アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、高校二年生の者です。

私が産まれて直ぐ(といっても私が一歳くらいの時)に離婚した父親を
探すにはどうすればいいのでしょうか。

私は中学三年生の時、家の引き出しを探っていたらたまたま自分の母子手帳を見つけ、
なんとなくそれを開くと母子手帳には今の名字とは違う名字と
私の名前と今の父とは別の、男の人の名前が書かれていました。

私にはとても大好きな父がいます。今までその父が実父だと思っていて、
まさか母の再婚相手だったということなど考えたこともなかったです。
けれど自分がその父が実父じゃなかったという事を知り、
とてもショックを受け泣いてしまいました。
そして泣いているところを両親に見つかり、母に母子手帳の事を話し、
離婚と実父について何度も問いただしたんですが、
母も泣きだして、「○○(私の名前)には関係ないでしょ、
今が幸せだったらもういいじゃない」と言われました。
私の実父と現在の父は職場が同じで知り合いだったんだそうですが、
その父に聞いてもあまり詳しく教えてくれませんでした。
父と母が唯一教えてくれたことは私の実父は最低な人だった、
ということです(詳しくは知りません)。

実父に関して話したのは私が母子手帳を見つけた日限りです。
それから一年以上たった今でも実父の存在を忘れられません。
今の生活に何も不満もないし、寧ろ裕福な生活を送らせてもらっています。
それでも一度でいいから実父と会いたいです。
向こうはもしかしたら新しい家庭を持っているだろうし、知らないほうが幸せなこともあります。
母が話してくれないので離婚理由も知りません。
事実かは分からないんですが、今どこにいるかも知らないと言われました。

でも”血のつながっている父”はその人しかいないし、どうしても気になるんです。
実父に関して知っている情報は、母の昔の日記帳に書いてあった情報からですが、
父の名前、父の親族(おそらく実家?)の住所電話番号名前くらいです。
16年近く前のものだから住所や電話番号は現在も使えるかは分かりません。

どうしても会いたいのです、どうすれば探せますか?
また、探していることを親が知ったらやっぱり嫌ですよね?
今まで私のわがままを受け入れてくれた父や母に対し、
恩を仇で返すようなことをしようとしているのは分かっています。

あと、ずっと気になってたんですが、
離婚したら実の子供の存在はすっかり消えますか?名前や誕生日など。
自分の誕生日が来ると、実父は私の誕生日を覚えているのかなど考えてしまいます。
もし両親がいうように最低な人だったとしても、実の娘のことを覚えていますかね?


高校生でもできる分かり易い探し方を教えてください、
質問ばかりですがお願いします。

A 回答 (10件)

はじめまして。


私自身、息子が3歳の頃に離婚しました。
新しい家庭でまた子供もおりますが、今でもふと息子を思いだして寂しくなりますよ。
私は貴方のように息子が探していると知れば喜んで面会します。

そして聞かれたことには答えます。
しかし、貴方はまだ未成年。
心情お察ししますが、せめて成人するまでは我慢できませんか?
成人し、親の手を離れ巣立ちをして実の父に会いに行きましょう!
    • good
    • 36

あまり他人の意見に惑わされない方がいいと私は思います。



両親に対して恩を仇で返すと気にされているようですが

真っ当な親であれば恩を売っている訳ではありませんので気にする必要ありません。

子供が親に会う権利は法律でも守られていますので。

本格的に探すには難しいと思われたのであれば
ブログSNSなどで検索してみてはいかがでしょうか?

真実はあなたが父をどう思っているか、どう思うかだと私は思います。

親の都合で悩み苦しめてしまい本当に申し訳ないと他人ながら思います。
    • good
    • 17

   >   私の名前と今の父とは別の、男の人の名前が書かれていました。




 回答では有りませんがお母さんはあなたの実父をいまだに愛しているのでしょう。
 義理父にそのことがばれると嫌なので実父と関わりたくないのではないかと思います。

養育費を受け取っていないと仮定します。 
 
 父親があなたにできる愛は養育費を支払う事です。
 しかしお母さんがそれを拒否しているのでしょう。
 お母さんとしては養育費を受け取れば父親の生活が苦しくなるので受け取っていないのでしょう。
 
 本来はあなたが手にしなければいけない養育費をあなたから奪い取って実の父親に愛していますといいながら渡しているようなものです。 

 そのことを今の義理父が気持よく思わないのは当然でしょう。 
 もし実の父親に逢えたならお母さんはまだお父さんを愛しているから養育費を請求しないのだと言いいましょう。
    • good
    • 7

あなたの実父を探す方法は、戸籍謄本を取得することから始まります。

その方法はあなたのケース2通りあります。
まず、あなたの現在のお父さんの戸籍謄本を取得します。(姓が変わっている、とお書きになっているのでお母さんが再婚された時、今のお父さんを筆頭者とする戸籍が編製されているはずです。)

現在のお父さんを筆頭者とする戸籍謄本を取得された後、その戸籍謄本の、お母さんの名前が書かれた右の欄に、「従前戸籍」というものが書かれています。その下に所番地が書かれています。そこが、お母さんが再婚されるまで、あなたのお父さんと離婚された後に本籍地を定めていらっしゃった所番地です。お母さんの「従前戸籍」の住所地を管轄する役所に、お母さんの「平成改正前原戸籍」(ヘイセイカイセイマエハラコセキ)を請求します。請求する際、その前に取得した現在のお父さんの戸籍謄本のコピーを添えて、あなたの身分関係を明らかにします。同時に請求理由を、実父の現況を知りたいので現住所確認のため。と、いうようにします。(書面に請求理由を書く場合を想定しています。口頭でも同じですが。)

現在のお父さんの戸籍謄本は、あなたの実の父親の名前もなにも記載されていません。平成15年に戸籍の記載方式が、コンピューター方式に変わりましたので、現在のものしか戸籍謄本には記載されていません。コンピュータ方式に変わる前の戸籍謄本を「平成改正前原戸籍」と、いいます。この戸籍謄本は、お母さんとあなたが記載されています。お母さんの欄に、離婚した年月日、従前(以前の)本籍地及び誰の戸籍から移籍したかが書かれています。ここで始めてあなたのお父さんの、氏名及び、お母さんが離婚されるまでの本籍地が分かります。

お母さんが離婚されるまでの本籍地、従前の本籍地が分かればその住所地を管轄する役所に、実のお父さんを筆頭者として、「戸籍謄本」又は「除籍簿謄本」を請求します。お父さんが離婚後の本籍地を以前のままにおいておかれている場合は、戸籍謄本で良いです。しかし、既に再婚されていて本籍地を移動されている場合は、除籍謄本になりますので、どちらにも対応出来るようにして請求します。同時に、ここで戸籍の付票も一緒に請求します。戸籍の付票は、本籍とを置いている間の住所の移動歴が記載されていますので、付票が手に入れば一番新しいところが実のお父さんの現住所になります。

次ぎに、お父さんの実家が分かっていらっしゃると言うことですので、お父さんの名前で、実家が本籍地と決めてしまって、お父さんの戸籍謄本及び除籍謄本、更に戸籍の付票を同時に請求します。これは、一度に固めて請求できますので早く済みます。しかし、本籍地が違っている場合もあります。その場合、役所から「請求の件につき、該当なし」という返事が返ってきます。その時は、最初の説明の方法で現在のお父さんの戸籍謄本から取り寄せれば良いのです。

注意することは、戸籍の請求の理由をキチンと書く事。そして、あなたの身分証明を準備すること。更に、次ぎに戸籍を請求する時は、前に取得した戸籍のコピーを必ず添えること、です。例えば、お母さんの「平成改正前原戸籍」を請求するときは、その前に取得した現在のお父さんを筆頭者とする戸籍謄本のコピーを添える、ということです。最初に請求する現在のお父さんの戸籍謄本は身分証明と簡単な理由(進学に備えてとか)だけで可能です。

以上の手順で行えば実父の現住所の割り出しは可能です。今までの説明は主に郵送での取得を目的に書きました。その際、請求の目的の後に、役所からあなたに連絡を取りやすくするために、あなたの携帯番号を記載しておくと尚善です。郵送で取得する場合は、返信用の封筒を準備して、請求の目的を書いた簡単な書面と前に取得した戸籍謄本のコピー、手数料として定額小為替を手数料分郵便局で買って同封しなければなりません。

手数料の金額は、戸籍謄本1通450円。平成改正前原戸籍1通750円。除籍謄本1通750円。戸籍の付票1通350円です。請求する謄本の種類に応じて、郵便局で手数料分の「定額小為替」を買ってその他のものと一緒にして役所に送ります。お母さん及びお父さんに実のお父さんのことを調べているのを知られるのがイヤなら、あなたが役所に直接出かけるか、郵送の場合は、お住まいのお近くの「郵便局留め」で送ってもらうようにすれば良いでしょう。

実の子供さんがお父さんを捜し当てて迷惑だなんて思う父親はいないでしょう。中には現実の生活の利害関係との関係から嬉しさを表に出せない人もあるかも知れません。しかし、親子は利害関係を超えた人間の自然性として歴然と目に見えない形で存在します。人々の心の中にです。自分のアイデンティティを求めて親を知りたいのです。

あなたのためにもお父さんの為にも実のお父さんを探して下さい。どんなに悪い人でも善い人でも、お父さんが現実にいる。居た。と、言うことが分かると今までの訳の分からないモヤッとした気持ちが霧が晴れたような気持ちに変わります。人間自分と関わりのある、そして、その事を避けて通れない何事かが分からないと、何となくという感じで不安が発生します。そして、その不安はいつまで経っても解消しませんので、まず、分かると言うことに取り組むために実のお父さんを探してあげ得下さい。お父さんからは仲々あなたに会いにいけないのです。捨てられたと思われているのでは無いか、と言う負い目もあるでしょうから。実のお父さんを探し出すことは、きっとあなたの成長に繋がるでしょう。
    • good
    • 63

同じ様な質問と回答を見つけました



参考になりますか?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0614/322979. …

上記サイト書き込みの一部です

私にも五歳で別れた実母を捜した経験があります
戸籍係にてお母さんの戸籍謄本を請求してください
理由を生き別れの父親を捜すためと正直に伝えて下さい
お母さんの戸籍謄本には生まれてから現在までの経歴が
すべて残っています
当然ながらお父さんの本籍もわかるはずです
お父さんの本籍地にて戸籍謄本を請求すれば現住所も
簡単に明らかになります
実子である貴女にはお父さんの消息を知る権利があります
でもその後の行動には慎重になさって下さい
お互い傷つかないようにね
    • good
    • 6

20才になるまでお待ちなさい。


あるいは大学に入るまでと言い換えても良いかな。

今は、実父の事は心に秘めて、大学受験などに精進する事です。
今のあなたの人生で最優先することは何か・・ですが。
他人が思うには、実父を捜すことなど何時でも出来る・・です。


>>離婚したら実の子供の存在はすっかり消えますか?名前や誕生日など

痴呆症でも患っていない限り、覚えているでしょう。
    • good
    • 5

じじいです。



私も離婚で娘と生き別れ状態でした。

一番可愛い1才半でした。

娘が20才を過ぎた頃突然電話が来て驚きました。

私も娘からの最初の質問が、娘の誕生日でした^^;

ちゃんと覚えていましたよ。

別れてしまえば、元旦那は殆ど最低な奴になるものです。

現在も独り住まいなので、毎年(遠くに住んでいますが)孫と一緒に来てくれています。

やっぱり、血の繋がった親子です。

探し方は、A NO.2の方の回答を参考にされれば正解です。
    • good
    • 8

うーん、そもそも実夫がまだこの世にいるのかすら分かりませんが・・・



最低な人だったのですよね。
あなたが会うことで、お母さんとお父さんに災難が降りかかる事もありますよ。
お金をせびられたり、付き纏いをされたり、とか。
もしかしたら実夫は犯罪者かもしれませんし。

それでもどうしても会いたい!と思うのでしたら、祖父母に聞いてみては?
いきなり実夫に会いたいと言うのではなく、まずは実夫がどんな人だったのかを尋ねてみると良いと思います。

お母さんの言う通り最低な人なら、あなたも会う気をなくすかもしれません。
どんな人だったかを聞いても、それでも会いたいと思うのであれば、20歳をすぎ、経済的に独り立ちしてから会いにいけば良いと思います。

探偵を使えば、生きてさえすれば居どころはわかるはずです。
もちろん、探偵の費用はあなたが働いて稼ぐのですよ。

離婚したら子供の事を忘れるのか?
と言う質問ですが、あなたが今まで実父の存在を知らなかった事が、もう答えですよ。

離婚しても子供を愛していれば、会いにくるはずです。
別れた父親にも、子供に面会する権利がありますから。
でもあなたの実夫はあなたに一度も会いにきていませんし、存在すら気づかれなかったのですよ。

あなたの事を覚えてはいるでしょうが、覚えているだけで会いたいとは思っていない可能性が高いです。
    • good
    • 4

家族全員が載っている戸籍謄本の写しを市役所で貰います。


450円必要だと思います。

そこには離婚して除籍した場合、戸籍の移動先も書かれてますので、その市役所に行くか郵送で送って貰うように請求します。

基本的には本人以外の戸籍謄本の写しは出来ないのですが、窓口に事情を話して身分を証明する物を出せば貰えます。

そうやって最終的な戸籍を見つけ、そこから現住所を突き止めます。

今のお父さんの養子になっていたとしても、普通養子の場合、実の父親の遺産相続の権利はまだありますので、知っておく必要があると思います。


>離婚したら実の子供の存在はすっかり消えますか?名前や誕生日など。
自分の誕生日が来ると、実父は私の誕生日を覚えているのかなど考えてしまいます。
もし両親がいうように最低な人だったとしても、実の娘のことを覚えていますかね?

名前は忘れましたが、日本で活躍しているハーフタレントが離婚した父親を探し出して、コンタクトを取ったそうです。
最初「金がほしいのか?」と聞いてきたとか。
彼女は日本で有名な芸能人だと言う事で、お金目当てでないと分かってから仲良くなったとか。
    • good
    • 4

よく実の父親を想像の元を作り上げ、都合の良いように解釈します。



父は自分のことを心配して、今でも探しているのではないか?

それを判断するのに簡単なのは「養育費」です。

養育費を払い続けていれば、その妄想通りの父親がいる可能性があります。

しかし払い続けていなければ、あなたの存在すら知らない父親が出てくる可能性があります。

1歳の頃に別れている時点で、後者の可能性が高くなります。

母親が虐待や、暴力、経済的締め付けを受け、逃げてきた。

血が大事と思っているかもしれませんが、血を超えて愛してくれている現父親はとても素晴らしい人です。

母親を多少傷つけても探す覚悟があれば、役所に行き戸籍謄本を調べましょう。

名前と住所ぐらいはわかるはずです。

どんな結果が出ても、自分の出した決断で傷つかないようにしましょう。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています