アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は間もなく30歳になります。3年以上付き合っている彼との将来を考えて付き合っていました。
結婚の意志は普段の会話のなかでも、お互いにあると思っていましたが、具体的な話もそろそろしたくて、「このままの付き合いがいつまで続くのかわからないし、不安だよ。」と伝えました。
すると、元彼女との間に子供(3歳)がいることをうち明けられました。元彼女とは別れた後の妊娠発覚であり、当時別れる際、彼女自身が自分を傷つける行為があったので二人の両親が入って別れたという事もあり、結婚はしなかったそうです。子供は現在その彼女が育てているそうです。その元彼女は今は彼がいるそうですが、私の彼とも連絡はとっているそうです。最近その元彼女から認知をして欲しいと連絡があり、今後、彼は認知していく方向にあります。勝手に産んでごめんね、と書かれたメールがきたのも見せてくれました。養育費は払っていません。
それを聞いた時、本当に驚いたのと、今まで教えてくれなかった事が悲しくて裏切られた感が強かったです。別れが怖くて今まで言えなかった、と言ってます。
それに、彼は子供が成人して会いたいって言えば会う。元彼女とは私が連絡をしないで欲しいって言えば連絡はしない。私を大事にするし、幸せにする自信がある。と言ってくれましたが、もしも私に子供ができなかったら元彼女にも負い目があるし、彼も子供に会いたいだろうと思うと、とても複雑で将来に対する不安が強く、彼との結婚を迷っています。
今、本当に辛いです。好きだから悩んでるんですけどね。。。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

彼の元彼女との子供は、間違いなく彼の子供であるなら、彼はその子供の父親である事からは逃れられません。



それはあなたを愛している愛していないとは関係の無い範疇での事実です。

その子供にとっては彼は父親で、その父親をあなたは奪う権利はありません。

つまり何がいいたいかと言うと、将来、あなたが彼と結婚して、彼が元彼女との子供と会う事を良く思わなかったり、会って欲しくないと思うのでしたら、結婚はしない方がいいと思います。

彼は結婚暦はありませんが子持ちです。彼と結婚するならその子供も受け入れないとうまく行かないと思います。

その子供を受け入れられないなら、彼は止めた方がいいと思います。

勿論、元彼女が再婚すれば、彼に子供を会わせない可能性もありますが、逆に再婚相手との間に子供が出来て、居場所が無くなり、こちらにその彼の子供が来る可能性もあります。

子持ちの人との結婚はそういう覚悟を持ってしないと、恋愛に熱い今の時期はいいですが、将来辛い事になると思います。

その辺は、あなたの気持ち次第ですね。

黙っていた彼の気持ちは分かりますが、所詮は自分の事しか考えていなかっただけです。あなたの事を考えれば付き合いが始まった当初に言うのが相手を思う優しさです。長く付き合って別れづらくなってから告白するなんてのは、策略でしかないと思いますよ。

その辺も、彼と元彼女との別れた原因にあるかもしれませんね。

彼の子供の事。
彼の男としても資質。

その辺を十分吟味した上で、結婚をするしないを決めた方がいいと思います。

ちなみに親や友人に相談すると多分、反対でしょうから、反対されて反発心が出てきて、勢いで結婚なんて事にもなりかねませんから、しっかり冷静に自分の将来を自分で考えれれたらいいと思います。

あなたのお幸せを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。彼が父親であることは事実ですし、子供の父親を奪う権利はないのは理解しています。子供に罪はないですしね。どんな子供さんも幸せに育って欲しいと思います。

彼と元彼女の別れた原因は、うまくいかない時には彼女が自分を傷つける行為があったからだと聞いています。

彼の子供の事は受け入れることができそうです。でも、元彼女の行動はいまいちよく見えず、受け入れられません。あと、彼の資質、今まで付き合ってきた月日が何だか幻のように感じ、彼の事がよく見えなくなっている今は、先へは進めません。慎重になった方がいいと思っています。

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 20:02

アドバイスではありませんが、世間的には、こういった問題をどう考えるのか私も同じような質問をしてみました。


ご回答を参考になさってもよいかと思います。
とにかく、今、彼を好きだと思う気持ちだけでなく、彼を好きでなくなったときを想定して、これから先の長い人生のことを冷静に判断していただける材料になればと思います。
ご自身の幸せを一番に考えてください。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1925053
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あれから時間がたち、少しずつ冷静に考えることができつつあります。
「好きだと思う気持ちだけでなく、彼を好きでなくなったときを想定して・・・」とありますが、それはとても重要ですよね。既婚者の方に相談したときに同じアドバイスをされました。時間をかけてその答えを探し、判断していきたいと思います。いずれの道でも後悔しないようにしたいと思います。
回答者の方々の意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 14:52

アドバイスというか・・・


婚外子を認知した男性の戸籍を見た事ありますか?

認知すると戸籍に、子供の名前と「母親の名前」が刻印されます。
母親の名前は、現在のフルネームで刻印されます。

貴女と結婚して子供が出来た場合は戸籍には
・彼の名前
・妻である貴女の名前
・彼と貴女の子供の名前
・認知した子供の名前(と母親のフルネーム)
が刻印されます。
将来、パスポート取得等の目的で子供が全部事項を記載された戸籍を目にした時はバッチリその母子の存在が目に入ります。

だからどうだって事は無いのですが、将来の養育費の不安等もふくめて
何故、3年もたってから彼女は認知を求めてきたのか?
(普通出産直後に求めるものでは?何故今頃?目的は何?)
直後は放置できたのに何故今更彼が認知する必要があるのか?

戸籍がからむと将来結婚する予定の貴女と無関係な話ではありません。
(貴女の全部事項証明書に元彼女の名前が刻印されるのですから・・かなり不愉快ですよ)
トコトン突き詰めて、彼と貴女と彼女と子供の関係が将来どのようになるのか話し合った方が良いと思います。
うやむやに、彼の甘いセリフを鵜呑みにすると後で元彼女から痛いしっぺ返しをくらいそうです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚外子を認知した男性の戸籍は見た事ありません。具体的な提示、わかりやすかったです、ありがとうございます。しかし、想像するだけでも不愉快というか受け入れができていません。でも、彼と一緒になった場合、受け入れなければいけない現実のひとつですしね。
はぁ・・・前途多難です。結婚とはこういうものなのでしょうか。
現実を知ったことが最近なので、私も、なぜ3年もたってから彼女は認知を求めてきたのかは突き詰めてはいないです。
話あってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 15:20

認知した場合、養育費を請求されたら支払う事になりますが、もっと重要な事があります。


万が一別れた彼女が、亡くなったり子供を育てる事が出来ない重要な事情や障害を持つ事になった場合、(彼女の親も亡くなっていた場合)彼に引き取って育てる事になる可能性も0%ではありません。

>元彼女とは私が連絡をしないで欲しいって言えば連絡はしない。私を大事にするし、幸せにする自信がある。

幸せにする自信は本当に真実そう思っているはずです。現実できるかどうかは、質問者さんの何があっても彼を愛している。彼の子供だっていざとなったら立派に育ててやるわ。などの気丈さがあれば大丈夫です。

でも元彼女と連絡しない件は、無理だと思います。
学校入学の節目には通常の養育費以外に余分にお金が掛かります。その話の相談で連絡があるかもしれません。
それでも無視をするのですか?別れた女性には関係なくても親として人間としては大事な事です。
多分そこまで考えてないから元彼女と連絡をしないと言う、その場限りの約束事を言うのです。

その子の将来も含めて質問者さんの事も考えているなら、「必要のあるときは連絡すると思う。それは親として当然だ。でも連絡する内容や連絡するときは君に必ず相談するし不安な思いはさせないよ。もう元彼女に気持ちが無いから連絡してもやましい事は無い。」そこまで断言できる彼なら大丈夫。

どうも行き当たりばったりの人生の気がしてなりません。
今は出来ちゃった結婚は珍しくないですが、婚姻前に女性を妊娠させる男性も・・・??問題ありです。
別れた後に妊娠がわかったとは、別れる1~2ヶ月前には性交渉を持っていたのも、??って思います。

質問者さんと3年付き合っていて元彼女の子供が3歳。
これ位の衝撃があるのに、元彼女と別れ、妊娠を知っているのに質問者さんである新しい彼女との出会い。少し早すぎる気がしないでもないです。傷心ではなかったのでしょうか?

もう一度冷静になって考えてみた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
彼の言う「幸せにする自信がある」っていうものに乗っかって、信じてついていければいいと思いますし、子供には罪がないので、決めたら育てていく心意気はあります。しかし、実際子供を育てるということの経験がまだない自分が思っている事なので、相当な苦労があるんだろうなとも思います。
元彼女と連絡しない事は、無理だと言われる通り、私も難しいと思います。今後、二度と私が悲しむことはしないし、家庭を守っていく役割があるから、と言っていましたが、それ以前に父親ですから。peruseponeさんが言われるとおり、その場限りの約束事なのかもしれません。
以前に比べると少し、冷静になってきました。
彼のこと、子供のこと、自分のこと、再度見つめてみます。

お礼日時:2005/12/28 15:05

こんにちは。


人様のパートナーにたいへん失礼なのですが、彼氏さんはずるいと思う。
私が質問者様の親だったら「お前みたいな男に大事な娘を渡せるか!!」と怒鳴っちゃいます。

>私を大事にするし、幸せにする自信がある。と言ってくれましたが・・・

第三者からみたら、口先だけにしか思えないですよ。大事にしよう、幸せにしようと思う相手を裏切れますか?私なら絶対できない。早いうちに打ち明けて、相手に決断(付き合いを続けるかどうか)をゆだねます。
人生に関わる選択なのに、自分の都合悪い方を隠すなんて、本当にずるいと思います。

>別れが怖くて・・・
って、こんな風な後だしの言い訳が、結婚後も続いてもいいですか?「お前に悪くて言い出しにくかったけど、実は・・・」と、大事なことを事後報告されてもいいですか?

嫌なことばかり書いてしまってすみません。
結婚するなら、皆から祝福される結婚をして頂きたいと思って・・・。

>好きだから悩んでるんですけどね。。。
 私にも同じ経験があります。好きでもどうしようもないことがあると、その時学びました。その相手とは別れました。本当につらかったです。
でも今はとても幸せです。

どうかご自身が幸せである決断をなさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・同じ体験をされたのですね。私も彼はずるいと思いました。この時期に言うなんて。信じたいけど信じることができない今は、自分が嫌にもなります。sarisarisaさんのように、私も何年か後には「今は幸せです」と言えるように、今はひとつずつ気持ちの整理をしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 11:36

認知するとなると、


・彼の戸籍にその旨が記載される
・扶養義務が生じる(養育費を請求された場合払わなくてはならない)
・相続権が生じる(嫡出子の半分ですが)
などがあります。
素人目には「離婚した元妻が子供を育てている」状況と余り変わらないように思うのですが
それでも彼と結婚したいと思えますか?
要はそこだと思います。
どうしても彼じゃないと嫌、子供がいたっていい、と思えるのでしたら結婚しても幸せになれるでしょうし
そうは思えない、どうしても子供のことが引っかかるようでしたら、子供のいない違う人を探した方がいいと思います。

認知につきましては、詳しくは下記URLをご覧ください。
(もうご覧になられていましたらすみません)
http://tantei.web.infoseek.co.jp/immorality/be_d …
http://www.hou-nattoku.com/consult/419.php

あと、その子供は本当に彼の子供なんでしょうか?
元彼女はなかなかの曲者だなと私も感じました。何故今更認知を迫るのかよく分かりません。
実は彼と別れる前に二股をかけていて、その子は彼以外の人の子だった、ということもあるかもしれません。
彼と結婚される場合は、認知の際にDNA鑑定をした方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知についての資料、ありがとうございました。
彼と結婚ってなると、好きってだけで過ごせないことがよくわかりました。認知の件は私も調べていましたが、子供のための権利だと理解しています。

その子供は本当に彼の子供なんでしょうか?とありましたが、今後彼と結婚を決める場合は、DNA鑑定も視野に入れてみます。この混乱している状況のなか、今すぐに結婚をしたいとは思えませんが・・・

お礼日時:2005/12/28 11:22

ここで簡単に結婚した方がいいとか悪いとかは言えませんが、


私も29歳の時に離婚歴のある男性とお付き合いしました。
彼は体関係が出来た時点で、
「実はオレ、×イチなんだ。」
と打ち明けました。子供は二人、買ったマンションは奥さんに譲り、養育費の代わりにマンションのローンを肩代わりして払っていること。
結婚を意識して付き合っていこうと思っていただけにショックでした。
でも私はこれってずるいやり方だと思いましたよ。
「体関係もできたし、今更別れられないだろう・・」という確信があっての彼の告白ですから。
その後も誠意よりも言葉ではぐらかされるようなことが多くて、引きずられるように2年交際しましたが、この人は信用できないと結論を出して分かれました。

結婚するかしないかは、あなたが彼の愛情をどこまで確信できるか、どこまで彼を許せるか、にかかっていると思います。

>最近その元彼女から認知をして欲しいと連絡があり、今後、彼は認知していく方向にあります

認知するとどうなるんでしょう?養育費を払うことになるんでしょうか?
なぜ、今更認知して欲しいのか、彼女の交際中の彼氏は父親には適さないということなのでしょうか?
あやふやにすべきではありませんよね。

どちらにしても、この彼女さんが曲者ですね。
かなり勝手だと思います。自分の方が彼を裏切って別れておいて、子供がいるからと未だに彼と連絡を取る。
「勝手に生んでごめんね。」の一言で許せるような問題でしょうか・・・・?

>その元彼女は今は彼がいるそうですが、私の彼とも連絡はとっているそうです。

彼女には新しい彼がいるから安心とは限りませんよ。交際中の彼氏とはどういう関係なのか、ハッキリさせた方がいい。
本当に彼女が彼には頼らず、自分は自分で結婚するという気があるならいいですが。
そうでないと、これからも遠慮ない彼女の態度に悩まされると思います。
あなたが本気で結婚するつもりなら、彼とあなた、彼女と彼女の彼氏の4人で会って、お互いの家庭には干渉しないことをはっきりさせるべきでしょう。

それと、あと一つ。
もしですよ、彼が別れた元彼女のことを今でも好きだったとしても、あなたは許せますか?
未だに連絡を取る。認知してくれと言われればしてしまう。
決して、彼は元彼女に恨みもなければキライでもない・・・と思います。
それでもあなたは彼が好き?彼を許せますか?

他の方も書いてますが、結婚そのものはダメなら離婚すればいいんです。それだけのことです。
ただ、子供ができてしまうと問題がややこしくなります。結婚される場合は、しばらくは子供を作らないで様子を見ることをオススメします。
長文になってしましました。
読んでいただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験話をして下さってありがとうございました。

私と付き合い始めて1年程たった時、元彼女から認知の話が出たそうです。彼は認知の書類を準備しようとしたら「やっぱり今は彼ができたから、まだ認知はしなくてもいい」と元彼女は言ったそうです。それなのになぜ、今更認知して欲しいのか、私にもわかりません。彼にもう一度聞いてみます。子供の事を考えたら認知の問題は出したり引いたりするものじゃないと思いますし・・・
信頼関係、信用って、また以前みたいに結べるものでしょうか?それ以前に私はだまされていたって事になりますか?これまで付き合っていたなかでの、信頼関係、信用ってものは存在していなかったのでしょうか・・・?

お礼日時:2005/12/27 19:42

別れたほうがいい。



だって1円も使わずに子供を育てようとしている男ですよ。
ちゃんと成人した時のことまで頭に描いてる男でもあるし。

ずっとあなたに付いて廻るんですよ。
元彼女は子供を理由に連絡してくるでしょうし。
そう言われれば彼は電話に出るに決まってる。
養育費1円も払ってないからしょうがないって感じで。
で隠れて会うようになる・・・って考えるのもイヤでしょ?

大事にする、幸せにする自信が有る・・・
この台詞は彼自身カミングアウトしない限り言えないんですよ。
もしあなたが聞かなかったらどうなってたでしょうね。
彼があなたとの別れが怖くなくなった時にカムするってことですか?

そりゃ結婚しても離婚すりゃ済みますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「元彼女は子供を理由に連絡してくるでしょうし」・・・確かに彼の子供ですもんね。連絡もとらない事なんてありえないですよね。親としての義務を果たしていないし、逆に子供がかわいそうって思います。
隠れて会ってるかも、なんて考えるだけでも悲しくなります。。。

お礼日時:2005/12/27 19:07

私も去年、同じような思いをしました。


もともとは遠距離で付き合っていたのですが、彼の存在もあり、引っ越す事にしました。もちろん彼の家に行っても女ッ気なんて全く無く結婚してるとも思いませんでした。それに結婚しようと言う話もしていたのです。
私が引っ越してから1ヶ月ほど経った日に、
前の彼女が勝手に子供を産み、籍を入れて欲しいと行ってこられ、裁判沙汰にすると親ぐるみで呼ばれ、嫌々結婚してしまった。と打ち明けられました。
でも、私と結婚したいから離婚する。と言いながら、
上手く話が進みません。私は、長年した仕事も辞め引越しをし、彼の奥さんにも嫌がらせをされ、話の型が着くまで肩身の狭い想いや親にも紹介できない人と付き合い、ずっと待ちました。結局、最後に多額の慰謝料と養育費でかたがつきましたが、私には、そのお金を背負って生きる事は出来ないし、もともと、そんな話が持ち上がっても言えなかったなどという彼が許せずに思いました。ごめんねという言葉だけでは納得がいかず、今までついやした時間や引越し、また転職などの人生設計が狂ったため、私も慰謝料を払って貰い別れる事にしました。
本当に私の事や私の一生を思うならば、ごたごたの話があった時に相談をするはずです。
ただ、ずるいだけだったと思います。
そんな事もあり、かなりふさぎこんだ生活をしておりましたが、秋ごろから昔から憧れていたいた人とひょんな事から出会い付き合うことになりました。話や結婚や家庭のビジョンもお互い合っていると感じていたようでプロポーズをされました。障害も多い方ですが、誠実な面での苦労なので一緒に頑張り、お互い辛い想いをしてきた分、絶対に幸せになって成功しようと思っています。
今の彼は付き合った当初に抱えている障害について格好つけず、ちゃんと話をしてくれました。
iskwikyさんはまだ、30歳だし、迷いがあるのであれば、まだまだ可能性にかけてもいいと思います。結婚は、あまり悩むものでは無いと思います。
それに、ご両親に相談してみるのも良いと思いますよ。反対されて止めようと思うのであれば、一生、彼の事を許せないでいると思います。私は、前の彼氏と捨てる想いですっぱり別れて良かったなと思ってます。今の彼と、これからの障害に立ち向かう自信はとてもあるので大丈夫だと思っています。
早く、すっきり進む道が出来ると心も楽になりますよね。付き合っていくのであれば、ともに頑張りましょうね!別れるのであれば、これからの生活をポジティブに考え、今以上の幸せを見つけて活き活きと生きて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shio1129さん、貴重な体験のお話、ありがとうございました。
彼と「これからの障害に立ち向かう自信がある」ってうらやましいです。それだけ彼の事を信頼されているでしょうし、お互い良い関係が構築されている、ということですね。
「結婚は、あまり悩むものではないと思います」って・・・心に響きました。自分と向き合い、彼とも向き合い、考えてみます。

お礼日時:2005/12/27 00:49

強いショックを受けたとしても、知らなかったと言うことよりは良いですよ。

それに好きなら悩む必要もないのでは?。裏切られた感というより、彼にしてみれば裏切りたくない故の誠意ある告白だったのでは?と思いました。過去はもう過去ですから、彼の全てを受け入れ、信じてあげるということが、結婚するということだと思います。ひとつでも受け入れられないのなら難しいと思いますよ。ですが最後の決断はご自分ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうですね、過去は過去。今はまだ告白されてから間もなく、ふとした拍子に考えて涙が出ます。受け入れることができていないようです・・
参考にさせてもらいながらも、やはり最後は自分で決断していきたいと思います。

お礼日時:2005/12/27 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A