プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は未婚のまま私を出産しました。
父は私を認知してくれてて定期的に私と会ってくれるし、生まれたばかりのときの私とのツーショット写真も母が大切に持っています。
結婚はしてませんが父と母の仲は良好ですし、母はしつけをしっかりして常識人ですし、正社員としてきちんと勤務を続けています。
母子家庭でもなるだけ不便を感じないようにとわたしの大学進学時に備えて積立nisaを行っており、児童手当・児童扶養手当も手をつけず教育資金に回してくれています。
親戚からのお年玉も大半は定期預金に入れてくれてます。
そして、時々喧嘩はするけど私にたくさんの愛情を注いでくれていて、母の元で産まれて幸せだと実感しています。

父と母が結婚しないのは不倫関係だからではありません。
母が私を身篭ったとき、すでに父母は別れた後であったこと、予想外の妊娠で準備が不十分だったことから母は実家で養育することを決めたからです。
つまり、現在は恋愛感情ではなく私への愛情で父と母は繋がっていることになります。
私は父を恨んだことは一度もありません。

しかし、世間では未婚の母への批判が強く、ガールズちゃんねる、知恵袋、ミクルで未婚の母叩きが多く見てて辛くなります。

内容としては「離別や死別はともかく未婚になるって男に逃げられたから?だらしない。ママ友になりたくない。頭悪そうだよね。」

「男に結婚してもらえずみっともない。」
「最初から父のいない子を産むのは親のエゴ。とりあえず結婚して、無理なら離婚すればいいだけの話なのに。」
「私は母子家庭です。たくさんの母子家庭の家族会へ参加しましたが、やはり母子家庭の子どもは何かしらの精神疾患、問題を抱えています。これは嘘でもなく、警察でも実際に言われていることです。」等々。

YouTubeでもシングルマザーの特集報道のコメントを覗くと「未婚の母の元で産まれたくない。」と残されていて、いいねがたくさんついていました。

私は自分で言うのもなんですが問題児ではなく、成績は優秀な方で高校も中堅以上の進学校へ入学しました。友達も普通にいますし趣味のバレーをさせてもらってます。

私の母が批判されているわけではないことはわかりますが、これが世間一般の意見なのでしょうか??

A 回答 (5件)

統計的に母子家庭の教育環境には問題があることは多い。


これは父親から受けるべき教育や 時間的にもふれあいが少なく 偏りがあの 収入的にも貧困が多いからだ。

だから世間一般が 母子家庭に対し偏見の目を向けることは むしろ当然だと思う。

むろん それぞれの個人がどうかは 誰も知らない。
78%は問題児でも 22%は普通かそれ以上だったりする。
しかし世間とは レッテルを張るもの。
こうして多くの場面で 貴方自身に問題があるわけでもないのに 肩身の狭い思いをすることになる。

たとえば結婚のとき 相手の両親は貴方の家庭環境を知ると 不安に思うかもしれない。
たとえ貴方が立派な人間でも 根っこに結婚に関して 「絶対的なものではない」という概念が根付いている可能性がある。
また 家としての教育を知らず 旦那の両親を大事にせず 血の繋がった自分の母親だけを大事にするかもしれない。
そういった 概念としての本能的な理解は 子どものころから育つ中でしか身に付かないゆえに 不安視される。
しかもこれは偏見ではなく ほぼ事実だ。

これを批判と思わず 統計的事実 注意すべき自分の概念として 分析すべき。
環境とは 諦めるものではなく 対応するもの。
上手く立ち回ることで 不利は利となる。
文句を言って否定するより 本質を理解して利用する方が良い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その統計はどこを元におっしゃっていますか?

お礼日時:2022/06/22 13:14

貴方のような事例はまれだと言うだけの事です。


離婚してから子供が出来るなんて事はあり得ません。嫌いで別れる相手を抱く人は居ませんから。別れて六ヶ月間は女性の婚姻は認められないのは父親の存在を確かにさせる為です。だから、別れているのに子供を産んだ、こと自体珍しいのです。大抵は誰の子だと言って認めません。だから特殊なのに一般の人と同じと思わないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、別れてから妊娠発覚したということです。

お礼日時:2022/06/22 12:42

決して世間一般の声ではありません。


匿名で、自分の発言に責任を持たない、世間知らずの無責任な声です。

ただ片親だけで子供を育てるのはとても大変なことだから、幸せになれないことも多いかも知れませんが、あなたのお母さんのように立派に子育てしている母親もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、夫婦揃っているのが世間一般だから、それが答と言われてしまいます。

お礼日時:2022/06/22 12:40

主様の家庭はとてつもなく恵まれていて、文章を読んでいるだけでも幸せそうだなと思いました。

ですが未婚で子供を産む方はそうでない方も多く、大半が幸せと思わない方がほとんどだと思われています。ただ、不幸だと思う必要もないし、両親揃っていても家庭環境が悪い方もいるので母子家庭だからこう、父子家庭だからこうというのは関係ないと思います。未婚だからろくでもないみたいな意見はどの世代もよくあることですね、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭ではわかってますが、しっかり者の母がそういう目で見られてると思うとつらいです。

お礼日時:2022/06/22 12:36

はい。

それが世間的な意見です。
あなたのご両親のようにしっかりと子供に対して愛情を持ち、結婚という方法は取っていない中でもちゃんと育児や教育をさられた方もいると思います。
ただそうでない方も沢山おり、割合で言えばそっちの方が多く、更にメディアもそちらを取り上げますので世間のイメージはどうしても悪い方に流れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しいですね。

お礼日時:2022/06/22 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A