アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前に中絶しました。
その時は妊娠に気付くのが遅く、3ケ月を過ぎてからの中絶でした。
医者に「こちらで供養(お寺で)しますので」と言われ、特に自分で
水子供養などはしませんでした。

その後、早く忘れたかったので(中絶の事、中絶をすることになってしまった
理由を)命日に手を合わせる、という事もしませんでした。
今では、「春頃だったっけ?」って感じで、命日は覚えていません。

ですが最近、「手を合わせるだけでも・・・」と思うようになりました。
特に何かあった、というわけではありません。
こう思うようになったのも「水子が何か私に訴えたいのかな?」と考えて
しまいます。

命日を忘れてても、供養はできるのでしょうか?
また、大丈夫な場合、こちらで命日を作ってもいいのでしょうか?

#「命日を忘れるなんてひどい」と思われるかもしれませんが、自分でも
反省していますので、責めるような回答はご遠慮下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

どうしてもハッキリした日にちが知りたいのなら、中絶した病院に電話で聞いてみてはどうでしょう。

『中絶した子供の供養をしたいので、調べて頂けませんか?』と・・・。

私も経験者です。命日もなんとなくの日にちしかわからない・・・。
その、『なんとなく命日』近くになると、近くの水子供養ができるお寺に手を合わせに行きます。
決まった日にちではありません。暇が出来た時の休日に行ってます。

気持ちの問題ですよ(^_^;)近くのお寺でも問題ないと思います。
『こちらで供養(お寺で)・・・』ならお寺がやっぱり良いんじゃないかなぁ。

思い立った時に手を合わせてあげる事で、充分供養になると思いますよ。
(なので、命日を自分で決めても良いと言う事になりますね・・・。)

お互い、頑張って生きていきましょうね!
#参考URLに同じ様な悩みのコメントがあります。(私の回答もあります!)
 見てみては??

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500004
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

mayu55さん、yayosukeさんの回答を読んで、心が温かくなりました。
本当にありがとうございます。

桜の咲く頃、手を合わせようと思います。
「ゴメンね」と心で呟きながら・・・

私も4年前に中絶しました。

いろいろと事情があって、産むことができなかった。
強がり言って、降ろします。といったものの、
後悔したのを覚えています。
水子供養は、まだしてません。
いつか行こうと思いながら、時間だけがすぎていってます。
ほんとは、すぐにでも行ってあげるべきなのでしょうが、精神的にショックがあれば、行けないと思います。
私も、とうとう命日を忘れちゃいました。
たしか夏前だった・・・。
ワールドカップフランス大会が終わった頃だったと思います。
いい加減と思われても仕方がないのかもしれない。
だけど、いつまでも、その子供のことを引きずるのも良くないと思いますよ。
親にも話せないから、一人で抱え込んでるのが、現状です。
何でも話せる友人2人には、話しましたが、供養した方がいいよといわれたなぁ。
いずれ、時間を作って行って見ようと思ってます。
なにより、ごめんなさいって気持ちが大事なんじゃないでしょうか。
私は、そう考えています。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、いろいろな事情で命日を覚えてない方っていらっしゃるのですね。
こんな言い方はいけないのですが、「私だけじゃないんだ・・・」と少し
安心(言葉悪いですが)しました。

私は春頃なので、桜の咲く頃そばのお寺で、お花を持って手を合わせようと
思います。

本当にありがとうございました