位置情報で子どもの居場所をお知らせ

私の友人で今年20歳の子が妊娠し、親から中絶をしろと暴行を受け、明日中絶をする事となりました。
初期中絶です。
その友人から昨日
もしかしたら私死ぬかもしれない。今日が会うのも最後かもしれない。
と言われ私も、そんなこと言うのやめてよ(;_;)
と答えましたが、当日にやはり一言連絡を入れるべきでしょうか。
今まで別の友人で中絶をした子もいますが、皆
できるだけ詳細を言いたくない
中絶をすること自体周りに言いたくない
という子ばかりだったので、下手に声を掛けていいものなのかと悩んでおります。
しかし、その友人が今周りの人にこうして伝えているということは、やはり声掛けをするべきなのでしょうか。
その場合はどのように声掛けをしたらいいのでしょうか。
初期中絶のリスクを調べましたが亡くなるケースは少なそうな為、正直死ぬという言葉に実感が湧かず、、、
死ぬかもしれない、
中絶をしろという親は私を殺すのと一緒だ、
と言っている友達に、
きっと死なないから、頑張って来てね
と伝えるのは、何だか軽いような気がします。
このような場合どうするのが一番傷つけず、また落ち込んでいる友人を元気づけられるのでしょうか。

A 回答 (6件)

「別の友人で中絶をした子もいますが、皆できるだけ詳細を言いたくない中絶をすること自体周りに言いたくないという子ばかり」って、当たり前ですよ。



20歳くらいで、責任も取れないのに楽しんだ結果の妊娠でしょ。
間違いなく「アンタがアホ」って思われますからね。

「死ぬ」には2通りあります。
実際の「肉体的な死」と、それまでの自分の気持ちが一切なくなってしまう「精神的な死」です。

手術による「肉体的な死」はないでしょうが、新しい命を殺すこと、そうなった相手とのこと、これまで思い描いていた将来のことなど、ある意味「精神的な死」は訪れるでしょう。

この部分に関しては友達として気遣うことはできると思いますよ。
「大丈夫、傍にいるから、一緒に歩いて行こう」でも十分だと思いますけどね。
    • good
    • 0

そんな可哀想な子供を


妊娠した罪は非常に
重いですよ。

理由は分からないですが
親が反対とはツマラン男に体を
預けて中出しされた
結果なので
自業自得ですよ。

それを励ます?
蔑むではない!

私が親なら
その男は半殺しに為ますけど。
    • good
    • 1

死ぬ??


殺すんだよね?
かな
    • good
    • 0

たまたま、この質問を拝読しました。


 なかなか重い事ですね。
責任って何だろう、自覚ってなんだろう、わがままってなんだろうと感じました。
それでも前に進むしかないですね。
    • good
    • 1

通常は、前日に処置を


しますから
初めてなら入院して
翌日に手術します

赤ちゃんの父親が
一緒に病院行きますよね

死ぬのは、彼女じゃなく
お腹の赤ちゃんです

なんか、感覚が
違いますね

友達なら、二度と同じ事
しないようにアドバイス
するべきですよ

彼女は、赤ちゃんに
謝らなくてはダメ
自分の心配してるなんて
信じられません

励ます内容じゃ無いです
病気じゃなく
自業自得ですから
掛ける言葉が無くて
当然なんですよ
    • good
    • 3

今の彼女には何を言っても届かないと思いますよ。

初めての中絶の怖さや赤ちゃんを亡くす淋しさ。私の友人にもいましたが、私は大丈夫と言う言葉と怖いかもしれないけど私たちがついてることを言いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人の過去の秘密

ここだから質問します。
結婚してから10年経ちます、子供も一人います、2年くらいに前に主人の隠くしたかった過去が明らかになりました。主人はバツイチで子供いたことは聞いていました、前奧と別れた理由にうそをついてました、私は価値観の違いや前奧に浮気疑惑があり、別れたと聞いてました。
でも違いました、今流行りの白い粉なんとかを2人目を妊娠中にもしていたらしい、主人はやめるようにも言ったにも関わらず、やめなかったようで別れたとか何とか…もぅ、何だかわからなくなりました、怖くなりました(悲)
主人とのこれからの人生に不安を感じました、離婚も視野に入れてます。離婚理由にできますか?
主人はこのことを一生、背負って生きていくのでしょうか?今後、このことを警察や色んな所で聞かれたときは知らない、私は関係ないと言えばよいですか?
こんなことは誰にも相談出来なくて質問しました。

