プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認知の必要性。未婚シングルマザーの方に質問です。
子の父親には認知してもらっていますか?
私は妊娠中で未婚シングルマザーになります。

今まで絶対何が何でも認知してもらう、それが当たり前、子供のためと思ってました。
でも、よくわからなくなりました。
子の父親は多分養育費払わないと思います。
口では払うと言ってますが実際彼の収入も少なく、彼の性格からしても数ヶ月払えばいい方だと思ってます。
公正証書を作っても正直彼自体に払う意志があるかないかだと思い諦めてます。
給料も手渡しですし、養育費は期待できません。

認知の必要性って何なのでしょうか?
私と子供を捨てた男に認知してもらう必要があるのでしょうか?
子供が将来父親について知りたくなった時父親が誰かわからない、では子供がかわいそうですか?
私が未熟で無知なためこのような質問に至りましたが、実際どうなんですか?
また、ここでの認知の意味は養育費、相続権などお金にまつわる意味はなしとしてください。

A 回答 (2件)

将来男がとても金持ちになったら自分の子にも相続権があるので、したほうがお得。

お金の話なしといっても、嫡出子とてつもない差をつけられたら疑問がわいてきたっていう人少なくありません。
相手がとんでもない堕落した男だったら、え?この人が父?ひくわーって子供がなりそうだったら認知いらない。
男のタイプと将来性次第かな。どちらか迷う場合は相手の気が変わらないうちにしといてもらったほうが融通が利くような気がします。
    • good
    • 0

人間には自分の出自を知る権利があります。


両親が誰でどんな人間なのか、は自分自身が何者なのかを知る手がかりです。

「自分と子を捨てたヒドイ男」というのは、あなたの感覚です。
子にとっては自分の身体に流れる血の半分です。
あなたは別れてしまえば赤の他人でも、あなたの子には自分のルーツです。
あなたの感覚とあなたの子の感覚は別物です。
あなたには、子の「父親」を奪う権利はありません。

自分と子を一体として考えてはいけません。
認知しなくていいのでは、というのはあなたの元夫への憎悪でしかないです。
その憎悪を子供にも押しつけるのは、離婚で子から父親を失わせ、さらに父親を憎悪させようとすることです。
子供への虐待に等しいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています