結婚する気がないのなら。

なお、個人的には血縁関係がある限りは婚姻関係に問わず養育費を請求するのは妥当だと思います。
結婚は諸事情で簡単に出来ないにしても、収入があれば所得に見合った額の養育費を納めればいい話ですし。

A 回答 (4件)

再度。

回答補足。

男性が結婚を望むからと言って、妊娠した女性が結婚を拒否できないなんて、あり得ないことですし、結婚の申し込みが断れたら、養育費を支払う義務もないなんて、あり得ないことですよね。

どうして、こういうことを男女の関係性の問題として、考えるんでしょうか。
    • good
    • 0

色々な意見の中には、結婚とか親子関係に於いて間違った認識をしている人も結構あります。

ご質問の件に関してはあなたの考えが倫理的にも法的にも正しい考えです。
    • good
    • 0

シングルマザーじゃないですけど。



>子供を産んで籍を入れずに養育費、生活費の請求はおかしいと思います。結婚する気がないのなら。

どんな質問かも分からないのに一文だけを切り取って読まされても意図が伝わりません。

この書き方だと、男性が結婚を望んでいるのに女性が結婚を拒否して養育費や生活費を請求している、なんてケースもありえそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、男も女も入籍の意志がない場合の話です!

お礼日時:2022/05/16 11:57

これって、シングルマザーが意見を述べるべきことですかね?



これは、子供の権利の話しであって、親の事情の話しじゃないでしょ。

親権者がもう片方の親に養育費を請求するのは、親権者の権利ではなく、親権者の義務ですよね。その権利を持っているのは子供であって、子供の親権者はその子供の権利を守る義務がある、そしてそれは法の制度によっても担保されている。なので、それを侵害することが可能でない。

それだけのことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃるとおりです。

お礼日時:2022/05/16 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!