Aベストアンサー

ご主人が過去に覚醒剤などの罪に問われて、何らかの罪を負っていたとしても、その事を原因に離婚は出来ません。あくまでも現在の夫婦・家族関係が問題です。もし、離婚が出来るのであれば、一度過ちを犯した人は社会復帰出来ないことになります。そんな制度は日本にはありません。罪を償えば社会参加出来ます。

ご主人の過去は過去として残りますが、あくまでも過去の問題です。過去を反省し、教訓として生きている人は沢山いらっしゃるでしょう。今、真面目に生きているにもかかわらず過去がどうのこうのというのは後ろ向きの考えです。その人の人格を否定することになります。

今後の心配ですが、ご主人が過去と同じ事を繰り返さないように、あなたは居心地のいい家庭を築くことに専念されれば良いのです。それでも尚、ご主人が過去と同じ様なことを繰り返すのであれば、そこで始めて離婚の話をすれば良いのです。あなたの知らないことは知らない。知っていることは知っている。と、いう認識の元で他者に対応されれば良いでしょう。

Q大卒でスーパーマーケットへの就職は、そんなに負け組ですか? 文系大学四年の女です。就活してます。 も

大卒でスーパーマーケットへの就職は、そんなに負け組ですか?  

文系大学四年の女です。就活してます。


もとの資本出してるのは、大企業のところのスーパーがあります。

大企業の傘下だけあって、福利厚生はなかなかよくて、ボーナスも年二回しっかりでて、サービス残業もほぼなく比較的働きやすいと言う転職サイトの口コミが多くありました。

大量採用というわけでもないようで、そこも離職率少ないからかなと思いました。

でも、親が大学出てスーパーなのと言ってきます。

親はJAとか銀行にいってほしかったらしいです。

でも、銀行やJAはノルマがきついとか聞こえはいいかもですが、自爆が多いと聞き、ストレスフルだと感じました。

文系で特に資格もない女である私が、選べる立場でもないと思ってます。

Aベストアンサー

その元大手スーパーの社員です。事務職でした。
入ってからが鍵なのではと思いますよ。
面白さは人と関われる事だし、今思えば負け組とは思いませんがね。
何を基準に考えるか?そこなのかと思いますよ。

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q子供が泣いている毎日に疲れた。 日中はほとんど泣いている4ヶ月の息子。 少しくらいほっといてもいいで

子供が泣いている毎日に疲れた。
日中はほとんど泣いている4ヶ月の息子。
少しくらいほっといてもいいですか?というかほっといてます。
だって抱っこをしても泣くし、嫌がるもんー
子供と遊ぶより家事をする方が楽しいー
子供と遊ぶより本が読みたいー
早く大きくなってくれないかなー泣かない日がきてーと思う毎日。
ミルク、オムツさえ面倒見てれば、育ちますよね?
泣いててもある程度ほっておいた方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

この文章だと他の方も書いてる通り、反感買うしネグレクト一歩手前なかんじがしますよ。そんなに嫌なら施設に預けたらどうですか?って言いたくなる。周りに協力してくれる人はいないんですか?抱っこを嫌がるならバウンサーとか。泣き止まないのはあなたがそーゆー気持ちだからじゃないですか?落ち着いて笑顔で接したりお話ししたりしてますか?親の気持ちは赤ちゃんに伝わりますからね。ミルク、おむつを見てたら育つでしょうけどどんな子供になるか...。1人の人間を育てる親の義務を果たしてくださいね。てゆーかあなたも一回カウンセリングとか言っとほうがいいんじゃないですか?もーパンク寸前でしょ。

Q不倫別れた後

先日不倫関係の彼と別れました。
理由は
私は
DV妻に彼が離婚話を切り出してから、
DV妻が自殺未遂を何度かしたようで、家がぐちゃぐちゃになったから戻らざる終えなく終わったと思っています。

彼は離婚を切り出して、精神的に大変な時に同じ気持ち(絶対に離婚を二人で乗り越えようって気持ち)でいてくれなかったからあたしへの気持ちが折れたと言ってきます。

細かく言うと、私と不倫相手の彼は同じ職場です。
彼も知っている、同じ職場内の他の男性Bから
私は食事や飲みに誘われる事がありました。この人は独身です。
彼と付き合っている間にこの男性Bと食事に三回行っています。
彼と付き合い始め、彼が離婚する様子もなく
正直この二重生活を続けて行きたいと言われた時に、ここらで不倫関係を終わらせなきゃな…でも好きで別れられないな…の時にBから飲みに誘われたので、彼に断ってBと飲みに行きました。

2回目はそれから少し経って、彼が家族で犬を飼うような話を私にしてきました。
あぁ、やっぱり離婚する気はないんだな。
本当に終わらせないと…何かに逃げたい。って時にまたBに誘われて飲みに行きました。

その後、彼に別れを告げました。すると彼が真剣に未来を考える。と言ってくれ、離婚を進ましてくれるようになりました。

それから数ヶ月経ち、彼は本当に離婚の話を熱心に進ませてくれてたのですが、3月でこどもの受験、卒業、進学等に忙しく、家庭に戻ってしまいそうで不安になり、また私はBに誘われカラオケに行きました。
ちなみにBは彼女がいます。私とは気が合うから誘ってくるだけだと思います。体の関係はありません。私も彼への恋愛感情はありませんし、向こうに彼女がいるから、彼への負い目がない部分もありましたし、同じ職場なので彼の耳にいつ入るかわからないのでいずれも彼には断ってから行ってます。

行く時に、彼のこういうことで不安だからBと飲みに行ってくるねとは話しませんでしたが、
彼に恋愛感情はないこと、誘いはこの三回以外はすべて断っていることは伝えてあります。

私は以前、婚約破棄され拒食症になった事があり、不倫相手が家族の元へ戻ってしまったらどうしよう…また拒食症になっちゃうかも。なっちゃう前に別れないと。私が彼に嫌われたら、1番お互いの傷が浅くて済む。なんて考え、
この三回飲みに行った後、彼に言ってしまいました。半分本音、半分嘘です。

Bに優しくされると気持ちがそっちに行ってしまいそう。
あなたの事が不安で私自身がフラフラしてしまう。
あなたを好きじゃなくなった。
もうBの方が好き。
とか、こんなような事を言い彼と別れようとしました。
しかし別れ切れず、彼に納得させられ未遂で終わっています。

彼は別れる理由はこれだと言ってきます。
いい話も嫌な話もすべて私から言ってくる事は信じていた。
Bの事は本当に嫌だった。
離婚話をして大変な時にBの事を思い出して、張り詰めてた気持ちが切れてしまったからもう無理だと。

確かに私のやった事は間違っていました。
彼に全部説明をし、彼からの2日間のBへの事情聴取も誤解を解きたく応じました。
全部説明しました。不安で行ってしまったこと。
過去の拒食症にまた戻ってしまう気がして、別れを切り出したかったけど好きな気持ちが邪魔して出来なく、嫌われる様な事を言ったこと。
Bへは自分からは連絡しないし、
Bからの連絡はほとんど返してないこと。
本当に恋愛感情はないこと。

ここで質問です。
彼は何かとこの事を責めてきます。
この行動は確かに間違っていましたが、そこまで責められることでしょうか。
彼も私を不安にさせた。
私も彼を不安にさせた。
お互い好きな気持ちが故な所があると思うんです。
そして飲みに2回、カラオケ1回です。
世間では男友達と飲みに行ったり、カラオケに行ったりするくらいはありますよね?

でも彼は別れる理由はこれだと言ってきます。
確かに私は異性であるBと三回飲みに行って、
不倫彼に思ってもないことを言って、嫌な思いはさせました。
でも試したとかではありません。

これが本当に別れる理由なんでしょうか。
彼が奥さまに別れ話を切り出してからは勿論Bの事はありません。

私は復縁を願ってましたが、彼は自分がどうしたいのかわかんない。
好きだけど、私に対してどういう気持ちであるかもわからない。
と言われてその気はないようなので、別れを受け入れました。
別れてからも、嫁や子供の事で関係を終わらせたのではない。Bの事がすべてだとラインがきてました。
別れてからもこれを言ってくる理由はなんなのでしょう。

好きでもないBの事で別れられ、責められすぎておかしくなりそうです、
色々な考え方で回答頂けると嬉しいです。

不倫否定などはお控え下さい。わかっていますし、終わっていることなので。

先日不倫関係の彼と別れました。
理由は
私は
DV妻に彼が離婚話を切り出してから、
DV妻が自殺未遂を何度かしたようで、家がぐちゃぐちゃになったから戻らざる終えなく終わったと思っています。

