プロが教えるわが家の防犯対策術!

会ったことのない実父に会うべきか、会わないべきか悩んでいます。私が母のお腹にいる頃から離婚が決まっており、産まれてすぐ離婚しました。母から聞かされた話では実父は私を「俺の子じゃない、他の男の子供だ」と言ったそうです。それを母から小学生の時に聞かされ私はとても傷つきそれ以来実父の事を考える事もなければ、もちろん会いたいなんて感情すら湧いた事がありません。養父は母との子を妊娠した時、この子が産まれたら、私を愛情を持って育てれる自信がないから堕ろしてくれと泣いたそうです。そして母はその子は産みませんでした。
私は27歳になった今、養父には感謝以外の言葉は見つかりません。一生に一度の人生、自分の血を引く子供を見たかったに違いありません。養父の人生を壊してしまった…とさえ思うこともありました。
ある日突然、みんなでTVを見てる時に養父が「本当の父親に会いたいやろ?」と言われました。27年間一度も実父の話を養父とした事はありません。でも養父はいつも心の片隅でそう思ってたと思います。母は私が会いたければ会いに行けばいいというスタンスです。
養父に言われた一言が衝撃でそれ以来、実父の存在を考えるようになりました。他の男の子供だと言った実父、養育費も一切払う気もなく去った実父、今更会う意味はあるのでしょうか?
第三者に初めてこういう話をするのでまとまりがないかもしれませんが、私はどうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (10件)

事情がどうあれ、別れて暮らすようになった実の父親の存在を実感することは自分を知ることに通じます。



実父がお母さんにおっしゃった「俺の子じゃない、他の男の子供だ」と、言う言葉と、養父がおっしゃったというこの言葉「この子が産まれたら、私を愛情を持って育てれる自信がないから堕ろしてくれ」は、大分お母さんが脚色されている様に思います。本当はこちらの言葉の方がひどいのですよ。

上辺は、あなたになんと優しい事を言う人なのだろうか。と、思いますが・・・。その証拠といっては何ですが、あなたが忘れている実父に、会いたいだろう、といっているではありませんか。

そういう経緯は無視して、実の父親を知ることは、今まで胸に痞えていたものが取れてスーッとした気持ちになります。例え実父がどの様な暮らしをしていても、その現実を知るだけでいいのです。損得無しの気持ちで実父を知ることはとてもいいことです。どの様に人物であっても尊敬も軽蔑の気持ちも抱かずに、ただあなたの為に知る、これだけでいいのです。
    • good
    • 3

実父さんに会うべきか悩むのですね。

養父さんが本当の父親なのに会う必要があるのかわかりかねます。養父さんは心からあなたを愛していらっしゃるからこその言葉ですよね。言うのに勇気がいったと思います。とても素敵な養父さんですね。実父さんはあなたとの縁は切り実父さんのご家庭を築いていらっしゃるのではないですか。遠くからお互いの幸せを願うのが良いかと思います。
    • good
    • 2

私の母は生まれて直ぐに養父母に引き取られました。


戦前にはよくあるケースだったこともあり、母本人は全く気に掛けていませんでした。
ところが還暦を迎えたある日、墓参りの後に入った喫茶店で隣り合わせた女性が実母のご近所さんであることが判明。
実母の連絡先を知ることが出来ました。
当時母は末期の癌を患っており思うところがあったのでしょうか、悩んだ末に電話をしたそうです。
母の死後、同居していた妹から聞いた話ですと、電話を切った母は「電話するんじゃなかった」と呟いたのだそうです。
何故後悔したのか妹には聞くことが出来ず、今も謎のままです。

私なら実父に会う会わない以前に、養父が何故そんなことを言ったのかが気になりますので直接養父に確かめます。
その中であなたも気づきがあると思いますし、決断はそれからでも良いように思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 0

私なら、今まで育ててくれたお父さん(養父)の気持ちを考えると会えません。

貴女が会いたい気持ちがあるなら、会えば良いと思います。
    • good
    • 0

いえいえ。


当たり前じゃないですか。
育ててくれたお父さんには感謝しなければいけません。
でもそれ以前に貴方が出来たのは誰のお陰?
離婚してしまって別々に生活していようが貴方の本当のお父さんはその人です。
    • good
    • 1

会いたいと思って会えるモンなんですかね?



自分があなたの立場なら会います。会いたい、っていうか・・・会わざるを得ないというか。目をつぶるわけには行かない、そんな感覚です。
それは自分がどこから来たのか?という究極の回答になるわけだし。うん、自分なら会いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本来なら、実父に会おうと思うと戸籍謄本やら何やらでそれなりの準備がいると思いますが、実父は母と離婚後すぐに再婚し、子供が2人いるそうです。
それから住んでる場所は変わってないと思うと母から聞かされました。

でも、実父にも今の家庭がありますし、私の中途半端な気持ちで会うべきでもないような気がして、みなさんの意見を聞いてみたくて今回このような形をとりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 00:12

お父さんが、会うの拒否ってなければ?


会って、気持ちを聞くべきだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

実父にも今の家庭がありますし、私に会うことを望んでないかもしれませんよね。全然考えてませんでした。

もう一度しっかりよく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 00:19

貴方が会いたいか会いたくないかを決めるべきです。


本当にそのような事を言ったのか。貴方には聞く義務があると思います。
だから、貴方には会うか会わないか権利というものがありますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

全て私の気持ち優先に考えてはいけないんじゃないのかなと思ってしまいます。
我が子同然に育ててもらい、大人になったら実父に会う、そんな事はあり得るんでしょうか。

もう一度良く考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 00:23

私が貴女なら会いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

回答者様なら会わない、その理由を聞かせてもらえますか?
母が言うような人なら会おうとは思わない、実父より素晴らしい養父がいるから、今更会う意味がない、どのような理由でしょうか?

お礼日時:2016/09/27 00:27

真実は会ってお互いの話しを聞く⁉私も真実が知りたい❗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

真実を知りたいわけではないんです。母が言った事が本当か、嘘か、どうでも良いのです。私には実父のいない27年間の歩んできた道があります。その27年間を支えてくれた母、養父、家族がいます。

ただ突然の養父の一言でどんな人なんだろう?っと思いそんな気持ちの固まっていない状態で、会うべきなのか考えています。

もう一度しっかりよく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A