アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット掲示板では批判的な回答が目立つのはなぜでしょうか?

個人的にはスレ主は本当に困っていてどうすればいいのかわからないから聞いているのに、現実では耳にしないような批判的な回答・誹謗中傷が目立ちます。

しかも質問内容自体は至極健全で法律に則ったものであるにも関わらずです。

<例>

Q 交際相手との間の子供を身ごもった。諸事情で婚姻には至らなかったが、男性にも責任の一端はあるため、女性が認知と養育費の請求を求めたが、男性がそれらをすべて拒否。
しかし認知は子供の権利であると法律でも定義されていることから、弁護士介して取り決めを進めようと考えている。
養育費問題に得意な弁護士が在籍している事務所を知っていれば、教えてほしい。

A 彼は最初に中絶を望んだのですよね。認知を求めるのはおかしい。非嫡出子を産みなさい。

彼の人生を縛るのは可哀想だ。

等々。

「強制認知」といって血縁関係が認められれば男には扶養義務が発生するとあるにも関わらずです。

反対意見を述べても民法上は不合理であり、質問者も当然合理性を踏まえた上で現実的な質問を立てても、個人の意見を反映させた回答がかなり多いと実感しました。

匿名性だと偏った回答になってしまうのでしょうか??
しかも、上の回答だと中絶してほしいと言ってしまえば男は逃れられる、と言うふうに見えなくもないです、、、

A 回答 (5件)

自分は真面目に考えて


答えてますが。人それぞれ
で良いのでは。
    • good
    • 0

公衆トイレの落書きだから。

    • good
    • 1

はい、匿名だから何でも書き放題なんです。

それがイヤなら、止めた方が良いんじゃないですか?
    • good
    • 1

どうしてもその質問に回答するとしたら、お住まいの地域の弁護士会に尋ねるか、各自治体の相談窓口へ、ですね。


ネット掲示板で質問するなら、せめて地域限定の掲示板を利用しないと答えは得られないでしょう。

ご質問のケースではすてに出産済みなので、お書きになった回答例は冷たい(ひどい)と思います。
が、まだ出産を迷っているような場合は、法律を持ち出して安心させるような回答はしかねます。
認知されても養育費を踏み倒される可能性は否めず、踏み倒された場合に人生に行き詰まるのは質問者本人です。
踏み倒す心配がないような相手なら、こんな掲示板で質問なんてしませんよね。
第三者による匿名掲示板だからこそ、建前抜きで、踏み倒されてひとりで育てる可能性も伝えたいと思います。
    • good
    • 0

中絶という権利は女性にしかないことなんですけど、それは男性の人生にプランにとって不利ですよね。


世の中の半分は男ですから、自分の立場にとって不利なことを目の当たりする人が、とやかく言いたくなるのは、人情としては分かります。

そして、法律は法律に過ぎないのであって、それは善でもないし、正義でもないし、常識でもないのです。

法的な意見が聞きたいのなら、不特定多数へ向けてのサイトを利用する方がどうかしてますし、法的な意見が欲しいのならば、それに相応しい方法があります。

それに相応しくない方法をとるから、余計なことが舞い込むんですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!