彼は離婚を切り出して、精神的に大変な時に同じ気持ち(絶対に離婚を二人で乗り越えようって気持ち)でいてくれなかったからあたしへの気持ちが折れたと言ってきます。

細かく言うと、私と不倫相手の彼は同じ職場です。
彼も知っている、同じ職場内の他の男性Bから
私は食事や飲みに誘われる事がありました。...続きを読む

Aベストアンサー

自分は家庭持ちなのにね。
あなたが誰とどこに行こうが、彼は責められる立場ではない。
例えあなたが浮気をしたとしても、文句を言える立場ではないはず。
でも妬くんですよね、男性は。
ズルイ人ですね。あなたのせいにばかりして。
所詮、そんな人だったのよ。
あなたは自分を責めることは全くない。
Bさんのことは、相手がこじつけただけ。
後ろめたいことは、何もないのだから。
気に病む必要は全くない‼︎
堂々としていて。
別れる時が来ただけのこと。

Q離婚した兄嫁が実家に遊びに来るのですが

私の兄はなくなりました。
離婚した元兄嫁が実家によく遊びに来てます。
その元兄の嫁は別の相手と再婚しています。
ですが実家に勝手に上がり込んで、自分の家のようにはしゃぎ、遊んでかえります。

常識的にこれってアリなのでしょうか?
誰も注意もしないので。

私は実家に住んでませんがハラワタが煮え繰り返るような思いですが、私が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の神経なら出来ないよね。
申し訳ないけど、そのお兄さんの元嫁頭おかしい。
完全に他人ですよ。

Q泊めてほしい姪、保護者だんまり

17歳の姪っ子から連絡がありました。
東京の大学の、オープンキャンパスに参加したいので泊めてほしいとのことです。
なんでも、山形の大学のオープンキャンパスに参加し、帰宅せずにそのまま東京入りしたいそうです。
その方が「お金の負担が少ないから」とのことでした(旅費の負担は保護者です)。
ウチに泊まりたいのも宿泊費を浮かすためのようです。
保護者から直接に、お願いのメールが来たわけではありません。

質問です。
(1)オープンキャンパスは、泊りがけで2日間参加するのが通常なのでしょうか?
また年に何度も参加するものでしょうか(5月にもオープンキャンパスに参加しています)?
(2)未成年者ではなく、保護者からきちんと相談があるべきではないのでしょうか?
保護者は実の妹ですが、仲が良いわけでもないうえに、他人に頭を下げるのが大嫌いなタイプです。

断る、断らない以前に、この親子の行動がどうにも理解できません。
未成年を一人でホテルに泊まらせるのもどうかと思います。
姪っ子には「困ったことがあったら相談してみて」とは言いましたが、ホテル代わりに使われるのは心外です。
皆さんはどう思われますか?

17歳の姪っ子から連絡がありました。
東京の大学の、オープンキャンパスに参加したいので泊めてほしいとのことです。
なんでも、山形の大学のオープンキャンパスに参加し、帰宅せずにそのまま東京入りしたいそうです。
その方が「お金の負担が少ないから」とのことでした(旅費の負担は保護者です)。
ウチに泊まりたいのも宿泊費を浮かすためのようです。
保護者から直接に、お願いのメールが来たわけではありません。

質問です。
(1)オープンキャンパスは、泊りがけで2日間参加するのが通常なの...続きを読む

Aベストアンサー

先に約束事をしてはどうですか?泊ってもいいけど、朝は私と同じ時間に起きる事、ご飯の手伝いはしてもらいます。等。私は伯母の手伝いしましたよ。朝から起こされて、近くの豆腐店に走らされたり、家の中雑巾掛け手伝わされたりお風呂そうじさせられたり。でもね、今になって思うんですよ。あれは、伯母なりの私への愛情表現だったのかな⁉ってね。自分からやってくれないから、ではなくて質問者さんのお家なのですから、やってもらいましょうよ。きちんと言うべき事は言う、それがすなわち、姪子さんの為にもなりますから。

Q敷地内同居です。 嫁の実家で敷地内同居をしてもうすぐ1年です。 結婚して2年はアパートで離れて暮らし

敷地内同居です。

嫁の実家で敷地内同居をしてもうすぐ1年です。
結婚して2年はアパートで離れて暮らしていましたが、子供が出来たタイミングで嫁が育休に入ったので経済的に厳しいのと、嫁の実家入るという約束もあり母家を貰い、嫁のお義父さんお義母さんは向かいの隠居をリフォームして暮らしています。

お義父さんは僕に対して「これから、この家を継いで大黒柱になってくれるのだから意見や思いがあるなら尊重するよ」と言ってもらい気を遣ってくれます。

お義母さんも同じ思いのはずが元々自分たちの母家と言うのと、まだ少しばかりお義母さんの荷物が置いているので母家の出入りを自由にする、出掛けている間に自分たち夫婦のプライベートな寝室やクローゼットの中を見たり、母家の前の庭で植えた花の水やりをした後にそのまま隠れてこっちの家の会話を聞いていたりと、かなりプライバシーが無い状態、何かしていても「○○してみたらどうや?」とか自分の意見を毎回提案してきます、この状態がずっと続いてかなりストレスが溜まっています。

嫁に訴えても嫁からすれば自分の親なので何も気にならず、気にし過ぎの一点張りでいつも二人の喧嘩の元になっています。

お義母さんは趣味が無く、テレビを観るか、たまに畑をする程度で友人は1人もいません、1人で出掛けたりするとこともほぼ無いので休みはずっと隠居にいる状態です。まだ働いていて、平日は毎日自分より少し早く帰ってこられるので、自分が帰ってくるまで(1~2時間くらい)、嫁と子供と一緒に母家にいる感じです。それはいいのですが休日になると自分だけがクルマで出掛けたりすると、クルマが出るのを確認してすぐ母家にやって来ます、来るのが嫌ではなくなんかいつも行動を監視されてるみたいで嫌ですし、自分がいても結局母家には黙って入ってきますし。

子供に会わせていないわけでもなく、平日は仕事終わり、休日はたまに隠居で子供を預かってもらったり、嫁と子供とお義母さんで出掛けたりすることもよくあるので、会わせて無いわけでは無いです。

自分たち家族(嫁と子供)を今より干渉されないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
このままではお義母さんと衝突しそうです。

敷地内同居です。

嫁の実家で敷地内同居をしてもうすぐ1年です。
結婚して2年はアパートで離れて暮らしていましたが、子供が出来たタイミングで嫁が育休に入ったので経済的に厳しいのと、嫁の実家入るという約束もあり母家を貰い、嫁のお義父さんお義母さんは向かいの隠居をリフォームして暮らしています。

お義父さんは僕に対して「これから、この家を継いで大黒柱になってくれるのだから意見や思いがあるなら尊重するよ」と言ってもらい気を遣ってくれます。

お義母さんも同じ思いのはずが元々自分たちの母家...続きを読む

Aベストアンサー

お義父さんに相談してみては。
男同士の方が気持ちはわかるんじゃないかな。
お義母さんのことを悪くは言わないように気をつけて、
「お義母さんと妻が一緒にいる時間が長いのでどうしても気を使ってしまいます。
 たまには妻と水入らずで過ごしたいんです…。」
ってね。
義理両親の夫婦仲が悪くなければ、
お義父さんが気を回して注意してくれたりどこかに連れ出してくれたりするんじゃないかな〜。

Q朝、子供の幼稚園の見送りのときに、たまに会う女の子(10代後半くらい?)がいます。軽度だと思うのです

朝、子供の幼稚園の見送りのときに、たまに会う女の子(10代後半くらい?)がいます。軽度だと思うのですが自閉症のような感じで、でも会うたびにニコニコと「おはよー」と挨拶をしてくれていました。それが2,3週間前くらいから目を合わせないようになり、最近は「おかーさん、こわい、きらい」と言ってさっさと行ってしまいます。サングラスをしていたからかな、とか、今妊娠中でお腹が大きくなってきたからかな、と思うのですが…。こちらは今まで通り「おはよー」や「こわくないよー」と話しかけているのですがどのように対応するのがよいのでしょうか。迂回路はないし時間帯も重なってしまうので悩んでいます。いつもニコニコしていたのでこわがらせてしまっているのが心苦しいのです…。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>今妊娠中でお腹が大きくなってきたからかな

そうでしょうね。
自閉傾向の高い子は、「変化が嫌い」です。いつも会っていた人が、どんどん違う人に見えて来て「こわい」のでしょう。しばらくは、知らないふりをしてあげてください。

眼をあわえなければ、「見えてない」と思い込めるので。

お子さんが生まれてから、また声をかけてあげてください。

Q夫の。実家依存症?マザコン?

