プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が赤ちゃんの頃に母と父が離婚し、
私は母子家庭で育ち成人を迎えました。

母から聞いた話、離婚理由は会社が倒産
したとか浮気したとかでは無いそうです。
なんだか複雑だったらしいです。

ですが私はそんなのは関係なしに会いたい
とずっと考えておりました。
記憶に顔も残ってません。

母は去年に他界し今は1人です。

母が生きてるときに父のものらしい
Facebookのページも見つけました。
写真を見ると今は双子の子供がいるらしく
別の地方に住んでいるらしいです。
私も思わずメッセージを飛ばしてみたの
ですが返ってこず…。
最終の更新が3年前ぐらいなので…。

私は会って話の1つや2つしたいぐらいの
気持ちなんですけど、父からしては迷惑
でしょうか。なんで会いに来たんだ。
とか思われるでしょうか。というか君誰
ってなるでしょうか。

なんだか会いたいけど心にモヤッとした
ものがあります。
成人した娘が実父に会うのはまずいで
しょうか。

あと会えるとしたら連絡はどう取れば
良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

探せば居所が分かるでしょうが、むやみに会いにいくことはおやめください。

相手も事情がありますからね、母親から事情はうっすら聞いてるでしょうが、子供には分からない離婚理由がありますからね。何らかの形でコンタクトを取って相手方の気持ちを確認してからにしてくださいね。トラブルになる場合もありますから。
    • good
    • 1

似たような境遇なのでお察しします。



自分は2歲の時に、父親の浮気が原因で離婚しました。


成人する前に、母親と一緒に会いました。
自分から申し出て

その時は、父親は結婚していて畑違いの子供もいました。
少し話して、最後の別れ際に1万を俺に渡しました。

自分としては、そんなことを望んではいなかったし金の無心で会いに来たのかと思われた事が非常にショックでした。

俺に対して愛情は無いんだなあと、心底感じました。

主さんの場合は、どのような状況か分かりません。
ただ、離婚した時の背景
現在の父親の状況
何のために父親に会いたいのか
父親と会うことで、
父親とどのような関係性になりたいのか?

そして、父親にあった時に自分に対して(良い 悪い含め)取った父親の行動を受け止める覚悟があるなら、会えばいいと思います。
    • good
    • 3

質問者さんがお幾つなのか判らないんですけどね成人はしておられるようですね、



お父さんと連絡を取りたい、
お気持ちは解りますが、矢張りね其処には大人(貴女も大人なんですがね)の事情が有ってねすんなりと行くのかどうかですね、

まぁー、大人の事情はチト横へ置いときましょか、

お父さんと連絡を取るためには、何より現在何処に住んでるかが判らないとね、
その為には戸籍謄本と言う便利な物が有ります、
今は電算化されて名称も全部事項証明に変わりましたが基本は同じ、

で、

先ず、貴女の戸籍謄本を取り寄せましょう、
本籍地は判りますね?、
判らなければ住民票を取得(本籍地の記載が有る物を)、
其の本籍へ戸籍謄本の請求を掛けます、
貴女は未だ独身ですか?、そうなら、お亡くなりのお母さんが戸籍筆頭者、
請求の仕方は役所窓口で教えてくれます、

手許に届くと、貴女の名前が書かれた欄にお父さんの名前が書かれてます、
更に、<従前戸籍>と言うのも、

戸籍謄本と言うものは、順番に辿る以外は判らないので、今度は其の従前戸籍へ請求を掛けますその折に入手した戸籍謄本の全部をコピーして添付すると良いです、氏(ウジ)が変わってると発行してくれませんから、コピーが有ると親子関係が判りますから、
コピーをとると「複写(コピー)」なんて文字が出ますが気にしなくても良いです、

お父さんが本籍の異動をされてなければ良いんですが、
異動されてれば又移動先へ請求です、その時もコピーの添付は忘れずに、

最終的に本籍が確定すれば面倒なんですが同じ箇所へ今度は「戸籍の附票」と言う物を請求します、

其れが手許に届けば、其の中に現在のお父さんの現住所が記載されてます、

後、どうするのかは貴女次第です、

いずれの場合も全て発行手数料・その為の郵便局で入手する定額小為替です、
此れにも発行手数料が掛かります、

金額自体はそう多額では有りません、一通入手に千円未満、

判らないときは礼文へでもどうぞ、

ご健闘を。
    • good
    • 3

気になるなら会えばいいと思います。



親子関係を証明できるもの(亡くなったお母さんの戸籍謄本等)があればそこからお父さんの謄本(附表付)を請求すれば、附表から現住所がわかります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!