プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートナー間での中絶費用の負担割合は?

先日パートナーから世間一般的には
男性5ー6割負担が普通だと聞きました。

私の周りでは女性側の身体・精神的負担
その間仕事がストップされることから、
男性が全額負担が一般的だと思っていました。

私個人としては、
パートナーの経済状況を考慮したこと
トラブルを起こしたくない気持ちもあり、
全額負担は難しいと考えていました。

実際パートナーが2-3万円ほど多くだし、
その間に「思ったより高い〜」とも言われ、
お金の話も私から切り出したのですが、
文句は言いませんでした。

妊娠中、私はパートナーに
先にお金を渡して欲しいと頼みました。
理由は妊娠が発覚したのは別れた直後だったこと
結局付き合ってる状態にはなったが話がうまくまとまっていなかったこと
パートナーとの間に温度差を感じたこと
出産に前向きでなかったことは明らかで、
「いつかいなくなってしまうのでは」「その時お金がなかったら困る」と思い頼みました。

でもそれがパートナーを傷つけてしまったようで、
「なら承諾書を書いてくれ」
「勝手に使われたら困る!」
「取るんじゃないかと思う」と返答されたので、

「普通はもっとお金がかかる。
だけどあなたの事情を考慮した。」と言いました。
すると、ごめんねと謝られてお金をもらい
最後は二人で病院にいき、仲も修復し、
前よりより良い関係になっていきました。
(と思ってました。)

だけど先日喧嘩した時に
まだ発言がひっかかるようで、
「普通は5ー6割、一般男性レベルのことはした!
結局お金なのかよ!」と言われました。

私としては、経済状況を考慮したので
一般基準で考えてお金を出してたの?という点や
妊娠中の私の不安定さを今になって責められて
まだ一週間もたってないのに...と思い伝えると
「自分のギリギリで出した、でも普通は!」と
続けていって大きな声で怒鳴り上げられました。

私も妊娠中、大変彼に迷惑をかけました。
出産できない悲しみをぶつけてしまったり、
彼じゃない選択肢があればと嘆いたこともあり、
大変彼を傷つけてしまったと思います。

それでも生活面ではサポートしてくれたり
最後までついてきてくれた彼に感謝し
終わった後は謝罪と長文のメッセージをおくり
全てあなたのおかげです。と伝えました。
彼もそれを受け取ってくれて、
解決したと思っていたけど、
実はそう思っていたのだということがショックです。

男性の全額負担は、特殊だと聞きました。
調べろ!とも言われたのでここで聞きます。
5ー6割が一般的なのですか?

彼は何に怒りをそれほど感じているのでしょうか?
解決する方法はありますか?

教えてください。


中絶についてのご意見は今回お控えいただけると幸いです。
パートナー間以外の問題もあり、まだ自分の中で整理がついておらず、カウンセリングに通い治療をしているので、ご協力いただけますと幸いです。

A 回答 (8件)

全額負担が当然だと思います。


妊娠の責任は半々だから出費も半々という人もいますが、では妊娠の責任は半々だから身体的ダメージや精神的ダメージも半々にできるのでしょうか?
それができるなら初めて費用負担も半々と言っていいと思います。
女性側のダメージは底しれません。将来にも大きく響きます。
もし中絶費用を全て出せば子宮と胎児は別の人の腹の中にうつり中絶手術をする必要がなくなるならほとんどの人は喜んで全額出すと思います。身体ダメージと精神ダメージは、お金には代えられないんです。
費用のことだけでなく、それに対する言いざま、現実起こっていることが理解できていない頭の悪さ、暴力的支配的なところ、何をとってもお相手の方はとんでもないひとでなしだと思います。
DVやモラハラにも抵触していそうですし、そんなに金金言うなら大事な金を慰謝料としてとって別れては。
    • good
    • 2

私は折半でいいと思いますよ。


ただ、妊娠した時点でバックレ覚悟なので、半分貰えただけでも有難いと思います。
実際に、私はバックレられた事があります。
そういう男と付き合った自己責任と、気持ちに折り合いつけましたよ。
妊娠も半分は自分の浅はかな行動からだったので。

彼が何に対して怒ってるかは、彼にしかわかりません。

彼と話をしても拉致があかないなら、縁を切るしかないでしょうね。
    • good
    • 0

女性は、中絶手術により、赤ちゃんの命を喪い、大切な臓器を傷つけられ、しかもそれにより今後妊娠しにくい状態になるかも知れないリスクを、将来に渡って負うのです。



費用は、男性が全額負担でも安いと思います。今回のケースは特に。労りの気持ちがない言動に、更に慰謝料をとりたいくらいです。
合意の上での行為なので、それはできませんが、気持ちとしては…ということです。

質問者さん、彼に対して謝罪することはありませんよ。そんな無責任な行為で、貴方の心身を傷つけ、自分の子どもの命を奪った事に対して申し訳ない気持ちより、自分の払った額をどうこう言う人など縁を切って忘れるべきです。

解決には、決別するしか方法はありません。気持ちの上でもキッパリさよならしましょう。
心身ともに、どうかお大事になさってください。
    • good
    • 1

レイプされたならまだしも、通常の性行為であれば避妊させず中だしさせた女性側にも責任はあると思う。


なのでフィフティフィフティが正しいと思うが、負担を考えて男性が一割プラスが落とし所。
    • good
    • 2

>5ー6割が一般的なのですか?



そこは相手への配慮の問題ですからケースバイケースとしか言いようがないと思います。

私もパートナーの方がおります(バツ1で結婚はもうコリゴリなので)
そのような個人的境遇での個人的な考えですが、中絶は女性の身体を傷つける事ですからもし自分ならば潔く費用を全額負担すると思います。また手術や通院も立ち会うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金は、折半でも何割か負担でも、彼が真剣に向き合ってくれていたから、それで良いと思っておりました。
勿論、全額負担してくれたら助かります。気づかない間も具合が悪く、一ヶ月間仕事に行けず、失ってしまったので。
投稿してから気づいたのですが、多分、お金じゃなくて気持ちの面で傷ついた気がします。
実際生活や付き添いはしてくれたので...。
認めて、本当に感謝を伝えて、尊敬していました。思い出しても「支えてくれたから」が心の支えになっていたけど、それを言われてから、今は少し変わってしまいました。
彼がなんでそんなに怒るのか、分かりません。

お礼日時:2021/06/07 17:06

僕は全額負担が当然だと思い中絶費用の全額を負担しました。


避妊具付けずに行為をしてたのだから当たり前だと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5ー6割が普通、調べて。と言う男性は、同じ男性から見てどんな男性なのでしょうか?

お礼日時:2021/06/07 17:03

成人で婚約する気がない。

セフレとか男が負担でしょう

未成年の場合、ご両親の財力で判断でしょう

結婚もする気も無いのに、子供作りに専念する男がいかがかと
    • good
    • 3

余計な出費だったと思っているからそういう発言になるのでは。


世間一般はわかりませんが、私も男性全額でいいとおもってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう感じられてるのかなって思う時があります。「自分(私)のことなのに」みたいな感じに、受け取ってしまう時があります。

折半でも何割か負担でも、「自分にはこれしかできないけれど」という感じだと思っていたから、心の整理ができました。

だけど、「普通は5-6割、調べて!普通の人がすることはした!全額負担は特殊なんだろ!」と言われると、すごく悲しかったです。

何かと「普通は〜」と切り出してきて、説教が多くなった彼に、
「私は、普通は男は全額出すとか、普通は遅刻しないとか、そう言うこと言わないでしょ?」「付き合ってる人ができること、できないことはあるよね。目の前の人に合わせて考えていたけど、私は。」
というところから始まってしまったのですが、
まさかそう言う話になるとは思わず。

気持ちの問題なんだなと思いました。

お礼日時:2021/06/07 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A