結婚してまもなく一年になります。
同い年の主人のことです。27歳

前々から、マザコンなのではないかと疑う事がありました。結婚してから、手作りのおかずを持って帰ってきたり、メールのやり取りや休日の遊びの約束、何度かマザコンを指摘した事もありました。本人はもちろん否定しますし、指摘すると腹を立てます。ご両親が子離れができていないだけだと思いました。
結婚が決まり、私との同居が始まる入居日には、義実家総勢4名で来ました。私が部屋に入るときには新居となる賃貸にすでに4名いました。手伝うと言って義母、義父、義姉夫婦
思い返せばこの時点でおかしいのですが、目を瞑ってしまっていました。

本題です
今週末に、義実家からの誘いで温泉旅行へ行く予定でした。義母義姉と裸の付き合いをしなくてはいけないこと、部屋割りのことなど不安が大きく行くのを躊躇していたことは事実です。気持ちは主人にも言いました。
旅行を今週末に控えたところで、わたしが職場で怪我をしてしまいました。腕の捻挫です。ギプスで固定し仕事も休まざるを得ず一週間の休養が決まっています。
週末の旅行はわたしはキャンセルすると主人に告げたら、そういう感じ?ギリギリまで様子見て決めよう、行こうよ、行けるよ
と。主人は温泉旅行に行きたいのです。楽しみにしていた気持ちはわかります。不注意で怪我をした私が悪いですもちろん分かっています。
ですが怪我をした当日もその次の日も、旅行に行くか行かないか、4月が誕生日の両親のプレゼントは何にするか。3月で退職した義姉へのプレゼントも渡したいなど、いつもの主人節でした。
(昇進をした私には何の声掛けもありませんでした涙)

仕事を休んでいる私を連れ出し両親への誕生日プレゼントを買いに行きました。その旅行で渡せるように。
気持ちが溢れてしまい、怪我の痛さもしんどい。あなたの態度もしんどいと伝えました。一番優しくしてくれると思っていたあなたに冷たくされ、私のことなど考えてくれず、かなしいと。

頭では奥さんのこと一番に考えるべきだと思っているがうまくできない。育ててもらった恩や姉への思いはとても大切で難しいもの。
自分でも、怪我をした奥さんへ対する態度ではないと実感している。そこが僕の至らない点だ。
と言い切られました。
マザコンではなく実家依存症というものですかね。
そんなにはっきりと言われては心のやり場がありません。わたしとの結婚も何もかも義実家からの祝福が嬉しくてしていたのではないかと思い始めています。

長くなり大変申し訳ありません。

結婚してまもなく一年になります。
同い年の主人のことです。27歳

前々から、マザコンなのではないかと疑う事がありました。結婚してから、手作りのおかずを持って帰ってきたり、メールのやり取りや休日の遊びの約束、何度かマザコンを指摘した事もありました。本人はもちろん否定しますし、指摘すると腹を立てます。ご両親が子離れができていないだけだと思いました。
結婚が決まり、私との同居が始まる入居日には、義実家総勢4名で来ました。私が部屋に入るときには新居となる賃貸にすでに4名いました。...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが、お子さんいらっしゃいますか?家族愛の強い人は、子供ができたら結構いい旦那さんになってくれますよ。まだ、結婚して1年だから旦那さんは家族ってより、同棲気分の方が大きいのかもしれませんね。今のうちに旦那の教育必要ですね!旦那さんを見方につけると言っては変な感じですが、旦那さんの優先順位が変わると旦那さんの家族もあなたを凄く可愛いがってくれると思いますよ。旦那の言葉は本音で、がっかりしたと思いますが、頭でわかってるのですから後は行動に変わってもらうだけ!旦那の身内と付き合いが多いいのは大変ですが、楽しい事も助かる事もいっぱいあります。親が子離れできてなくても、旦那さんさえコントロールできれば後は楽ですので、今から頑張って下さい。それと、義理家族と付き合う回数が多いようであれば多少図々しくならないとやっていけないので、気に入って貰おうと思うのではなく、自分の考えもわかって貰う努力も必要です。とにかく、今は怪我を治してきついと思えば旅行はキャンセルしていいと思います。

長くなり、すみません。
頑張って下さいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング